えん罪・布川事件 国賠を求めてたたかう夫の傍で

えん罪を晴らし、普通の一市民に戻った夫。二度と冤罪が繰り返されないようにと、新たな闘いに挑む夫との日々を綴ります・・・。

布川国賠裁判の判決日

2019-05-26 | 日記
 明日、6年6ヶ月かかった布川国賠裁判の判決が東京地裁(103号法廷 16:00)で出ます。

 冤罪布川事件が何故起こったのか?
取り調べの違法性、証拠隠し、捏造、裁判での捜査官の偽証等に加え、
再審に至っては、
検察が再審開始決定後も二度にわたって不服申し立てをして、無実の者が最も願う「一日も早く裁判をやり直して欲しい」との願いに背を向け、いたずらに時間を引き延ばし、人生を奪い続けたこと等々…。
県(県警)、国(検察)の責任を裁判所がどのように判断するか。

 裁判所には、布川事件のみならず、全国で冤罪とたたかい、再審に望みを持って頑張っている人たちに、何らかの希望に繋がる判決内容であって欲しい、そう願っています。


 夫と杉山卓男さんが、別件逮捕から強盗殺人事件の取り調べを受け、無理やり「自白」をさせられ、再審で無罪判決を得るまでに費やされた時間が43年と7か月。

 今回の民事裁判で6年6か月。
ずっと「走り続けて来た」夫に、裁判所は公正な判断の基に、しっかりと答えていただきたいと思います。

元号が変わって

2019-05-01 | 日記
 平成の時代から令和へと元号が変わった。
2019年4月30日から5月1日へ。
マスコミの報道も、内容によっては興味を持つものもあるが、大部分はもっと静かに代替わりしてくれればいいのにと思うことばかり・・・。
きっと陛下自身もそう考えられているのではないか…なんて思ってしまう。

 明日も、また、その次の日も当分この加熱報道は続くだろう。
でも、私は日常を淡々と送って行くだけだ。

 明日は、労働者の記念すべきメーデー。

何社がメーデー集会を報道してくれるのか・・・。

 そういえば、平成の30年を振り返る番組で、福島第1原発の事故は触れられてなかったと、ネットにあった。
本当だろうか?
事実としたら、それは大変な問題だと思う。

 明日、確かめてみよう・・・。