小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

憂楽帳 時代の空気 「防空壕(ごう)とかも必要になるのかな」 / 毎日新聞

2017年09月25日 | オピニオン
防空壕(ぼうくうごう)は、敵方の航空機の攻撃(空爆、機銃掃射)およびミサイル攻撃から避難するために地下に造られた施設。 避難壕(シェルター)の一種である。~wiki  

 今のトランプさんと金正恩(キム・ジョンウン)さんの罵り合いを見ていたら、「一即触発」どちらが戦争を仕掛けても不思議ではない雰囲気だよね!

  和田崇さんのご長女が心配するように今、小学校の訓練でやっている 防空頭巾に頭を両手でかかえるくらいじゃただの気休めだわね。果たして日本におけるシェルターの設置はどれほどあるんだろうか?

 どこかの国の総理大臣が「国難だ!」なんて言うのなら選挙なんか呑気にやっている場合ではないだろう。国の予算で全国にシェルターを設置しなければ!!!国難って言葉蒙古襲来黒船来航で聞いたね~。


  
  
 

憂楽帳 時代の空気「防空壕(ごう)とかも必要になるのかな」
毎日新聞  2017年9月25日 大阪夕刊
  小学6年の長女が、学校から1枚のプリントを持ち帰ってきた。「北朝鮮の弾道ミサイルに係る学校園の対応について」。Jアラートが発信された場合の授業や登下校時の対応、行動例などが書かれた、大阪市教育委員会から保護者に宛てたお知らせだった。

 読み終えると、「それ、ちょうだい」と娘。将来、母親になった時のために取っておくのだという。「お母さんが小学生の時、戦争になるかもしれなかったんだよって子どもに話したいから」

 私が小学生だった1980年代初頭は東西冷戦の真っただ中。ソ連のアフガニスタン侵攻に反対しモスクワ五輪に日本を含む西側諸国が出場をボイコットするなど、核大国のソ連と米国を巡る緊張関係の高まりは子どもながらに感じていた。それでも、頭上にミサイルが飛んでくるかも、とは想像さえしなかった。

 時代の空気を最も敏感に感じ取っているのは子どもたちだ。「防空壕(ごう)とかも必要になるのかな」。そんな娘の心配を笑い飛ばすことができなかった。漂う不穏な風を作り出した大人である私たちの責任は、とても重い。【和田崇】
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界の雑記帳「ジョン・レモ... | トップ | ホンダ「スーパーカブ(Littl... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2017-09-26 01:20:57
本当にこの先どうなるんでしょう?
日本で今時シェルターってあるのかな?
東京には大きな地下があると聞いた事はありますが、地方なんて逃げる場所すらないと思いますよ。

全然違う話ですが、あんぽんたんのクソおやじ、今度はNFLとNBAの黒人プレイヤーとやり合ってますよ。
どちらも有色人種あってのスポーツでもあるのに、呆れてしまいます。
返信する
reeさんへ (小父さん)
2017-09-26 14:40:50
>本当にこの先どうなるんでしょう?

いつかは終息するとは想像しますが、戦争なんて最前線のどちらかが火花を散らしたとことから始まるので怖いものです。

>日本で今時シェルターってあるのかな?

今ちょっと検索したら
「6/8に首相は「しっかり対応していきたい」とシェルター新設の提言に応じました。・・・日本の公共用核シェルターを新設する法整備が検討されることを願うばかりです。」
というのが目に入りました。

>今度はNFLとNBAの黒人プレイヤーとやり合ってますよ。

下ですかね?
   ↓
https://ichef-1.bbci.co.uk/news/660/cpsprodpb/7FA7/production/_97997623_bills.jpg

4年間の任期期間は持たないのじゃーないかと私は思っていますが、どうなんでしょう?
返信する
Unknown (はちきんイジー)
2017-09-26 23:07:31
しっかりした6年生ですね

将来は母になったら子供に、、、など 考え、、、。


湾岸戦争だったでしょうか

近所の学校に黄色いリボンがいくつも結ばれていた事や
主人が軍に呼ばれる可能性はある  と話していた事がありました。

北朝鮮の理解できない行動に
戦争が起きても仕方ない  と思う人は多いのでしょうね
返信する
はちきんイジーさんへ (小父さん)
2017-09-27 18:30:55
>しっかりした6年生ですね

私もそう思います。
孫もこんなふうに育ってほしいなって感じです。

>将来は母になったら子供に、、、など 考え、、、。

今の日本の子供たちにまで北朝鮮がこんな思いを抱かせているのかと思ったものです。

>湾岸戦争だったでしょうか

イラク帰りの人の話題もイジーさんのブログでいくつも読ませていただきましたね。
正直、私自身子供の時からずっと、全学連闘争はあっても戦争とは外国の話だということでこの年までになりました。

>北朝鮮の理解できない行動に

これ隣国との争いじゃーなくって、世界最強の軍事力を持つアメリカが相手だというんですからドンキホーテー的ですよね。


返信する

コメントを投稿

オピニオン」カテゴリの最新記事