ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

海の向こうは日本

2022年06月01日 | 威海の風景
黄海に浮ぶヨット

炎天下でもヨットで海に出ると海の上は涼しくて気持ちがいい。

この海を越えていくと日本にたどり着きます。
飛行機で2時間半の距離です。(煙台空港ー関空)


威海は地図で見る通り周りを海で囲まれている半島です。


船で20分のところには劉公島という島があります。
 甲午戦争(日清戦争)の戦場となった場所です。


威海は韓国が一番近く飛行機で1時間10~30分ぐらいの距離
韓国人は多いときで2万人以上は駐在していた。

日本人の駐在者は50人前後なので街で日本人に出合うことが無い

日本食ブームなのか人数の割に日本料理店が15件以上あります。
中には日本食とは遠くかけ離れたものがあるが、
客のほとんどが中国人
日本食の本当の味を知らないので大丈夫です。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の準備 | トップ | サクランボと桑の実狩り »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hiroshi)
2022-06-02 16:32:24
円仁の『入唐求法巡礼行記』を見ると、当時からここら辺は朝鮮との関係が深いところですね。彼も朝鮮(当時は新羅)の人の助けで移動ができたみたいですから。
https://ameblo.jp/bigsur52/entry-12578804871.html
返信する
Unknown (こおひいたいむ)
2022-06-02 18:51:39
こんばんは。もう6月・・・。
コロナ禍はいつまで続くのか,北京のロックダウン解除のニュースが流れていました。

日本食,和食,今や世界を席巻する言葉になりましたね。
『客のほとんどが中国人,日本食の本当の味を知らないので大丈夫です。』(^_^)v

我々も日本で「〇〇料理」なんてのを,ホントの味も知らずに
おいしい・うまい!と言っているのかも。
返信する
Unknown (小父さんK)
2022-06-02 21:46:45
>海の向こうは日本

水平線ですね!
私は水平線って過去にも数回しか見たことがありません。

>飛行機で2時間半の距離です。(煙台空港ー関空)

え~~~っ、そんなに近いんですか~!
そんなに近くなのに2年半以上でしたっけ?帰国できないなんて困りますね~。

明石から博多や東京までの時間ではないですか!

>韓国人は多いときで2万人以上は駐在していた

なるほど、韓国の前大統領が、中国と米国を天秤にかけて両方にいいポーズをとっていたのが、威海在住2万人と、飛行機で1時間10~30分だけでもうなづけますね。

>中には日本食とは遠くかけ離れたものがあるが、
客のほとんどが中国人日本食の本当の味を知らないので大丈夫です

はっはっは、それでも日本食に人気があるとは興味深いです。

有難うございました。
返信する
Unknown (WAKA)
2022-06-03 00:09:13
気持ちよさそうですね。ころなのしんぱいもないのがヨットですね。
久しぶりに似りたくなりました。私の乗れるのは、デインッギーですが。
返信する
Unknown (WAKA)
2022-06-03 00:12:12
眠た目で入力すると文字間違いしますね。
気持ちよさそうですね。コロナの心配もないのがヨットですね。
久しぶりに乗りたくなりました。私の乗れるのは、デインギーです。
返信する
Unknown (ごーさん)
2022-06-04 10:56:32
Hiroshiさん
威海の劉公島での日清戦争があったところです。
韓国は昔朝鮮として中国から大きな影響を受け続けてきたが、日清戦争後に朝鮮から大韓帝国となったいきさつがあります。
返信する
Unknown (ごーさん)
2022-06-04 11:00:17
こおひいたいむさん
今年ももうすでに半分過ぎようとしています。
コロナはロックダウンして収まってもまたタケノコのように増えてきています。
日本食のほんとうの味を知っている人はごくわずかですので日本人がまずいと思っても味の知らない人はおいしいと食べています。
中華料理日本で食べるとマズいと感じます。
返信する
Unknown (ごーさん)
2022-06-04 11:00:19
こおひいたいむさん
今年ももうすでに半分過ぎようとしています。
コロナはロックダウンして収まってもまたタケノコのように増えてきています。
日本食のほんとうの味を知っている人はごくわずかですので日本人がまずいと思っても味の知らない人はおいしいと食べています。
中華料理日本で食べるとマズいと感じます。
返信する
Unknown (ごーさん)
2022-06-04 11:05:04
小父さんKさん
海を眺めながらいつもこの向こうに日本があると思っています。
韓国は立場上中国を無視することができないです。
逆らえば直ちに経済制裁を食らってしまいます。
彼らの市場は中国が一番重要だからです。
アメリカさんにもいい顔をしないと駄目なので大変な立場にあります。
返信する
Unknown (ごーさん)
2022-06-04 11:07:27
WAKAさん
知り合いのヨットで海に出たことがあるのですが何もかも忘れてますね。
普段の疲れをいやすには一番は海に出ることです。
返信する

コメントを投稿

威海の風景」カテゴリの最新記事