ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

旅客機を捕まえた

2022年08月29日 | 中国・威海

場所は北京空港

 

空港近くなので飛行機が真上を通過する場所があります。

ジェット機が通過すると轟音がうるさくて会話は中断します。

 

愛機のSonyα7Ⅲを持っていなかったのですが、

せっかくの近距離でのチャンスなので手持ちのカメラで撮影。

(画質は悪いです)

 

 

手を伸ばすと届きそうなくらいの距離です。

普段はジェット機の下側を見る機会がないですが真上になので丸見えです。

 

 

 

望遠は使っていないのでどれくらい低空で飛んでいるか分かると思います、

頭スレスレに感じるので慣れるまで怖いです。

 

場所は得意先の工場ですが飛行機が飛んでいる真下には住宅もあります。

 

日本でしたら間違いなく騒音で訴訟が起きて住民が騒ぐと思いますが、

中国では飛行機が飛んでいるのだからうるさくて当たり前という考えです。

 

飛行場を作るにしても土地は国のものなので住民は立ち退きなっても文句は言えない。

日本はリニアモーターの路線を一本通すだけで、静岡の一市長が反対して

工事ができず工期が延びて時間がかかります。

 

何事にもスピードが遅いのでやっと苦労して出来上がったら時代遅れです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学生たちの夏休みは終わりです。 | トップ | 街角スナップ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桃里)
2022-08-29 21:01:17
望遠じゃなくて、その近さ!!!
うわぁ~、すごい。
見たい、撮りたい(^^♪
毎日、通いそうです。
返信する
Unknown (小父さんK)
2022-08-30 12:31:27
>旅客機を捕まえた

とてもいい感じです!
旅客機はボーイング社製のようですが、航空会社はどこでしょう?

>ジェット機が通過すると轟音がうるさくて会話は中断します。

はっはっは、工場や住宅が直下にあるのですか?
広い中国だといくらでも土地がありそうですが・・・。

たぶん大阪(伊丹)空港や、福岡空港ではこのような写真が撮れそうです。

リニア中央新幹線はいつ竣工するんでしょうね~?

佐賀県武雄市の武雄温泉駅と長崎県長崎市の長崎駅の間の西九州新幹線(69.6 km)も佐賀県の反対で博多駅までが繋がりませんでしたね!

まあ、日本ってそんな国ですよ!

下はどうなったんでしょうかね?
     ↓
世界最速から陥落、「上海リニア」無用の長物に?

https://toyokeizai.net/articles/-/352643

有難うございました。
返信する
桃里さん (ごーさん)
2022-08-30 14:21:04
こちらに来てください、北京に連れていきます(笑)
真上を通るジェット機の迫力は半端ではないです。
私もこの工場には飛行機を見たさに週一回通っていました。
返信する
小父さんKさん (ごーさん)
2022-08-30 14:26:49
旅客機はボーイング社ですか、真下から見ているので航空会社が分からなかったです。
リニアモーターカーですが、今こちらでは日本の新幹線がなぜ世界中に浸透しないで中国の高速鉄道が受注を請け負っているのか話題に唸っています。
1,値段が断然安いが一番
2,早さより快適さ
日本は技術を高く売ろうとしているが早さより値段
後進国は高い値段は出せないです。
返信する
Unknown (こおひいたいむ)
2022-08-30 19:06:25
こんばんは。コメントありがとうございました。

飛行機写真,いいですね。私も撮ってみたいです。
写真が撮れる仙台空港までちょっと遠いので
なかなかその機会をつくることができません。

北京までお出かけになったのですか?
威海から北京はどのくらい離れているのでしょうか,
前に教えてもらった記憶はあるのですが・・・m(_ _)m

この写真見ていたら撮りたくなってきましたよ!
でも今どれくらい飛んでいるのか・・・・
コロナ禍での発着便数は減っているんだと思います。

迫力ある写真を見せていただきました。ありがとうございました。

フォトショップエレメンツ,今使っている機能は2割くらい?
もっと使いこなせたらいいでしょうね。頑張ります。
返信する
Unknown (ごーさん)
2022-08-31 11:56:33
飛行機を撮った場所は北京空港の直ぐ側です。
今の時期は便が減っていると思いますが、
それでも成田空港より規模は数倍も大きいいので長い時間またなくても飛んできます。
私の住んでいる威海から北京まで飛行機で2時間弱です。
フォトショップは私も同じくおそらく2割ぐらいしか使っていないです。
私も頑張って使いこなせるように頑張ります。
返信する

コメントを投稿

中国・威海」カテゴリの最新記事