ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

寒空を舞うカモメ

2021年11月22日 | 威海の風景

今日から急に寒くなり気温はマイナス4度

小雪がチラつき寒い季節になると浜辺にカモメがどこからか急に集まってきます。

 

 

餌を与えると群れになって舞い降りてきます。

 

 

 

 

カモメを相手に写真を撮ってると寒さを忘れます。

 

 

 

遠くには禁漁のために漁船がたくさん停泊している。

解禁になると一斉に漁に出て小魚など関係なく一網打尽です。

 

家に中は暖房が入り室内気温が23度あり暑すぎるぐらいです。

窓を少し開けて薄着で過ごしますが外に出るのが嫌になります。

 

今年は石炭不足で停電が頻繁に起きて工場が止まったりして、

冬の暖房も今年は止まるのではないかと心配していたが

どうやら燃料不足は解消されたようで今は停電もなく暖房も入るようになりました。

 

しかし、ガソリン代が値上がりをして物価も少しずつ高くなってきています。

今年は天候不順で洪水などがあり農産物に多大な被害がでていて、

穀物なども不足をしています。

食料を輸入に頼っている日本は要注意です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い冬がやってきました | トップ | 養殖場 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さんK)
2021-11-22 20:50:38
えっ、零下4℃なんですか!!!
私は、そんな気温はスキー場くらいしか経験ないです。

カモメを見事にとらえましたね!

>餌を与えると群れになって舞い降りてきます。

凄い!餌は何なんですか?

>カモメを相手に写真を撮ってると

それはいいですね!

>・・・一斉に漁に出て小魚など関係なく一網打尽です。

はっはっは、以前から聞いていて想像つきます。

>室内気温が23度あり暑すぎるぐらいです。

あれ、程よい気温がないのですね!

>・・・今は停電もなく暖房も入るようになりました。

命がつながったイメージです。

ガソリン代が一番困るでしょう。

>農産物に多大な被害がでていて、穀物なども不足をしています。

こまりますね~。

>食料を輸入に頼っている日本は要注意です。

そうですね~。
日本経済は商社国を目指しているような気もします・

有難うございました。
返信する
Unknown (ごーさん)
2021-11-23 10:04:40
小父さんKさん
零下4℃はまだ序の口ですよ(笑)零下6℃以下まで下がります。暖房が入って本当に後が繋がりました。これからの時代は食料確保戦争が始まるのではないかと思います。中国も食料が不足しているので日本に輸出できなくなるかもしれないです。食料確保しておきましょう!
返信する
Unknown (スミス)
2021-11-23 22:40:45
カモメではなくウミネコかと思います。
返信する
Unknown (ごーさん)
2021-11-25 10:40:00
スミスさん
ご指摘ありがとうございます。
実はウミネコ、カモメの区別が分からないのです(汗)
返信する

コメントを投稿

威海の風景」カテゴリの最新記事