れいな日記《Reina- diary》

複数画像で北茨城市の歴史、観光、ニュースなどをお伝えし「北茨城市」を勝手に応援しています。

今日は、中秋の名月‥

2007-09-25 | 爺の想い
陰暦8月15日の今日は、中秋の名月です。
今日は、朝から晴天で、夕方も雲一つなく満月がはっきり見えています。


我流のお月見飾で他人(ひと)様にお見せする様なものでは有りませんが‥。
現在、昔からの仕来たりである節分時の豆まき、七夕時の笹飾りなども家庭行事から外されようとしています。
これからも、これらの風習は永く残し続けたいですね。


この中のアケビ、ムベ、ポポ、みかん、柚子は、自家ものです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~~い(*^_^*) (ookuwa-138)
2007-09-25 23:08:11
豪勢なお月見飾りですね(*_*)
私の家は飾りはしますがこの様に立派ではありませんよ。
この飾りを見ると我が家は質素なんだと思います。
でも、昔からだから飾らないより良いかしら(^^;)
返信する
誠にお恥ずかしい‥。 (れいなじ)
2007-09-26 05:58:27
ookuwa-138様から〝すご~~い(*^_^*)!〟とのコメント有難う御座います。
画像下欄でもご説明しましたが、殆んどが〝自家もの〟でありますが、例年は質素そのものです。
今年は、悪戯半分で飾ってみました。
返信する
こんばんは。 (麦わら帽子)
2007-09-26 23:56:08
お月見飾りですね。
飛騨ではこのような風習が無いので、憧れます。
お供え物も自家のものが中心で良いですね。
このような文化は何時までも残して欲しいと思います。
返信する
ご同意有難う御座います。 (れいなじ)
2007-09-27 22:28:25
麦わら帽子様、コメント有難う御座います。
当方、ネタ不足のため、ほんの思いつきで載せてしまいました。(恥ずかしい限りです。)
これからも宜しくお願いします。
返信する