えん罪・布川事件 国賠を求めてたたかう夫の傍で

えん罪を晴らし、普通の一市民に戻った夫。二度と冤罪が繰り返されないようにと、新たな闘いに挑む夫との日々を綴ります・・・。

どうしても・・・

2011-10-23 | 日記
 金木犀のこと・・・

夫が逮捕されたのは10月10日の夜
その時の記憶に、金木犀の花の香りがあった、と聞いた。

それ以来、私は、実家の庭で毎年咲く大きな金木犀が、
いつか、必ず『悲しみの記憶』から、喜びの記憶へと変わるように・・・。
毎年、実家の金木犀が夫の癒しの花になってくれるように・・・と願い続けた。

 ところが、私が「夫とともに歩んでいきたい」と両親に告げたその直後に、実家の金木犀の木がその姿をとどめることもなく、
二メートぐらいの幹だけを残して切られてしまったのだ。
結婚を許さない、という父の感情がそこまで行動させたのかと思ったら、その真相をただすこともできず私はひとりその事実を受け止めるしかなかった。
両親の理解を得られないことに併せ、私の子どもころから大好きだった金木犀まで切ってしまわせたのかと、それほどこの結婚は両親を悲しみのどん底に落としてしまったのか・・・と。

 この話は、実は、今となってはまったくの笑い話であって・・・
本当は
「虫が喰って、どうする事も出来なくて切ったんだ」・・・と、後に弟から聞いた。

二年後、両親の理解も得られ再び夫と実家を訪れるようになった時には、見事に若い枝をたくさん増やし、姿は小ぶりでも見事に花をつけ、あの懐かしい香りで私たちを迎えてくれた。

 10月10日、今年、その日は守る会(解散)総会となった。(実際には、残務があるため解散は来年春まで存続されることになった)
長い闘いを支えてくださった「守る会」があったからこそ、のたたかい。
そして43年7か月目の「無罪判決」
無罪確定して初めて迎えるこの秋・・・。
その少し前から、住宅街のどこからともなく香ってくる金木犀の香りに、夫は、

「あっ、金木犀の香りだ!」

と、誰よりも早くその季節の到来を口にしていた・・・。

・・・・・・・・

 夫にとって「特別の秋」
今年、私は、実家の金木犀の枝をいつもより大ぶりに切って、玄関に挿した・・・。


 そんな、私たちにとって大切な金木犀。
今、花を落としたその姿はあまりにかわいそうな姿で、どうしても元気にさせてやりたい。
ながく、ながくこの家の家族を見守ってくれてきた木だけに、その前に立ってなす術もなく途方に暮れる両親の姿を見ながらそんなことを考えている…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿