ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

丹東はマイナス10度

2011年01月29日 | 丹東

中国ではあと数日で新年を迎えます。

 

昨日丹東にやってきました。

来る途中大連では雪が降っていて威海も寒いと思ったけど大違い。

丹東の気温は今日はまだ暖かいそうで・・・・・・気温はマイナス10度。

そういえば昨年来たときの気温はマイナス15度にくらべると確かに暖かいかもしれない??

丹東駅前の毛主席、手を上げている方向は北京

 

世界の流れは省エネの方向で進んでいるが丹東でそんなことは関係なし・・・・。

昨年に比べ電力使い放題のデコレーションがまた一段とパワーアップをしている。

普段は暗いイメージの丹東ですが、デコレーションによって街は明るくなり新年を迎える雰囲気があってよい。

人通りの少ない道路の歩道だが並木には驚くほどこれでもかと電灯を灯している。

 

街が明るくなり庶民の気持ちが明るくなればデモも減るのでお上は大喜びです。

 

 

 

正月には見かけるおなじみの提灯。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国の歩道 | トップ | やっと仕事納め »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケンちゃん)
2011-01-30 17:23:57
威海でも十分さぶいと思ってましたけど、丹東はもっとさぶそうですね。
イルミネーションはきれいですが、なんだか寒さがジワジワ伝わってくるような気がします。
昨年と一昨年の冬は山東省にいたせいか、大阪の冬はあまりさぶく感じないです。
寒さに負けないようにがんばってください。
返信する
Unknown (ごーさん)
2011-01-30 18:13:58
ケンちゃん
威海に比べて丹東はとても寒いです。
私も日本に帰ったときは家族が寒いといっていましたがあたしは寒さになれている成果寒いと感じませんでした。
マイナス10度の中で凍えそうですががんばります。
返信する
マイナス15度 (haichaolu)
2011-01-30 21:17:00
今日は。
イルミネーションを見ると、春節が近い感じがしてきます。
冷蔵倉庫の管理の仕事もしていましたが、マイナス15度の倉庫内作業はダウンの上下を着ていても1時間が限度です。2年間倉庫内作業をすると毛細血管が細くなってくるそうです。
動物の順応は早いですが、急激な温度の変化はやはり体には負担だと思いますので気をつけてください
返信する
Unknown (ごーさん)
2011-01-30 23:57:24
haichaoluさん
こちらでは寒くて春節は程遠い感じです。
マイナス15度は2時間が限度ですか、私もおそらく15分ほど外にいてるのが限界です。
はやく丹東を脱出したいと思っているのですが明日工場が今年最後なので運動会と忘年会があります。
返信する
Unknown (ぐうにゃん)
2011-01-31 09:06:23
おはようございます。♪

ー10度ですか?これで春節迄の業務終了

ですね、1年間ご苦労様でした。

後ゆっくり休んで下さい、帰りの飛行機

無事離陸できるでしょうか?

1年の締めくくり!!年に2回〆てください

来年もごーさんにとっていい年でありますよう

に祈願しています。敬礼 45度ペコリ^^
返信する
日本は暖かい (毛沢山)
2011-01-31 09:35:16
氷点下でも湿気があるので楽ですね。
大陸は乾燥してて心底寒いです。
もう中国へ帰りたくない。(笑)
返信する
Unknown (ごーさん)
2011-01-31 23:09:43
ぐうにゃんさん

今日が仕事納めでした。

明日は威海の戻りゆっくりと14日間の長い休みに入ります。

ぐうにゃんさんも来年はよい年でありますように私もお祈りいたします。
返信する
Unknown (ごーさん)
2011-01-31 23:12:14
毛沢山さん

こちらも乾燥していて体がかゆくなりますよ(笑)

やっぱり日本は一番いいですね、私も日本に帰ったら中国にはきたくなくなります。


返信する
2月の大連で (わんばぁだん)
2011-02-01 00:01:31
さむぅ~い思いをしたキツイ思い出があります。
鼻毛が凍りました。(笑)
これからの季節の丹東はソレ以上でしょうね。
今日の夜は徹夜で爆竹しまくりますか?
返信する
Unknown (ごーさん)
2011-02-01 00:25:41
わんばぁだんさん

すごく寒いですよ・・。
へたに鼻水を流さないように注意ですね。
今日の気温はマイナス10度ですからまだ暖かいほかも(笑)
爆竹はおそらく明日から始まると思います、今日はまだ静かですよ。
返信する

コメントを投稿

丹東」カテゴリの最新記事