2020年3月7日(土) 晴れ 17名 (写真担当の橋川さん、乗降客がいず一緒に写らず)
三田市にある「虚空蔵山」にハイキングに行きました。
新型コロナウイルスの影響でハイキングを中止にしようか迷ったのですが、「野外で運動することはいい。」と聞き前日、参加者全員に連絡しました。 ハイキングおじさんの予想に反し全員「参加します。」「中止でなくてよかった。」などの返事がありました。
花粉症の為、当日一名の欠席がありました。
9時にロイヤルモータースに集合し新型コロナウイルスを考慮して同乗は避けて各自の車で移動しました。
7台連れ立ってJR藍本駅へ。 藍本駅にはパーキングがありましたが10台しか置けませんが全員無事駐車出来ました。
JR藍本駅に10時20分集合の方4名と合流。
最後のトイレを済ませ点呼。 17名を確認。 末永さんより藍本の歴史や虚空蔵山の説明を聞く。
塩崎さんより虚空蔵山のハイキングの説明と注意点を聞き、ハイキングおじさんより初級コースの方4名は橋川さん引率の下、虚空蔵堂より藍本駅に引き返す方の確認。
また、コロナウイルスの関係で同乗を避けるため「陶の郷」へ行かず山頂から藍本駅に引き返す事を説明しました。
10時35分 JR藍本駅を出発。
この辺りは昔の宿場町で近くに武庫川があり船着き場もあった。
酒滴神社(さかたれじんじゃ)は伝説と信仰の神社で灘・西宮の酒造メーカーが奉納している。
なんと神社の桜が咲いていました。梅と同時に咲いています。
藍本駅から登山口まで1500mぐらいあります。
舞鶴道の高架下に登山口があります。
いよいよここから本格的な登山です。 低い山ですが急な登りだけで下りはありません。
少年野球チームもここでトレーニングしています。(ハイキングおじさんの孫たち)
石舟(霊水)虚空蔵堂菩薩のお参りはここで手を清めて下さい。
虚空蔵堂が見えてきました。
虚空蔵堂に到着。
小中止終了後ここで4名の初級コースの方とはお別れ。 橋川君が藍本駅まで引率しました?
その為、橋川君と写真はここまで。お疲れ様でした。 無事に下山してください。
ここから13名は頂上まで出発。
ここまでも梶谷さんの写真を使用させていただきましたが、ここからは写真担当の橋川君が下山したため、梶谷さんの写真だけになります。
梶谷さん。感謝します。
登りオンリー
山頂に到着。
16時。無事に藍本駅に。 お疲れ様でした。
写真:梶谷さん、橋川君、ハイおじさん 記:ハイキングおじさん