ドタ日記

ドタの毎日の様子をエッセイで書き綴ります

持つべきものは同窓生

2008-09-25 00:19:55 | Weblog
今回の岐阜でのコンサートで お世話になっているのが 同窓生の友達です。今まで 高校の同窓会には一回も出席したことがなかったのに
ずっと交流のある トッチャン、 ミッちゃん、チカゲちゃん、クミちゃんが中心になって同窓生に呼びかけてくれ、 私も何十年ぶりに聞く 懐かしい声にすっかり気持は
高校時代にタイムスリップしています。当日はお手伝いも分担を決めてやってくれます。大学の友人も関西はもとより 南は熊本 東は茨城から駆けつけてコーラスに参加してくれます。そんな中 又強力な助っ人が現れました。夫の高校の同窓生の幹事の方に失礼とは思いながらメールで演奏会の協力をお願いしたのです。付き合いの悪い夫ですので当然、同窓会には顔を出したことはありません。それでも夫の同窓生の方々は夫の病気を心配して下さっています。
幹事のイタクラさんが連絡して下さり
チケットも快く買って下さいます。本当に涙がでるほど嬉しいです。
学校を卒業して仕事に 子育てにと それぞれの人生を歩んできて気がつけば子供は大きくなり 会社もそろそろリタイア。
健康が気になる世代。それが50代世代なのです。
同じ世代を生きぬいてきた同窓生がこれからは助けあって 気持を若返らせて
共に楽しみながら生きていきたいと思います。
福祉の輪に加えて 同窓生の輪もどんどん広がっていってます。夫に代わってちゃっかり夫の同窓生の皆さんと仲良くなったドタママです。