ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

東平湖の水質

2021年12月07日 | ジーニン

山東泰安東平

日本だと省は、市は、県はになります。

 

東平湖は中国では珍しく水質管理を行っている。

山東省は東平湖を保護する法律ができているためです。

 

監視船で湖を周って水サンプルを取って各所の水質調査。

水質は良いいので魚介類がたくさん育っています。

 

 

 

夕暮れ時、

ボートの夫婦が近場を一周して監視

 

 

 

鴨が保護されているのかたくさん泳いでいる。

水深は1~2mと浅いので茅が生えそろい鳥の住み家になっている。

 

 

厳重に水質保護を行っている東平湖

拍手を送りたいところですが・・・・・・。、

 

 

 

茅に囲まれた、監視船の目の届かないところで

おばちゃんが洗濯をしているのを発見!!

 

通訳が洗濯をして良いのかと尋ねると・・・

見つかったら罰金だよ~と笑っていた。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山東省東平 | トップ | 枯れ葉風景 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さんK)
2021-12-08 17:24:48
>日本だと省は「都」、市は「県」、県は「市」になります。

これらも中国から日本に入ってきた文化のひとつでしょうね。

>水質は良いいので魚介類がたくさん育っています。

「珍しく」っとありますが、汚れている湖の方が多いんですか?

鳥の楽園でもあるんですね!

>見つかったら罰金だよ~と笑っていた。

はっはっは、長閑な光景ですね。
洗濯機なんか持っていないのでしょうか?
返信する
Unknown (ごーさん)
2021-12-09 12:17:43
小父さんKさん
中国文化は日本に渡り学んだことがたくさんあります。中国では一般的には水の管理は出来ていないので汚染水が垂れ流しのところが多いですが、東平では珍しく水質検査を行って管理をしているのを見て驚きました。おばちゃんはおそらく洗濯機は持っていないと思います。
返信する

コメントを投稿

ジーニン」カテゴリの最新記事