ロイヤルモータースとその仲間たち

車と釣、ハイキング、トライアスロン、神戸、三田の歴史や情報を発信します。

石井ダム・菊水山コース

2010-10-04 13:45:19 | ハイキングに行こう
9月27日(月)天気 晴れのち曇り午後3時より雨(神戸市北区の天気予報)単独

神戸市北区ハイキングガイドを参考にして下さい

午前11時鈴蘭駅を出発し石井ダムへ

ゲートを過ぎると公園とグランドがありました。11時20分

渇水状態のダム

トンネルに入れないよう柵がしてあるが何に使ったのか?

いつも見ている六甲全山縦走路の菊水山を登る道・上は神戸電鉄

さ~登りが続くぞ~!

菊水カントリー倶楽部の美しい緑が目に飛び込んできました。

頂上に到着1時30分
バードウオッチングをしている年配の方を多く見かけました。

菊水山を降りて来ると庭にキリンが夜はライトアップされるみたい・・・見たいな~

3時15分鈴蘭駅に到着
膝が悪いのでテーピングをしてサロンパスを貼りサポーターをし痛め止めを飲んで万全の体制で臨みました。
休憩を取りながらゆっくり歩きましたが痛みも無く快調で一般のハイカーと変わらぬ速度でした。
時間は4時間15分でした。
ガイドの1時間30分で行けると思い午後3時過ぎに出発すると暗くなり危険です。
ガイドの時間はどのように決めているのか?
一般向きの時間ではありませんので気お付けて下さい。

==================================================================================================

[コースガイド] 神戸市北区ハイキングレクレーションガイドより
コースNO2 一般向き 約6km 1時間30分(要注意)

鈴蘭台駅から南へ線路沿いに進むと約1キロで神鉄車庫。留置列車を見ながら車庫側道を歩き、山沿いの石井ダムへと続く舗装路に入る。

車両通行止めのゲート左をぬけ、烏原川の狭い渓谷を線路沿いに進む。線路は正面の菊水山トンネルに吸い込まれ、

歩道がその上が部へ回り込むと公園。
そこで休憩。

そこから南側に、切り立った岩山に囲まれた「菊水山渓谷」が見え、岩峰と湖面が調和してすばらしい景観を見せている。

烏原大橋の正面の大きな岩山に名(妙)号岩があり名号橋からは以前と違って、大きく刻まれた「南無阿弥陀仏」名(妙)号岩が手に取るように見える。

ここから石井ダム(管理所)はすぐ。ダム堰堤の上からは、神鉄の橋梁のむこうに神戸市街地・大阪湾も見え、真下を見ると約60mの高さに足がすくむ。

堰堤西端から約300段の階段下り、整備された歩道を通り、橋梁をくぐるとすぐ、菊水山方面と烏原貯水池方面の分岐。今日は菊水山へ向かう。山頂までは六甲全山縦走路中でも難所のひとつで、急坂が続く。

眺望を楽しみながらあせらず、休憩を取り、自分のペースでゆっくり登ろう。山頂にはさわやかな風と大パノラマが待っている。

山頂からは北へNTT舗装路か山道を下り、神鉄車庫から鈴蘭台駅へ。

古くは、この谷が兵庫区石井町から北区山田町東下を結んでいた「烏原谷越道」。平清盛が福原の地・平野の「雪の御所」から丹生山へ月参りに通った道として知られ、この付近の往来の安全を祈って約140年前、西小部村.極楽寺の修誉諦善和尚が独力で彫られたものと伝えている。「南無阿弥陀仏」の一字が1.2m角、彫りの深い立派な文字で、見る者の心を和ませる