小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

ホンダ「スーパーカブ(Little Honda)」国内生産へ 中国から熊本へ / 毎日新聞

2017年09月26日 | ニュース
   
 
 スーパーカブ(Little Honda)はまだ造っていたんだ。嬉しいね~。wikiで調べるとザ・ビーチ・ボーイズがこの単車を歌にしたLittle Hondaをリリースしたのは1964年(昭和39年)だそうだ。これ確か、姉がレコードのドーナツ版を買ってきて小父さんもルンルン気分で聴いていたね!

 reeさん、イジーさんこのホンダのスパーカブ号という単車をアメリカで見たことありますか?昔は流行っていたらしいですよ(笑)。小父さんも数回乗ったことがある。無免許で運転したことがあるのはスポーティなスポーツカブ号の方だ!(爆)






  
 
 
The Beach Boys - Little Honda
  


Little Honda - The Beach Boys


「スーパーカブ」国内生産へ 中国から熊本へ 
毎日新聞 2017年9月26日 18時07分
ホンダが、ロングセラー二輪車「スーパーカブ」の生産を中国から熊本製作所(熊本県大津町)に戻すことが26日、分かった。コスト削減のため2012年から生産を中国に移していたが、当時と比べて為替が円安に推移していることを受け国内回帰を決断。ブランドイメージの向上を図る狙いもあるとみられる。

排ガス規制の強化に対応し、約5年ぶりに全面改良するのを機に熊本で生産する。新型車は11月10日発売で、排気量50ccの「スーパーカブ50」は23万円程度、110ccの「スーパーカブ110」が27万円程度となり、いずれも約4万円の値上げとなる見込みだ。(共同)  


------------------------------------------------------------------

追記
驚異の1億台 スーパーカブの秘密はこちらNHKWEB特集10月17日 20時45分
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憂楽帳 時代の空気 「防... | トップ | 高丘コミセン 高年男性初級... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2017-09-27 00:49:39
これ、後ろに乗った事がありますよ!!
Hondaなのかな・・・こちらで2人乗りの小さいバイクは見かけますが、注意して見てなかったです。
今度見かけたらじっくり見てみます(笑)。

NFLの写真、そうですそうです!!
返信する
Unknown (はちきんイジー)
2017-09-27 09:02:03
日本でこうした50CCに乗っていたことから
アメリカに来た時に家族からプレゼントされました

日本の伯父は車に乗らずこのカブに乗っていましたよ
結構遠い距離を走っていましたね。

返信する
reeさんへ (小父さん)
2017-09-27 20:32:39
>これ、後ろに乗った事がありますよ!!

はっはっは
そうでしたか!
故郷でお父上の後ろに乗られたのかな?
あれ~っ、アメリカですか?

>Hondaなのかな・・・こちらで2人乗りの小さいバイクは見かけますが、注意して見てなかったです。

50ccだったら今の日本だったら原動機付自転車ですよね。
スーパーカブは以前は商業用によく使われていたと思います。
さーて、今のアメリカでこのHondaは走っていないように想像しますが・・・。

>今度見かけたらじっくり見てみます(笑)。

もし見かけたら写真撮ってThe Beach Boys - Little Hondaを♪流してください(笑)
返信する
はちきんイジーさんへ (小父さん)
2017-09-27 20:40:30
>日本でこうした50CCに乗っていたことから

へーっ!!!イジーさんやりますね。
日本の免許でアメリカでもすぐに乗れたのかな?(笑)
たぶん50ccだと規則も緩そうな気もしますけど!

>アメリカに来た時に家族からプレゼントされました

嬉しかったでしょうね。

>日本の伯父は車に乗らずこのカブに乗っていましたよ

本当に、現在のように車が出回っていませんでしたよね。
Hondaは、それまでにないバイクや車を開発して会社を一気にのばしましたね。
現在は小いさな飛行機も作っています。

>結構遠い距離を走っていましたね。

分かります、出始めは国民の足でした。
今は、出前に使われていると思います。
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事