ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

映画に行った。

2015-03-24 19:23:27 | 日常の出来事
 2月に映画に行った際割引券を貰っていた「高速参勤交代」観に明石の市民会館へ行った。
コ-プでのチラシにも入っていた。コ-プの方が100円安かったのでこの方を使った。

 バス停に行くとぎりぎり間に合うと思ったが信号で長い事待ったのでその間に出てしまった。
バスが止まっているのに乗れないってしんどい。

 次まで20分程も待たんならん。一緒に待っていたご夫婦が歩くと言われたのでご一緒させてもらった。
もっとかかるかと思ったら20分もかからず、、待っている時間に行けた。

 割引券3人まで行けるのでそのご夫婦と3人使った。無駄にならずに済んでよかった。

 映画の内容は東北の小藩に鉱山で金が出る。、それを狙った幕府が藩を取り潰そうと6日間で参勤交代を命じた。
6代将軍吉宗の時代との設定だった。
小藩は忍者を雇い、山の中の間道を通って江戸に到着。

 待ち構えていた幕府は忍者を潜ませ切り込ませる。何とか大門をくぐり無事参勤交代を果たした。
 その道中の出来事が映画の本筋だ。

 この小藩現在の 福島県いわき市になっていた。震災以来の福島県だ。

 うさぎちゃんは耳が遠いので前の席に行った。ご夫婦とは別れた。
まあ、音響の大きいこと。補聴器を外したり音を小さくしたりした。

 帰りも洗面所に行っている間にバスは出てしまった。
20分も待つのしんどいし駅まで歩いた。
これまで歩いたことのない西館をぬけて歩いた。
検討付けて歩いていたら、往路の反対側の歩道に出た。

 信号まで降りて、前を見ると、4月から歴史講座「昭和という時代」の会場アスピア明石の建物が見えた。
行ってみると西館だった。会場は向かいの北館だ。

 そこから信号渡って広い通りを歩くのがベストだが、前を歩いている人が何度か曲がって間道を歩いている。
うさぎちゃんも真似して後をついて歩いた。駅前に出たが近道だったのか?
それとも大回りだったのか?

 
 補聴器の音小さくしたまま食事にお店に入って聞こえ憎くて困った。
検査でつける前と聴力は変わりないのだが、それだけ補聴器の音になれてしまったんだよね。

 まあ、聞こえるのを有難いと思わないとね。

コメントを投稿