ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

花火と大気汚染

2013年02月26日 | 中国・威海

この日は旧暦の1月15日

 

正月から続いた花火がしばらく静かになったと思ったら小正月を祝う花火がまた打ち上げられました。

最近の花火は大型化して一般市民が自費で上げているとは思えないほど豪華になっている。

 

市政府広場は人で超満員で自由に歩くことができない。

人がどこから溢れてくるのか不思議です、

 

 

 

 

 

 

 

この超満員の中の一角を陣取って踊っている団体があります。

 

ただでさえ普通に歩けないのに団体の輪で流れが止まってしまいさらに渋滞している。

なにも人出の多いど真ん中で踊ることはないやろと思うけど・・・、スターになった気分を味わっているのやろか?

まったく人の迷惑など考えず自己中心主義でやっている気持ちはわからん。

 

 

 

 

 

花火が終わった次の日は・・・・・・・、

 

 

 

 

 

 

威海に発生したスモッグ

 

 

 

天気は晴れですが朝からどんよりと霧のような物が立ち込めて太陽が遮断されている。

やはり花火の影響もあるのか、微小粒子状物質「PM2.5」が北京方面から飛来したのか?





普段は遠くに見えるはずの幸福門もまったく見ることができない。



花火の上がった日の北京の大気汚染指数をみると濃度は最高443の重汚染

北京では北京オリンピックの時のように企業103社を操業停止などの処置をしているけど、

それだけではなく庶民に密着したガソリンの品質不良による排気ガス公害。

寒い地方の暖房のための石炭燃料などによる公害。

早く何とか改善してもらわないと数年たって日本に帰国したときには病院の一室で入院しているかもしれない。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丹東出張 | トップ | 今が旬 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大风车)
2013-02-27 22:45:28
ごーさん、こんがんは、元気ですか?
市政府広場は人で超満員で、人がどこから溢れてくるのか不思議ですって、そのひとごみのなかのごーさんはどこから溢れてくるのか^^?空気汚染のほかは、花火は綺麗ですね。
返信する
Unknown (BAND)
2013-02-28 22:32:58
市政府広場がこんなに賑わうんですね!
確かにあそこら辺だと市政府広場か幸福門ぐらいしか大勢集まれるところないですからね。

それにしても大気汚染は心配ですね(~_~;)
花火の次の日はあんなにモヤモヤしてしまうんですね。



返信する
Unknown (haichoalu)
2013-03-01 04:57:53
今日は。
私の故郷の北部九州では、毎年この時期大陸から偏西風に乗って運ばれる「黄砂」が発生します。
ひどいときには車のボディが真っ白になったりしますが、
今年は汚染物質が飛来したようです。
大気汚染は国境を越えてやってきますので、日本に居ても安心できませんね。



返信する
Unknown (白鳥)
2013-03-02 13:41:07
今日の丹東は澄み切った青空で、空気は本当はこんなに美味しいのかと感じさせてくれています。
もはや美味しい空気を吸う事が当り前では無くなったのですね。
返信する

コメントを投稿

中国・威海」カテゴリの最新記事