似たような こんな話を 体験し
いつものように夜イオンに行った
ニベアクリームを買った話しです
ほとんどセルフレジで精算するのですが
きょうは通常レジへ廻る
何というか、これが虫の知らせか、、、
買い物、数点の中にニベアクリームがあった
お客様、これはテスター商品でございまして
皆様が使われてますので新しいのと
交換してきます
テスターと書いた赤いシールが貼ってあった
私にはテスターの意味が不明であった
私のテスターは電気の測定器のことである
まさかこんな物に試しがあるとは、、、
二種類ございました
先のニベアとは容器が異なりますが
こちらの方が綺麗だし新しいようで
値段も一緒ですのでこちらにしましょうか
すみません もっとじっくり見れば良かったのに
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/1e/5bb38c3bde9914a8bdee524a24760152.jpg)
これが買ってきたニベア
198円の5%引きです
セルフレジだとどうだったんだろう?
バーコードは塞がれてなかったが、、、
テスター商品をレジに持ってくるのは私だけ?
私が使う測定器はこれです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/a4/c7b971e77b087d2905598f4f992f9800.jpg)
電気のテスターでこれはアナログ式です
今はデジタル式も多いです
そうそう、
似たような話でした
メルマガ がんばれ・・きのうの配信です
長文ですが、、、そのまんま転載します
◆賞味期限
先日、カミサンとセブンイレブンに行った時のこと。
私はプリン、カミサンがコーヒーゼリーを手に取りレジへ。
「いらっしゃいませ~!」
と20代前半と思われるアルバイトの女の子。
まつげが異様に長~~~く
目の周りのアイラインと言うのでしょうか
目の輪郭がグルっとまっ黒な今時の子。
その女の子がコーヒーゼリーを手に取り
まじまじと見つめ始めました。
「ん?どうしたんだ?彼女は何をしているんだろう。
まさか、腹が減っていてそのまま食うんじゃないだろうね。」
と私が思った次の瞬間、その女の子が思いつめたような顔をして、
レジカウンターから飛び出した。
そして、コーヒーゼリーが陳列されているコーナーに猛ダッシュ!!
ダダダッ・・・・・・・・・・・。
「何だ?何だ?・・値段が分からなくてチェックに行ったのか?」
と思っていると、その子が戻ってきてこう言いました。
「お客様、申し訳ございません。こちらのコーヒーゼリーですが
賞味期限を過ぎております。品出しの時に手違いがあり賞味期限が
過ぎたものを置いたままにしてしまったようです。すみません。
他の商品と取り替えて頂けますか。」
その瞬間
「へ~っ!やるねこの子」
と感心しました。
だって、コンビニのアルバイトの子でレジ打ちするときに、いちいち
商品の賞味期限をチェックしている人っていないでしょ。
買う本人だってろくにチェックしていないのに・・。
(それともセブンイレブンではチェックするように指導しているのだろうか?)
この子に限らずこのコンビニの店員さんはみな愛想がいい。
買い物をすると一声かけてくれる。
「今日は急に寒いですね。」
「公園でお昼ご飯ですか?おしぼりをお付けしましょうか。」
「あっ!このシュークリーム美味しいですよ。私も好きなんです。」
本部の指導がしっかししているのか
店長の人柄なのか、スーパーバイザーが
良いのか、エリアマネージャーが良いのか・・・
それともアルバイト各自の性格が良いのか?
きっと、どれもがそうなのでしょうね。
私の家からはもう一軒のコンビニの方が近いけど、
そちらのお店にはあまり行かない。
なんでかな?
品揃えは同じようなものだけど、やっぱり、何か違う。
お店の持つ雰囲気が。
商品自体で差別化は難しくても
それ以外で差別化ってできるんだね
ここ10年くらいで低価格競争が激しくなり
コストが削られて、無駄が排除されて
そしてどんどんサービスが悪いお店が増えて
きている気がする。
だから、余計にちょっとした親切や対応、ひと言が印象に残ります。
さて、あなたの会社やお店はお客さんからどう思われているのかな
いつものように夜イオンに行った
ニベアクリームを買った話しです
ほとんどセルフレジで精算するのですが
きょうは通常レジへ廻る
何というか、これが虫の知らせか、、、
買い物、数点の中にニベアクリームがあった
お客様、これはテスター商品でございまして
皆様が使われてますので新しいのと
交換してきます
テスターと書いた赤いシールが貼ってあった
私にはテスターの意味が不明であった
私のテスターは電気の測定器のことである
まさかこんな物に試しがあるとは、、、
二種類ございました
先のニベアとは容器が異なりますが
こちらの方が綺麗だし新しいようで
値段も一緒ですのでこちらにしましょうか
すみません もっとじっくり見れば良かったのに
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/1e/5bb38c3bde9914a8bdee524a24760152.jpg)
これが買ってきたニベア
198円の5%引きです
セルフレジだとどうだったんだろう?
バーコードは塞がれてなかったが、、、
テスター商品をレジに持ってくるのは私だけ?
私が使う測定器はこれです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/a4/c7b971e77b087d2905598f4f992f9800.jpg)
電気のテスターでこれはアナログ式です
今はデジタル式も多いです
そうそう、
似たような話でした
メルマガ がんばれ・・きのうの配信です
長文ですが、、、そのまんま転載します
◆賞味期限
先日、カミサンとセブンイレブンに行った時のこと。
私はプリン、カミサンがコーヒーゼリーを手に取りレジへ。
「いらっしゃいませ~!」
と20代前半と思われるアルバイトの女の子。
まつげが異様に長~~~く
目の周りのアイラインと言うのでしょうか
目の輪郭がグルっとまっ黒な今時の子。
その女の子がコーヒーゼリーを手に取り
まじまじと見つめ始めました。
「ん?どうしたんだ?彼女は何をしているんだろう。
まさか、腹が減っていてそのまま食うんじゃないだろうね。」
と私が思った次の瞬間、その女の子が思いつめたような顔をして、
レジカウンターから飛び出した。
そして、コーヒーゼリーが陳列されているコーナーに猛ダッシュ!!
ダダダッ・・・・・・・・・・・。
「何だ?何だ?・・値段が分からなくてチェックに行ったのか?」
と思っていると、その子が戻ってきてこう言いました。
「お客様、申し訳ございません。こちらのコーヒーゼリーですが
賞味期限を過ぎております。品出しの時に手違いがあり賞味期限が
過ぎたものを置いたままにしてしまったようです。すみません。
他の商品と取り替えて頂けますか。」
その瞬間
「へ~っ!やるねこの子」
と感心しました。
だって、コンビニのアルバイトの子でレジ打ちするときに、いちいち
商品の賞味期限をチェックしている人っていないでしょ。
買う本人だってろくにチェックしていないのに・・。
(それともセブンイレブンではチェックするように指導しているのだろうか?)
この子に限らずこのコンビニの店員さんはみな愛想がいい。
買い物をすると一声かけてくれる。
「今日は急に寒いですね。」
「公園でお昼ご飯ですか?おしぼりをお付けしましょうか。」
「あっ!このシュークリーム美味しいですよ。私も好きなんです。」
本部の指導がしっかししているのか
店長の人柄なのか、スーパーバイザーが
良いのか、エリアマネージャーが良いのか・・・
それともアルバイト各自の性格が良いのか?
きっと、どれもがそうなのでしょうね。
私の家からはもう一軒のコンビニの方が近いけど、
そちらのお店にはあまり行かない。
なんでかな?
品揃えは同じようなものだけど、やっぱり、何か違う。
お店の持つ雰囲気が。
商品自体で差別化は難しくても
それ以外で差別化ってできるんだね
ここ10年くらいで低価格競争が激しくなり
コストが削られて、無駄が排除されて
そしてどんどんサービスが悪いお店が増えて
きている気がする。
だから、余計にちょっとした親切や対応、ひと言が印象に残ります。
さて、あなたの会社やお店はお客さんからどう思われているのかな