ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ふるさと歴史教室

2015-09-09 09:48:53 | 日常の出来事
 昨日は楽々くらぶの日。年度替わりの最終日。今年度の前半が終わったので終了式。
半年間の成果?表にして貰った。やはり運動が悪い。まあ、そのために通っているのだが。
半年前と変わりなくならいいが、悪くなっているのが目立つ。
 後半は少し向上しなくてはね。

 この月は2回で終わり後半が始まるまで4回休み。なのでお弁当があった。

 午後から故郷歴史教室へ行くのでお弁当が終わると帰ってきた。1時3分の電車で明石へ。明石には21分につく。家から駅まで20分かかる。乗ると明石までの時間の方が短い。

 講座は昭和5年の出来事が主だ。
この年JRの「つばめ」が運行された。当時は夢の超特急。まるで急流に乗る心地等、、言われた。最高時速95キロ。東京-大阪間8時間20分。
東京-神戸間往復運賃50円。当時の大卒の初任給と同じだった。
庶民には高嶺の花だッたよね。

 又、浜口首相がプラットホ-ムで狙撃された。

 大失業時代。日雇い労働者を受け入れる東京市社会局。
東北から農家の若い女性が上野駅へ、身売り列車と言われた。
不景気な時代だッたんだね。

 心配した雨、うちを出るときパラパラしたが傘をさすほどでなかった。
西二見あたりから吹き降り、まあ通り雨って感じだった。
明石につくと雨は上がっていた。

 終わって会場から出ると傘があった方がいいなと思うぐらいだッた。
播磨町に着くとあるからさすぐらいだッた。