ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

誕生日

2008-09-15 16:35:20 | 日記・エッセイ・コラム

 今日はわたしの73回目の誕生日である。

 敬老の日でもある。連休にするため日が変わっていたが、今日は月曜日でたまたま同じになった。変更になって初めてだ。

 老人クラブの敬老会に行ってお昼ご馳走になった。お赤飯だった。このお赤飯は敬老会の決まりだ。後のお料理は役員の方が作ってくださる。

 これまでは男性はテーブルのセッチング、せいぜい飲み物を運ぶぐらいで後は女性の受け持ちになっていた。

 今日は男性がお運びしていた。新しい方は私たちより10歳ほど若い。時代が変わったらこうも違うのか?それが手なれたもので違和感はない。これまでもしていたような感じ。彼たちは家でもしていたのか?いづれにしても喜ばしいことだ。この調子で男性、女性の区別なく炊事も同じようにする日が来るように祈っている。

 お盆におはぎに使った後、今日のためにとっておいたモチ米だがお赤飯いただいたので、お彼岸におはぎを作って母にお供えしよう。

 昨年はどんなお誕生日をおくったのかと昨年のブログを開けてみた。母のこと、72歳とは老化を受け入れなくてはいけない年頃なんだ、とのこと。気持ちでは老いは寄せ付けないが、体はそうはいかないことなど書いていた。

 バクちゃんからコメントにHappy Birtnday toyou を贈って頂いた。

 今日は富士通のAzbyClubからグリーティンカードを贈って貰った。

 その他に利用しているところから何通か届いた。みんなお誕生日が登録してあって自動で送られるんだろうな。

 月下美人が1輪開花しかけた様子。今夜は生憎の雨、元の置き場に戻しておこう。折角一夜の為に開花したのにぬれ鼠とは可哀そうだ。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎりぎり間に合って良かった! (ぱくちゃん)
2008-09-15 23:41:54
ぎりぎり間に合って良かった!
お誕生日おめでとうございます。

自分もある程度年をとったのか、70代、80代の方にお会いしても、高齢者という感じが全くしません。
少し年の離れた先輩。と言うノリでお付き合いさせていただいています。

うさぎちゃんも、この1年去年とまったく変わらず元気良かったと思います。
来年までこの調子で毎日ご活躍くださいね。
返信する

コメントを投稿