風と生きよう・2

人もモノも愛おしきかな

 「中畑流・万能川柳」で、きげん良く生きよう ♪♪

2017年02月04日 | 日記
毎日新聞を読んでおられる方はご存知ですね。

毎朝デジタル版で覗いては、ぷふふ、クククッー!、と笑わせてもらっています。世の中には人生の機微をうまくキャッチする人ががなんとたくさんおられることよ!。つくづく感心し、「そう、そうよねー」となんだか安心もします。

ちなみに今日の秀作はこんなのでしたよ。

「弁当を開けたところへ来たウエーブ」


毎日きげん良く生きたい方にぜひおすすめです。(無料会員登録でOK)







no
コメント

通ったり、落ちたり・・・・

2017年01月31日 | 日記
公募展のことです。

加古川北部のコスモス祭りの絵が今回は三木市展に入選しました。「入賞」ではなくてヒラの「入選」で喜んでいるいじらしいレオンです。
あの頃は「入選」がうれしかったんやなあ・・・なんて懐かしく思い出す日がいつか・・・・・・来んやろな。

                   (2月2日~5日、三木道の駅の「かじやの里・メッセ」にて)
コメント (2)

やる気の出る太極拳シューズ・・・♪

2017年01月17日 | 日記
これは太極拳をやっている妹にもらった、太極拳用の軽い軽い運動靴。

レオンの場合、基本家でははだしですが、たまった家事を一気に片づけるとき、重い家具を動かすなど気を入れてやるチカラ仕事のとき、この靴が威力を発揮します。動きが軽快になり、床にしっかり吸いつく感触がやる気をぐっと喚起します。

足元が弱って、どうも家の中でも近頃よろけやすい、という方にも一押しです。よかったら試してみてね。
きっと病みつきになりますよ。








コメント

「ウンチ」に思う・・・・

2017年01月16日 | 日記
昨日のことです。

ジムのお風呂から上がってくると、脱衣場でおばちゃん、おばあちゃんたちが(このジムは年齢層が高い) 何かを遠回しに騒いでいる。
指さす方を見ると、ミノムシ状の茶色いかたまりがひとつ。どうも 「ウンチ」💩 らしい。だれかが(たぶんおばあちゃん)裸になったときについゆるんでしまって「でちゃった」のかもね~。人のこと考えるほど余裕なく、とにかくお風呂場へ直行して、しらんふりしてしもたんやろね~。ちょっと頭もゆるくなってるんかもね~。

「やらし~!」、「非常識やわ!」と非難ごうごう。すぐに従業員をよんんで始末させているおばちゃん。犯人がどういう角度でロッカーから浴室へ歩いたか検証しているおばちゃんもいる。

だけど、「ウンチ」は「ウンチ」。トシとったらそんなこともあるかもしれんでしょ。明日はアンタかもしれんでしょ。人が見る前にさっさと片づけて黙ってあげられんのか、ともう遅いけどつぶやくレオンでした。

ほんと、若い時には考えもしなかったこと、これからどんどんあるんやろな~









コメント (2)

再び、ありがたいお日様♪

2017年01月09日 | 日記
ご来光もそうですが、朝日っていいですよね。

以前にも書いたと思いますが、我が家のリビングは朝日がとてもきれいにさします。
南から潮風が吹くベランダは植木にとっては過酷で、今まで何度も鉢植えを枯らしてきましたが、室内は温室そのもの。観葉植物はここに置くとみんなとたんに元気に育ってくれます。

朝起きてこの部屋に来ると、なんともいえない暖かな気持になるレオンです。お日様ってほんとにありがたい。ぱん、ぱん。
コメント

明けましておめでとうございます

2017年01月07日 | 日記
明石海峡の初日の出です。


今年も「じま」と大蔵海岸のご来光を拝みに行きました。
相変わらず大勢の人が集まって初日の出を待っていました。すごい数です。ワンちゃんたちもたくさん来ていました

今年は暖かくて、きれいなご来光でした。ぱん、ぱん。ところが帰り際、むこうに見慣れたシルエット。奥様とワンちゃん連れの高校の同級生M君でした。わ!自宅の目の前が大蔵海岸(初日の出の人気スポット)なので、こちらはそろって起き抜けのどすっぴん、、、と一瞬あせったものの、きっとおめでたい兆しなんだよね、と
思うことにして新年の挨拶を交わしました。

お二人(とワンちゃん)にとっても良い年でありますように。皆さんにとっても良い年でありますように

















コメント

レオン、生きてますよー。 (^^♪

2016年11月25日 | 日記
2か月半ぶりの更新です。

今日、「きち」とご近所めぐりの散歩をしていると、山仲間のKさんにばったりであいました。ひっさしぶり―!
「ブログちっとも更新していないので、忙しいのか?病気か?」とKさん。
いえいえこの通りピンピンしていますが、なにしろブログを書く時間が・・・。でも、またがんばっちゃおう!

・・・というわけで、昨日「じま」に誘われて、シネリーブル神戸で見てきたアニメ映画「この世界の片隅に」のお話をしましょう。
まあ、とんでもないほど素晴らしい傑作! です。詳しいことはこの予告編で見てもらうのが早いでしょう。



途中から会場にはすすり泣きの合唱。戦争や原爆のおどろおどろしい描写は最小限にとどめてあるのに、戦時下の人々の悲しみがしんしんとせまってきて胸が震える・・・、これ以上の反戦映画はないんじゃないかと思いました。よくこんな映画を作ってくれたものです。

たしか12月2日までだったと思うので、まだご覧になっていない方は急ぎシネリーブルへGO!









コメント (6)

フィーバー終わる・・・・

2016年09月10日 | 日記
あっというまに涼しくなりましたね~。

オリンピック閉幕とともに、「古希フィーバー」も収束し、また穏やかな日常をとりもどしつつあるレオンであります。
いやー、古希っていいもんですね。だいいち皆から色々もらえる、って何を言うとる。

そうではなくて、若さにつまらん未練をもたず、大手を振ってトシヨリです!と言える。これなかなかいいです。たとえば・・・、テニスで、走りすぎて疲れたら「もうー、トシヨリこき使わんといてー!」といって大手を振って休める。「寄せて上げて(うふふ)」なんて頑張らなくても、天下御免の自然のフォルムで十分上等と思える、などなど。ほんま楽ちんです。

こうしてトシヨリは「機嫌良いオーラ」を世に振りまいて、働く若者を気持ちで癒してサポートできたら理想やなァと思うこの頃です。ただし人生無常。一寸先はわからないという覚悟はもちろんいりますがね。



(トップの写真は「じま」がプレセントに作ってくれた「むじなくん」)


後姿の「ぼんのくぼ」もかわいいでしょ。












コメント

いよいよ明日・・・・

2016年08月23日 | 日記
ジャーン! いよいよ明日、コキです。コキ。えい、もう、古希

嘘みたい。ようここまで生きたなア~、というのが実感。もう、押しも押されもせぬオトシヨリです。
でも、なにかいいことがおこるかも。ちょっと楽しみな明日です。








コメント (6)

きれいに終わらせてあげたい・・・・

2016年08月20日 | 日記
メダルラッシュに感動、感動のオリンピックもいよいよ終わりですね~。今年は長かった!(選手か)

特に負けからの 「巻き返しができる」 というのが、へなちょこレオンには絶対できないことで、なんでそこまで踏ん張れるのか感心するばかりです。

レスリング初出場で金メダルをとった土性沙羅選手が、インタビューで「まけるもんか、まけるもんかと思ってがんばりました。」と話していましたが、小さいころにはよくあちこちで聞いたものでしたが、最近ほとんど忘れていた 「負けるもんか」 というこの言葉、なぜか新鮮でした。

かとおもうと、後味悪いのは「グレー」な審判。あれはなんとか上訴してほしいものです。とりあえずは「負けにさせられた」選手たちの気持ちが一日も早く気持ち癒されますように。

さて、今朝は久しぶりに涼しい風が吹いています。8月もあと少し。
皆さん、もうすぐ秋ですよ! 


(トップの写真は丹波篠山の武家屋敷跡。この葉が紅くなった頃にまた行きたいと思います。)

















コメント

静かに見たい・・・・・♪

2016年08月14日 | 日記
感動、感動のオリンピックですね~。みんなほんとにすごい。

しかし・・・、「音消して静かに見たい五輪かな」 (レオン

まあ、それもつまんないからしっかり聞いてますけどね。声大きかったら報奨金でもでるのかと疑いたくなる。NHKにだって、「こんなのやめましょうよ、課長(かどうか知らないけど)」って言う人もいるはずだと思うんですけどね~。

力尽き悔し涙のアスリートへの無神経なインタビューも大嫌いだけど、ま、相手はマスコミ、しょうがないか。良いとき時だってあるしね。負けるなアスリート! そこでもう一句。
 「アスリートに 許してやりたい 黙秘権」。・・・どないですゥ?


お察しの通り、お墓参りも済んで、ひまなお盆休みのレオンでありました。
皆さんも暑さに負けず良い夏をお過ごしください。
コメント (2)

まさかの美味・・・・・(^^♪

2016年08月12日 | 日記
オリンピックのおかげで体重がじりじり増加中のレオンですが、皆さんはどうですか、てなことは置いといて・・・。

ベランダのバジルくんが元気いっぱい伸び盛りです。

摘んでも摘んでも伸びてくるけど、毎日イタリアン食べるわけじゃなし・・・。ひょっとして・・・・、と、「おひたし」にしてみました。クセが強すぎるかな、と思っていたら落ち着いた良い大人味になりました。ご飯にもお酒にもいけそうです。(やった!)


食いしん坊のあなたもアナタもぜひお試しください。→ バジルの薬効















コメント

イチローの素敵な言葉・・・・

2016年08月10日 | 日記

「・・・僕にとって、3000という数字よりも、僕が何かをすることで、僕以外の人達が喜んでくれることが、今の僕にとって何より大事なものだということを再認識した瞬間でした。」。それよね。イチローだからこそ、みんなの心に沁みる、素敵な言葉でした。


テレビに映ったイチローには、いつも、どうしても感じてしまう孤高の影がなく、どっしりと厚みのある、い~~い顔でした。

今更か、といわれそうだけど、イチロー、ほんとに立派になったと思います。



(トップの写真は明石城の石垣の木。今これを描いています。










コメント (4)

うるさいアナウンサーと静かな美人・・・

2016年08月08日 | 日記
実況アナウンサーのうるさい叫び声に耐えながらオリンピックを見続けています。
レオンの孫といえるほどの選手もいます。みんなよう頑張ってほんとにエライ!
おかげですっかり運動不足。オリンピックが終わったらしっかり動くことにします。


ところで2,3日前に窓際のスパティフィラムが立派に咲きました。もの静かな美人です。
この花の日本名は・・・、「笹団扇(ささうちわ)」。
やっぱり日本人の言葉のセンスってほんとにデリケートでステキです。








コメント (2)

半日座禅会はきびしいのだ・・・・・

2016年08月01日 | 日記


あ~あ、またやっちゃった、東京都民。

マスメディアなんて、と分かっていても毎日毎日あの3人だけテレビに写されれば、こうなるしかなかったんでしょうかね。諸外国からみれば東京=日本、というのにまったく心配なことです・・・・。


カラダに悪いからそれは置いといて・・・・、
恒例の 夏の半日座禅会 に行ってきました。今年も参加者多数で本堂に入りきらないほどです。
普段の座禅は20分を2回なのが、こちらは 40分を3回。しゅごいやろ~。(「チワワの銀さん」の口調がうつってる)。

一回目は無事全う。 二回目の40分が長い! 三回目はひたすらツライ! 周りの人も足の痛みに耐えかねてモゾモゾしだしています。レオンも骨盤まで痛くなって、ああ、もうあかん!、警策 (たるみを正してもらうのに肩に入れてもらう平らな棒の一撃) お願いしまーす!

それでも「修行」を終えて山門をでる時の清々しく静かな気持ち。これはなかなかです。
雲晴寺の皆様、長い時間ありがとうございました


神戸新聞掲載の記事です⇒「雲晴寺・座禅会」














コメント (2)