ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

ガレージ・庭付きマンション

2014年03月25日 | 中国・威海

引越しをして二週間たちます。

 

 

前に住んでいたアパートは地区5年でボロボロでしたが引っ越したマンションは、

中国では珍しい1階ではガレージが付いて小さな庭があります。


環境は良いのですが隣のガレージには農作機などを置いているので

きっと村を取り崩して今まで住んでいた住民が優先的に入っていると思う。


前のボロアパートで7年住んでいたので要らない物がたくさんあったので

廃品回収のおばちゃんを呼んで処分したら大変喜んでくれてお金を渡そうとしたので

 

要らないと断ったのですが・・・・・・。

 

5元くれました・・・・・・・。

 


前に住んでいた人は新婚さんだったそうです。

ベットはダブルなので前の寝具は小さくて新しく買いなおしました。

居間の他に寝室が2つ

その他シャワートイレと台所を入れて80㎡

家賃は1200元と格安です。

 

ちなみに前のボロアパートは70㎡で家賃1700元だったのに比べると天と地の差です。


中国はまだまだマンション建設が盛んに行っていて今がバブルの絶頂期ですが

一部地方都市では入居者がおらずゴーストタウン化しているところがあると聞きます。

私の引っ越したマンションも30棟ありますが空き部屋が沢山あります。


日本は金融緩和を行って景気回復を行おうと安倍さんが頑張っていますが、

中国ではバブル崩壊を警戒して金融引き締めを行っています。

何とか平穏無事に経済が安定することを祈るのみです。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 威海里口山の風景 | トップ | 初村の中洲 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maro)
2014-03-25 11:01:12
無事引っ越しが終わり、おめでとうございます。
安くて、広くて、綺麗な所ですね(窓も柵が無さそうですので)

バブルなのか?最近の中国の方は日本で働いてくれなくて、、、

昨日は日本のテレビで今後日本の若者、200万人が中国で就労するだろうと専門家が言っていました。
その時はいっぱいある、マンションが有効ですかね?
返信する
引っ越しおめでとうございます (毛沢山)
2014-03-25 11:12:53
問題はちゃんと水が出るかですね。
突然断水したりするかも?

私はバケツにくみ置きしてあります。(笑)
返信する
Unknown (のりた)
2014-03-25 11:22:20
中国のバブルは一党独裁の政府主導でおさまってほしいと思っています。でも、毒饅頭の外国資本をどれだけ食べたかですね。
彼らは相場を作って、逃げ足が速いです。軟弱なマーケットが過激な反応してはじけてもモラル的には感じませんね。
返信する
Unknown (ごーさん)
2014-03-25 17:03:41
maroさん
有難うございます無事に引越しすることができました。
窓も柵は私の部屋の所があるのですが付いていないところもありますが泥棒除けには付けた方がいいです。
最近の人たちあまり働いてくれませんか?
やっぱりという感じですこちらでも最近の若者は残業させるとすぐに辞めてしまいます。
最近でも日本から中国に出稼ぎに行く人が多いので将来はもっと多いかもしれないですね。

返信する
Unknown (ごーさん)
2014-03-25 17:08:20
毛沢山さん
引越し無事に済みました。
水はちゃんと出るのですが・・・2,3日前にガスが急に出なくなりました。
調べてもらうとガスホースが途中で折れ曲がっていたのが原因です。
日本では考えられない事です。

返信する
引っ越し (isyota)
2014-03-25 17:38:02
おめでとうございます。
広くて奇麗になって家賃も安いなんて最高ですね。
家具も据え付けなんですか。
返信する
Unknown (ごーさん)
2014-03-25 17:39:25
のりたさん

バブルは何とか平穏無事に終わってほしいですね。

問題は闇銀行で巨額のお金を借入れしたやつらおそらく返済もしないで海外逃亡していると思います。
おそらく返済期限が来ても返済せず銀行が潰れる事態だけは避けたいところですね。
返信する
Unknown (ごーさん)
2014-03-25 17:45:08
isyotaさん

有難うございます。
部屋が綺麗になった分気分の良くなりました。
部屋には備え付けで、冷蔵庫、洗濯機、クーラー、など必要なものがすべてそろっています。
返信する
Unknown (WAKA)
2014-03-25 21:09:27
ごーさん、安くて綺麗、広いアパート見つかり引越しされて良かったですね。
それにしても、1200元は安いですね。中国の方にとっては高いかも知れないですが?
お互いに、中国のバブル崩壊気を付けないといけないですね。
返信する
Unknown (lemon1985)
2014-03-26 02:03:21
ごーさん
 引っ越し おめでとうございます。なかなかきれいな内装ですねえ!1200元って びっくりの値段ですネエ!
 しかし ガレージの中に停まってるアウディはごーさんの愛車ですか?なかなかの高級車ですごく目立ってます。。。
 
返信する

コメントを投稿

中国・威海」カテゴリの最新記事