小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

エレキサウンド

2024年06月12日 | 音楽

面白い動画を見つけた。ビートルズ世代の私はエレキギターを弾いたこともなかったがグループサウンド(GS)世代でもあったんだな(笑) 


タイガース メモリアルクラブ バンド / 花の首飾り〜
スワンの涙〜長い髪の少女〜好きさ好きさ好きさ〜ブルーシャトー





  その次は加山雄三に夢中!(笑)


加山雄三&オールキャスト 夜空の星
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「骨太の方針」原案まとまる ... | トップ | 余録 / 「我が庵は… / 毎... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごーさん)
2024-06-13 11:08:49
確かビートルズが日本公演をこなった後にグループサウンズが広まったのではないかと思います。
テンプターズ、ザ・タイガースなど遠い昔のことが思い出して懐かしく思います。
返信する
ごーさんへ (小父さん)
2024-06-13 16:35:41
>確かビートルズが日本公演をこなった後にグループサウンズが広まったのではないかと思います。

ごーさん、よく覚えていますね。
私は逆かと思っていました。

でも、ベンチャーズの初来日が1962年で、エレキブームに火が点いたようで、テレビで毎週「勝ち抜きエレキ合戦」なるものが1965年からスタートしました。歌なしの楽器の演奏だけでした。

1966年には映画「エレキの若大将」主題歌『君といつまでも』が350万枚の大ヒット売り上げて、日本レコード大賞の特別賞になっていますね。

ビートルズの来日が1966年でしたが、それに刺激されてか?グループ・サウンズが大流行したのが1967年から1969年だそうです。

テレビの歌謡番組でも、美空ひばりや橋幸夫までもエレキの伴奏で唄っていましたね。

並行してフォークソングも流行り、私も安物の生ギターにしがみついて?いたものです(笑)
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事