野田首相2012年総選挙壊滅的惨敗は2011年8月26日民主党代表選が準備した皮肉

2012-12-26 09:34:17 | Weblog

 昨日2012年12月25日、野田首相が2012年衆院選壊滅的敗北の責任を取って辞任した民主党代表選が行われて、民主党非主流派が推す海江田万里氏が野田首相等の民主党主流派が推す馬淵氏を54票に抑えて90票を獲得、新代表に選出された。

 非主流派が政権を担って総選挙に散々な形で敗れたというなら理解もできるが、主流派が政権を担いながら歴史的な惨敗を食らうというのは皮肉な結果としか言いようがない。

 だが、既に多くが指摘しているもう一つの皮肉に私なりに言及しないわけにはいかない。昨年の2011年8月29日、菅無能の代表辞任を受けた代表選挙では、前原、馬淵、海江田、野田、鹿野の各氏が立候補、第1回目投票で海江田氏が143票、野田氏が102票と1位、2位を占めたが、いずれも有効投票数の過半数に達していなかったために決選投票が行われ、野田佳彦215票、海江田177票、逆転で野田佳彦が代表を射止めた。

 野田佳彦は首相に指名され、以後、マニフェストに書いてなかった消費税増税に不退転の決意で一大エネルギーを注ぎ、邁進した。増税法案を与野党議席逆転の参院を通過させるための頭数として必要な自公に対して交換条件として解散をカードとし、12年8月10日の参院本会議で可決・成立させた。

 但し成立のカードとした「近いうちに信を問う」の解散確約は解散・総選挙の場合は劣勢が伝えられていることから、言を左右にし、引き伸ばし作戦に出て3ヶ月は持ったが、2012年11月14日午後の野田・安倍党首討論で売り言葉に買い言葉の形で威勢よく11月16日の解散を宣言。

 12月16日の投開票によって世論調査が順次示していた以上の壊滅的惨敗を受けることとなった。

 要するに2011年8月29日の代表選決選投票で第1回目投票1位の海江田氏を決選投票で逆転、海江田代表を葬り去り、野田自身が代表選出・首相就任そのものが、消費税増税に向けたスタートそのものであったのであり、その時点で既に民主党の2012年総選挙壊滅的惨敗を本人は気づかないままに自ら準備することになっていたのである。

 このことを言い替えるなら、2011年8月29日民主党代表選をスタートとした野田首相の消費税増税に向けた不退転の猪突猛進が皮肉にも2012年総選挙民主党壊滅的惨敗に向けた回避不能の猪突猛進でもあったということである。

 そのような皮肉をつくり出した象徴的な原因は消費税増税がマニフェストに書いてなかったからであるのは誰の目にも明らかであろう。野田首相はマニフェストに書いてなかった政策を遂行するために様々にウソをついてきた。

 その代表が、「消費税増税は衆院任期4年後だから、マニフェスト違反ではない」という発言であろう。

 2014年8%、2015年10%の増税なら、それを争点に掲げて総選挙を行なってからでも遅くなかったはずだし、マニフェスト違反と批判されることもなかったはずだが、何を血迷ったのか、自分たちで作り上げ、国民と契約したマニフェストを菅無能に引き続いて野田首相は蔑ろにした。

 野田首相の元、2012年衆院選民主党惨敗、野田代表辞任を受けた2012年12月25日民主党代表選で、2011年8月29日民主党代表選決選投票で逆転で敗れた海江田万里が皮肉にも2012年衆院選民主党大惨敗という余分な支払いを受けたのちに代表に選出されることとなった。

 何もかも消費税増税がつくり出した一連の皮肉な現象に見える。

 もし海江田氏が2011年8月29日民主党代表選で代表に選出されていたなら、消費税増税反対の小沢一郎氏に推されての代表選出馬だったのだから、衆院4年間の消費税増税法案の提出は直ちに撤回、野田代表選出によって出来することとなった2012年12月衆院選大惨敗という皮肉は少しは違った形を取ったはずだ。

 海江田民主党代表のもと2013年7月参院選挙にジリ貧状態で敗北を喫し、衆参併せた勢力をさらに後退させることとなった場合、自民党政権に対する国民の信頼度にもよるが、菅・野田がつくり出した負の遺産が修復に至らないことの結果でもあるはずだ。

 もし議席増か、最低でも現状維持を守ることができたなら、消費税増税によってつくり出された皮肉は更に浮き彫りにされることとなる。

 さらに安倍晋三は2014年消費税増税は景気を見て判断すると発言している。もし増税先延ばしということになった場合、野田首相の皮肉はその皮肉度を増して世間の目に映るに違いない。「不退転」と発言した言葉の意味も失う。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍晋三の「長州出身の政治... | トップ | 森本防衛相の去りゆく者とは... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
社会主義 軍国主義 民主主義 日米関係 (村石太ダー&コピーマン)
2012-12-29 21:49:46
景気 消費税増税で プログ検索中です。消費税増税したら一部の?企業 漁業 農家は倒産になる。失業者が どれくらいでるかなぁ?思えば 3%、5%で 倒産 閉店したところもあるかなぁ。景気が よくなったらという基準はどうなるのかなぁ。景気があがっても、増税による倒産かなぁ。景気の変動もありますね。社会保障とは どういう具体案かなぁ。老人 医療身障者 失業者~。税収(歳入)は 大丈夫かナァ。
インフレにするのかなぁ?資本金 大丈夫かなぁ。大恐慌まで ならないよね。
お金が 紙切れになる~。
どういう国の主義になるのかなぁ? 
政治研究会(名前検討中
安倍総理の 口約 公約が 気になるところがある。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事