ロイヤルモータースとその仲間たち

車と釣、ハイキング、トライアスロン、神戸、三田の歴史や情報を発信します。 

第19回ハイキングに行こう! 下見編

2019-05-19 18:16:00 | ハイキングに行こう
     
2019年5月18日(土) 曇り 塩崎さん、山田ご夫妻、ハイおじさんの4名で下見をしました。
9時有馬温泉駅出発 有馬温泉総合案内所前のセブンイレブンで食料・飲み物・トイレを済ます。 9時20分 登り口出発。


有馬三山・番匠屋畑尾根コース 
Aコース(超ラクチンコース 1.5km)
有馬温泉駅~セブンイレブン~落葉山妙見寺~Aコースはここで終わり。 引き返し下山する~有馬温泉(ここまで全コースの六分の一。)
見どころ:落葉山妙見寺 南北に連なる有馬三山の北端が落葉山。 山上にある妙見寺は北辰妙見寺がご本尊で、本堂は総けやき造り、垂木が扇型で、ます型と呼ばれる組み方を使用。 山頂からは有馬温泉、北摂の山々が一望できるので、ゆっくり休憩してください。(ハイキングガイドより)

Bコース(健脚コース ハイキングガイドでは超健脚コースとなっていますが帰りの紅葉谷コースが通行止めのため10kmを6kmに縮小)
落葉山~灰形山~湯槽谷山~湯槽谷峠~番匠屋畑尾根~ロープウェイの鉄塔(no4)~旧極楽茶屋跡~凌雲台・・・解散
ゆっくり時間をかけて登りますので16時頃解散の予定です。

     
10時 「落葉山妙見寺」(533m)      ハイおじさん、孫に誕生日プレゼントしてもらった扇風機を使うが涼しくて不要でした・・・残念!

     
落葉山山頂の三角点。

    
11時 灰形山山頂(619m)

     
12時10分 
湯槽谷山(801m)   湯槽谷山を下り分かれ道に出ると道標が折れて方向が解らず塩さん地図とコンパスで確認・・・山頂に向かう方向と違って左折れする。 過去の経験と塩さんの判断が無ければ道に迷うので大事なところは判りやすくしてほしい。・・・前回の経験で!


     
湯槽谷峠・・以前、逢山狭から大変苦労してきた道と合流、ここから湯槽谷に下りたがそれも大変でした。


     
数か所アップダウンがあり無事に旧極楽茶屋跡に着く。  紅葉谷通行止めの案内図。


     
凌雲台の景色は最高に良かったが風が強く去年ロープウェイが風の為運休になった恐怖から急いでロープウェイ山頂駅。 しかし裏六甲は無風状態。
有馬温泉に3時20分到着。 お風呂に入って解散しました。
今回も塩崎様、山田ご夫妻には下見をして頂きありがとうございます。 感謝いたします。

            記&写真   ハイキングおじさん





         



 


 
 
コメント

蕎麦・食べある記  三木市吉川町蕎麦屋「稜庵」

2019-05-06 18:08:30 | お蕎麦・食べある記
     
場所:三木市吉川町渡瀬93-2   電話:0794-60-5044 
営業時間:火~日 11:30~17:00  定休日:毎週月曜日

   
稜庵の説明

     

吉川町の町外れに蕎麦屋「稜庵」がある。 ミシュランガイドにも紹介されたお店(星なし)
この辺りから日本海側にかけて蕎麦屋には「さばやサンマ」などの押し寿司を出すところが多いが陵庵も美味しい押し寿司を出してくれた。
二八の細麺でわたしの好み・・蕎麦は二八に限る・・ハイおじさんの独りよがりの見解。
「たれ」もまろやかで良かったです。 また行きたいお店です。

稜庵
コメント

GW キャンペーン

2019-04-03 20:08:51 | ドライブを楽しむ
GWコーティングキャンペーン!!
今年のゴールデンウィークは10連休の方も多いのではないでしょうか!!
長い休みの1日を車のメンテナンスにいかがでしょうか!?
もちろんロイヤルモータースは休まず営業(4/28~5/6の営業時間は18時30分まで)いたします。

4/27~5/6の中に作業予約をしていただいた方限定で
ダイヤモンドキーパー&クリスタルキーパーが!
なんと!!
30%OFF!!

GW中はスタッフの人数が少ないため、予約台数が限られます。
他の作業も含め予約がいっぱいになると受付終了となりますので
お早めのお問い合わせをお願いいたします。

ブログ・ニュースを見た方限定のキャンペーンなので
予約時にブログかニュースを見たとスタッフにお伝え下さい。
キャンペーンはニュース到着より先にブログに掲載していますので、
いつもキャンペーン情報をニュースのみで見ている方はぜひブログもチェックして下さい。

コメント

新元号「令和」発表 その時のロイヤルモータース。

2019-04-01 17:52:04 | ドライブを楽しむ
    
11時30分 気になる社員がテレビの前に集合。



新元号「令和」いい時代になりますように。


早速、電飾に速報を流しました。
コメント

第18回ハイキングに行こう! 「義経伝説と公園めぐり」 

2019-03-29 19:43:59 | ハイキングに行こう

日時:2019年3月21日(祝) 集合場所:神鉄藍那駅 午前10時30分  参加者11名
午前9時まで春一番が吹き荒れてどうなるか?心配でしたが10時30分藍那の駅を出るころには雨も風もなくなり最高のハイキング日和でした。
朝方の暴風雨を心配された方2名が欠席になりました。

「義経伝説と公園めぐり」コースNO33

あいな里山公園・しあわせの村コース

***鵯越を目指す義経の進軍路と言われ多くの史実を秘めているところ。***

家族向き、(6km)ハイおじさんは膝と腰痛があり、塩崎さんは足にしびれがあり無難なコースを設定しました。

神鉄藍那駅~国営明石海峡公園神戸地区「あいな里山公園」~太陽と緑の道~しあわせの村 

    
三々五々集つまる。 10時15分全員集合

    
10時30分 藍那駅出発

    
神鉄沿線沿いを100m歩き高架をくぐって今は倉庫になっているが農村歌舞伎の舞台跡。

    
本来の道から外れ「あいな里山公園」に向かう。 

    
棚田行く。

    
「あいな里山公園」に着く。

    
入場料を支払い(シニア210円)入場。柿の葉茶をいただく(無料)

    
農村歌舞伎の舞台を再現したもの。 歌舞伎関係の仕事をされている塩崎さんに解説をして頂く。

      
園内を散策。

    
相談が辻。  昼食。

   
あいな里山公園を出て太陽と緑の道に入る。

    
ガイドブックは町中を歩くようになっているが森林浴のできる道を選択しました。

    
この道にも車を破棄している人がいます。 阪神高速北神戸線を横断する。


    
藤原君がシート5枚とバーナー、マシュマロ、チョコレート、羊羹、ビスケットなど用意してくれました。


      
バーナーで焼いたマシュマロは美味しいです。

      
ビスケットに挟んでチョコレートと一緒に食べたり焼き羊羹も美味でした。

      
下見で「しあわせの村」入り口を見過ごし塩崎さん、山田さん夫妻に大変大回りさせ日没になる苦い経験をしました。
その様なことのないよう「道しるべ」を作成し設置しました。

      
目的地のしあわせの村に入りました。

      
しあわせの村に入ってから中央ホールまで約30分かかりました。

      
午後3時 中央ホール到着。  朝、大荒れの春一番の天気の中10時30分に藍那駅に集合して頂きどうなるか?大変心配でしたが雨も風も無く無事終えることができました。 また、塩崎様、山田ご夫妻には下見で大変な目にあわせましたがお蔭様で新しい道も発見でき予想以上のペースで歩けました。 感謝申し上げます。
お疲れさまでした。 また次回ハイキングを企画いたしますので参加して下さい。




  
コメント

第18回ハイキングに行こう!参加者募集 「義経伝説と公園めぐり」 

2019-03-11 17:30:59 | ハイキングに行こう


       「第18回ハイキングに行こう!」参加者募集!

「義経伝説と公園めぐり」コースNO33

あいな里山公園・しあわせの村コース

***鵯越を目指す義経の進軍路と言われ多くの史実を秘めているところ。***

家族向き、6km 今回、ハイおじさんは膝と腰痛があり、塩崎さんは足にしびれがあり無難なコースを設定しました。

日時:2019年3月21日(祝)小雨決行  雨天の場合の予備日:24日(日)

集合場所:神鉄藍那駅 午前10時30分

締切日:2019年3月10日

Åコース:
神鉄藍那駅~国営明石海峡公園 神戸地区 あいな里山公園  (2km)*超らくちんコース*

あいな里山公園からしあわせの村行き無料バス(トラムカー)が出ています。 


Bコース:
あいな里山公園~太陽と緑の道~しあわせの村  (2km+4km=6km)  *お散歩コース*

しあわせの村でお風呂に入ったりレストランで食事をしたり自由にして下さい。 解散。



 下見編を参考に見て下さい!


コメント

2019年 TAX総力祭開催中

2019-03-03 16:21:04 | 営業だより
大特価のTAX特選車をご用意!

2019年 TAX総力祭開催中 本日より3月31日まで
   豪華賞品プレゼント!


Å賞:ダイソン空気清浄機能付きタワーファン(リビング全体がきれいな空気に! 5名様)

B賞:パナソニックヘアードライヤーナノケア(速乾なのにけさきまでツヤ髪! 25名様)

C賞:緊急工具10点セット(いざという時の強い味方が勢ぞろい! 100名様)


期間中、ご成約頂いたお客様の中から抽選で
130名様に豪華賞品をプレゼント!!

ロイヤルモータースはおかげさまで41周年!これからもお客様のカーライフを応援します!

ご来店をお待ち申し上げます!

  

コメント

冬道運転のポイントと高齢者運転

2019-01-30 20:00:12 | ドライブを楽しむ
ハイおじさんと同期入社(三菱自動車)の篠塚健次郎君が日刊自動車新聞に「冬道運転のポイントと高齢者運転」のインタビュー記事が掲載されていました。 

参考になればと思い掲載しました。

冬道運転のポイントは4つ

1、路面を読むこと。
  イ、新雪の場合20CM以上積もると下回りがつかえる恐れある。
  ロ、凍結路面は減速すべき地点より手前からブレーキを掛ける。

2、経験が必要
  駆動方式や運転システムの違いがあり経験を積むと余裕ができる。

3、道具は大切
  スタットレスタイヤは減りだけでなく使用年数も大切。 経過年数で硬くなり性能が落ちる。

4、心遣い
  冬は必ず道路側にフロントを向けて駐車する。
  バッテリー上がりや雪に埋もれた場合助けてもらう事を考える。
  また、雪解け時は歩行者に配慮して泥はねが起きないよう配慮する。


高齢者運転について

「自分自身は感覚の変化はそれほど感じないが、若いころに比べれば少し疲れやすくなったと思う。
しかし、最近の風潮である高齢者だから事故を起こすという考え方は違うのではないか。
かつて住んでいたフランスでは運転免許の更新はなく、いつまでも運転できた。 
運転を続けるのも、自信がなくなってやめるのも自由であるべき。
ドライバーの自主性を重んじてほしい。 がんじがらめの規制は賛成できない。」

ハイおじさんも大賛成です。

篠塚健次郎 君についてはここを見て下さい。
  

コメント

新人紹介

2019-01-07 17:30:37 | 営業だより

2019年1月より「車大好き」植岡君(21歳)がロイヤルモータースの新戦力になりました。

 「何も分かりませんが情熱だけは負けません!
 ロイヤルモータースで見かけたら気楽にお声がけ下さい。
 皆さまよろしくお願い致します。」
コメント

有馬神社初詣

2019-01-07 17:08:12 | 営業だより

2019年1月吉日
毎年恒例の有馬神社 初詣に行きました。
皆さまの交通安全と車に残ったお守りなどを有馬神社に返納しました。

今年もいい年でありますよ~に!
コメント