ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

若草山の山焼き

2017年01月29日 | 中国・威海

若草山の山焼きは毎年1月の第四土曜日に行われています。

 

長年奈良に住んでいて山焼きを見たのは初めてでした。

本焼きの前には400発の花火を打ち上げた後、33ヘクタールの草山に火がつけられます。

火を着けて約一時間ぐらいすると夜空が真っ赤になるほど燃え上がります。

 

 

遠くから見るとこんな感じです。

6:15分より花火が打ちあがりそのあとに山焼きが始まります。

 

 

 

今回は初めてということもあって山焼きのすぐ近くまで行ってみました。

 

近くまで来ると灰が舞い散り熱気で暑くて大迫力があります。

 

 

 

人混みが多くて歩くのが大変です。

地元なので一度も行ったことがなかったのですが、

途中に屋台が並んでいて、お祭り気分を味わうこともでき、

古い町並みの風景を眺めながら人混みの中を歩くのもいいものです。

 

 

 

 

 

 

 

冬の打ち上げ花火は珍しくて、花火の規模も年々派手になってきているため、

観光スポットとして人気が高まってきています。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ春節です。 | トップ | 煙台の养马岛(yang ma dao) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (WAKA)
2017-01-30 00:10:03
いいですね。昔、嫁と見に行ったことを思い出します。
まだラブラブのころです。今は、冷え切ってます。
行こうと誘っても行きません。
返信する
野焼きと山焼き (Hiroshi)
2017-02-02 12:04:24
そろそろ威海に帰られたかな?

阿蘇も外輪で野焼きがあり、一度見たことがありますが、なかなかの迫力ですね。

虫の駆除と春先の牧草の栄養のためとか聞いています。

こちらでは野焼きといいますが、山焼きと野焼き何か違いがあるのかな?
返信する
Unknown (ごーさん)
2017-02-02 18:12:24
Hiroshiさん
威海には帰ってきましたがまだ中国は国慶節の休暇中ですので中国人の友達や日本人たちは実家に帰っているために独りぼっちです(笑)
阿蘇にも同じように野焼きがあるのですか、奈良の山焼きも野焼きのようなものです。燃やしているところは木がなく野草が生えているところです。
返信する
Unknown (ごーさん)
2017-02-02 18:21:02
WAKAさん
意外です!奥さんと一緒に来なんてラブラブですやん。
昔を思い出して来年再度行ってみてはどうですか?
燃え上がるかもしれませんよ!
返信する

コメントを投稿

中国・威海」カテゴリの最新記事