ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

山東省東平

2021年12月05日 | ジーニン

東平湖

 

仕事で行った帰りに山東省にある東平湖に行ってきた。

 

琵琶湖とほぼ同じの総面積は約627平方キロメートルで、山東省で2番目に大きい湖、

 

 

 

 

平均水深は1~2メートルと浅いです。

 

東平湖は中国では意外と水質がいいので、

50種類以上の魚・貝類と十数種類の水生植物が育っているので漁業が盛んです。

 

 

 

漁業港、漁から戻ったばかりのようです。

 

 

 

 

巨大草魚の獲物が捕れたおじさん嬉しそうです。

 

スマートホンXperiaⅢで撮影

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お出迎え | トップ | 東平湖の水質 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わんばぁだん)
2021-12-05 17:15:02
撮影アングルが玄人なのでカメラを選ばず完璧ショットですね。 ( ̄ー ̄)

また新コロナ株発生で、私の中国出張(舞い戻り)計画も先行き不透明になりますね。
新しい勤務先の社長には中国担当としてアピールしているんですがねー。
パート勤務ですが (^_^;)
返信する
Unknown (ごーさん)
2021-12-05 17:45:20
わんばぁだんさん
お久しぶりです。
中国での生活を味わった者にとっては日本で暮らすには厳しいと思います。日本は新コロナのおかげで入国禁止になり出国も厳しくなったと思いますが、年が明けると規制が暖和されるのではないかと思います。中国でお待ちしています。
返信する
Unknown (小父さんK)
2021-12-05 18:01:23
スマートフォンとは思えない綺麗な写真の数々です。

水深は1~2メートルとは不思議なくらい浅いですね。

>漁業港、漁から戻ったばかりのようです。

これって船着き場に魚を買いに来た人たちも写っているんですか?
だとしたら珍しい光景です。

草魚って初耳なのでウイキペディアを読んでみました。
日本では水草を食害する事で知られていて環境省が要注意外来生物に指定なんだとか。

いや、ごーさんのブログでは珍しいことばかりにお目にかかります。
返信する
Unknown (ごーさん)
2021-12-06 11:55:43
小父さんKさん
最近のスマートフォンの写りは格段に良くなっているので小型カメラ持ってるのですが使う機会がなくなりました。
船着き場にいる人達は魚を買いに来た人たちで、獲ってきた魚を即売します。
草魚は中国では淡水魚料理でよく食べますが、日本では要注意外来生物に指定なってるのは知らなかったです。
返信する

コメントを投稿

ジーニン」カテゴリの最新記事