皆さまがた
お見舞いのお言葉を沢山いただき
感謝感激ですが、、、、
どうもスッキリしないので
一日じゅう寝て過ごしました
皆さまの励ましによって明日には回復したいものです
風邪は万病の元とも言います
何かを併発しないように願ってます
きょうはニャンニャンニャンで猫の日だそうです
http://www.fmfukuoka.co.jp/koyomi/ 様から
猫の日
2月22日を猫の鳴き声「ニャン・ニャン・ニャン」と読んで、猫の日制定委員会が1987年(昭和62年)に制定した。この日は、猫のコンテストなどが行われる。さて、猫と言えば、商売繁盛の「招き猫」。「招き猫」の発祥については、いろんな説があるが、「今戸神社(いまどじんじゃ)」だとする説もある。「今戸神社」は、東京台東区にある神社で、この神社に伝わる「招き猫」の話・・・それは、江戸時代のこと。浅草に住んでいるおばあさんが、生活が苦しくて、可愛がっていた猫をやむなく手放してしまう。すると、ある夜、その猫が現れて・・・「おばあさん、私の姿をお人形にして下さい。そしたら、きっと、福と徳に恵まれますよ。」と言うのだ。そこで、おばぁさんは、この言葉を信じて、焼き物にして販売し、大評判となったそうだ。
さて、こちらは身内の話で
猫ではなく犬の話です
宇和島に住む イトコの子供が
FBに投稿してたので転載します
二年前の今日2月19日
鬼北の山奥から子犬がお母さんと別れてやってきたました。
土曜日でした。
土曜と日曜うちにいましたが、かーちゃんに反対されたのと、男の子だったのとちょっと熊五郎だったので、月曜日に返品にいきました。
だぁれも返品を受け付けてくれませんでした。みんな可愛がるけど飼ってくれるとは言いませんでした。
途方に暮れてしまいました。
すでにちょっとなついてきてたし…
そこであたしは良いことをおもいつきました。
月曜日2月21日はちょうどかーちゃんのお誕生日だったので、
『誕生日プレゼントにイヌはいりませんか?』
ってメールしてみました!(≧◇≦)
そしたらかーちゃんから
『お祝いやったら断れないね〜』
ってお返事がきました(*゜▽゜)ノ
またまた連れて帰って、
『お母さんお誕生日おめでとう♪』って子犬を渡したのです。
かくして熊五郎は琥太郎になりました。
今ではあたしより大事なかーちゃんのこたです。
コタロウです