ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

今どきすごい出荷量

2020年08月17日 | 中国・威海

4~6月までの日本のGDP がマイナス27.8%史上最大規模の減少らしいです(涙)

中国のGDP成長率はマイナス6.8%??嘘か本当かは別にして

中国では高級車の売れ行きが過去最高なのはたしかです。

 

Yahooニュースによれば

4~6月期はメルセデス・ベンツ、BMW,レクサス、ポルシェなど

「一線級」の高級ブランド車の販売が前年同期比で軒並み2桁の伸びを見せたという。

 

写真の超大型トラックに満載の荷物は軍事用の靴です。

ここ2,3日の間同じ大型車が頻繁に来て靴を満載して運んでいってます。

 

残念ながら私の会社の隣の靴工場からの出荷ですので、

私は羨ましくて眺めているだけです(涙)

 

中国では感染者は収まっていないないどころか増えていると思われます。

しかし政府は経済を優先させているのは確かです。

 

他国はコロナを恐れて自粛をして経済がボロボロになるのを尻目に

中国はその間経済を立て直そうとしているのがミエミエです。

 

アメリカ経済は沈滞に入っている間にしたたかな中国が経済成長を続けると

軍事力も経済もアメリカと並ぶ日も近いのではないかと

心配するのは私だけでしょうか?


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歩けない歩道 | トップ | 食べ物の無駄をなくそう »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hiroshi)
2020-08-18 04:47:15
>軍事力も経済も

中国は「ショック・ドクトリン」を地でいく勢いです。私は「さんじ・びんじょう型変革」政権と呼んでいます。
https://ameblo.jp/bigsur52/entry-12617235902.html

為替レイトではなく、購買力平価では既に米国を追い越しています。2019年時点で、一位の中国は25,278.77(単位:10億USドル)で米国は20,580.25。
https://ameblo.jp/bigsur52/entry-12608919725.html
返信する
Unknown (わんばぁだんどうでも良い)
2020-08-18 11:31:32
中身が問題ないなら外装はどうでも良いこの国、好きです。
ウチの日本の取引先(某有名コンビニ)は外箱段ボールに爪の先が押したような微細な穴が開いただけで返品喰らいます。
中身が全く無傷でもですよ。
日本企業の過剰品質基準は異常です。
江蘇省工場の中国内販売はらくちんですワ。
返信する
Unknown (わんばぁだん)
2020-08-18 11:33:47
すみません、下記の名前、打错了。 m(__)m
返信する
Unknown (ごーさん)
2020-08-18 13:35:57
Hiroshiさん
中国の勢いはもう止めることはできないのではないかと思っています。アメリカが今頃中国をこのまま放置すれば危ないと思い始めたのですが時遅しです。世界がコロナで自粛しているときに中国は平然と内需を拡大しょうとしています。もちろん貧乏人は切り捨てででもやり遂げるのが中国です。
返信する
Unknown (ごーさん)
2020-08-18 13:39:25
わんばぁだん
おっしゃる通り日本は異常ですね、弊社も同じことがあります、外装に少しの傷があったのですが中身の化粧箱は何ともない状態でクレームを受けました。中国の大まかなところが私も好きです。ちっちゃな気の弱い日本人大嫌いです。
返信する
Unknown (高山の清志)
2020-08-27 11:51:18
社長、お久しぶりですね。
しかし政府は経済を優先させているのは確かです。
とご見解を認められません
中国政府は人民群衆生命安全を第一位としてのは確かです
返信する
Unknown (ごーさん)
2020-08-29 12:18:55
高山の清志さん、
こんにちは~、今はコロナ、アメリカの制裁と続いており経済は陰りを見せておりソフトバンク級の大手の会社がたくさん潰れていっていますが、何しろ国土が大きいためにあまり目立たたないです。
返信する

コメントを投稿

中国・威海」カテゴリの最新記事