ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

哆啦A梦

2021年06月23日 | 中国・威海

哆啦A梦(ドラえもん)

 

グッチとコラボをしたドラえもん

量販のお店に行くとグッチ&ドラえもんのTシャツが売られていました。

もちろん偽物ですが中国では大人気です。

 

ドラえもんが中国で認知されたのは、2015年5月に封切られた

“”映画『STAND BY ME ドラえもん』

 

中国で公開されたアニメ映画の興行収入100億円の最高記録だった。

それまでは中国における日本映画は反日もあり、日中合作映ぐらいでほとんど上映されていなかった。

 

ドラえもんヒットがあり2016年には日本映画11本が上映された。

“ビリギャル”“寄生獣”、記憶に残っている“君の名は”などヒットを飛ばしている。

 

 

 

 

中国の企業が作った『機械猫』(ロボットねこ)

2018年に商標登録を行いました。

 

申請した中国企業は、「これは、日本の『ドラえもん』ではなく、

ちょっと似てるけど中国の『ドラえもん』です、と話しています。

 

ちょっとどころか誰が見ても日本が誇るドラえもんです。

さすがに裁判所も『機械猫』の商標登録ははあえなく無効と判断され却下された!

 

この判決に、「ロボット猫」を開発???した企業は、

「何も変わりません、今後もグッズ販売などを続けていく」とコメントしています。

 

『STAND BY ME ドラえもん2』が5月28日に中国で封切りされることになりました。

タイトルは『伴我同行2』です。

人気が衰えていないドラえもん

第一作の100億超えのヒットを期待しています。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海遊び | トップ | 茜色の雲 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さんK)
2021-06-23 20:48:02
面白いですね~。

私が観た映画では、中国で撮られた「単騎、千里を走る。」や「君よ憤怒の河を渉れ」が大変な人気だったと聞いていますが、日本嫌いのキャンペーンがある一方で日本が好きな若者も多いということなんですかね?

そうそう、大阪城、姫路城、大阪造幣局 桜の通り抜けなんて、日本語と中国語に英語のアナウンスを繰り返しやっていますね。
神戸大丸デパートにも壁面にデッカイ中国語の垂れ幕がさげられます。

でも今は中国人観光客がいないのでどこも干上がっています。

グッチとコラボをしたドラえもん、映画『STAND BY ME ドラえもん』ってとても愉快な気がします。

『機械猫』とは!
しかし、本家ドラえもんを知っているからこその人気なんですかね?

有難うございました。
返信する
Unknown (WAKA)
2021-06-23 21:48:09
「これが中国なんです。」取引先の社長が言った言葉です。
返信する
Unknown (ごーさん)
2021-06-24 11:33:44
小父さんKさん
私は中国で20年近く生活をしていますが、身の回りの中国人の個人ではとても親切です。反日の教育を受けた若者は、ネットなどの情報で日本に興味を持っているのは確かです。コロナがなければ今頃日本は中国人で溢れかえっていると思います。
反日は政治利用して国を有利に動かすアイテムですね。
返信する
Unknown (ごーさん)
2021-06-24 11:36:11
WAKAさん
偽物はなくならないですね、国土が広くて取締ができないのもありますが、取り締まってもまた別なところからためのこのように溢れてくるのできりがないです。
返信する

コメントを投稿

中国・威海」カテゴリの最新記事