ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

奈良の風景

2017年05月18日 | 中国・威海

私の住んでいる住宅街から少し離れたところ,

殺風景な中国から帰ると必ずこの場所に来ます。

 

田圃風景が広がっていて日本の四季を感じることができるので、

ホット心が落ち着くところです。

 

 

 

 

 

旧家の家の前には花や果物の気が植えていて、

季節ごとに風景が変わります。

 

 

 

 

水門

 

 

私は、Zビザを取るために月曜日に警察署に行ってきました。

“”犯罪経歴証明“”を申告するためです。

 

ただ書類に必要事項を書いて申告するだけではありません、

10本の指の指紋を全部とられます。

犯罪者になった気分になりちょっと嫌な気分です。

 

この指紋を全国の警察署に照合して犯罪を起こしていないかどうか調べるので、

結果が出るまでに10日間かかります。

 

この後、

犯罪経歴証明書を公証役場してもらって、外務省で認定。

まだ終わりません

中国大使館に行ってビザ申請を行います。

 

面倒ですよ!!!

長年問題なく取れていた就業ビザが今年から厳しくなり不合格!!

書類は一からやり直しです。

 

けど、、、、、

取れるかどうかの確信はありません(涙)

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 就業許可書 | トップ | 中国 济宁(ji ning)の電気自動車 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (WAKA)
2017-05-20 22:28:34
ゴーさん。大変ですね。
そこまで書類必要なんですか。日本は中国人のビザ発給要件緩和してるのに逆をやる中国、訳わからないです。
多分、私たちの通訳してくれてる子に言わせると「これが中国なんです。」でしょう。
忙しいと思いますが、一度息抜きに来てください。長浜へ!
返信する
Unknown (ごーさん)
2017-05-21 10:14:37
WAKAさん
今は駐在者の人私を含めて中国の締め付けが強くなって本当に困っています。
中国政府の狙いは税金の納めていない人は来るなということだと思います。
今、新しい工場を立ち上げようとしているときなのですが、肝心なときに中国に行けないので困っています。
日本でゆっくりしたいのですが今はイライラモードです。
返信する
Unknown (WAKA)
2017-05-21 23:23:39
本当に、イライラしておられることと思います。お察しします。
日本に来て居る中国人は、ほとんどが日本への税金(所得税、住民税など)払ってないです。租税条約によるものです。不公平ですよね。これが通訳の子が言う「中国なんです」につながります。彼女ももこの条約で払っていませんでした。彼女は、日本からの加工貿易で100%日本に戻るものに増値税かけたりすることにおかしいとも言ってました。
返信する
Unknown (ごーさん)
2017-05-31 23:37:08
WAKAさん
威海に戻ってきました。
これから再度就業ビザをとる手続きを開始します。
中国政府は、やはり日本と同じように中国で働いている外国人はまともに税金を払っていないのが現状です。
私も同じで節税をして税金は最小限に抑えていました。
中国政府の言い分も分かるような気がしますが、
どちらにしても中国では働くことがだんだん難しくなって来ていることは確かです。
返信する

コメントを投稿

中国・威海」カテゴリの最新記事