ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

オープンテラス

2010年07月17日 | 中国・威海

海辺のオープンテラスは冬の間は閑散としてお客さんもまばらですが、夏になると食事を楽しむ人で満席になります。



本当に暑い日が続きますね・・・私はちょっぴり夏バテ状態で食欲が落ちてきました。

こんな暑い日中はクーラーの効いた部屋にこもり太陽が落ちた頃に夕涼みに外に出かけましょう。

散歩に疲れたら浜辺のオープンテラスで海の景色を眺めながら冷たいビールを一杯飲む快感なんともいえません。


     

しかし・・・・・・・・・・・・・


一人で飲むビールはあまりにもわびしいものです・・・・・・・。



隣の席では仲間同士が楽しく食事をしながら飲んでいます・・・・・・、

やっぱり同じお酒を飲むんだったらやっぱりみんなでワイワイ言いながら楽しく飲むほうがいい。

料理を待つこと30分、忙しいのかなかなか持ってきません・・・・・・・そのうち・・私の席に5人ぐらいのお客さんが

何も言わず座り込んできたので料理をキャンセルして退散することにした。



私と意気の合った日本人の友達が5月に日本に帰ってしまい最近は一人行動が多くなりました。

一人行動派気軽で良いのですが・・・・・・・時には寂しくなるときがあります。

そんなときは会社のスタッフ全員食事に連れて行って思いっきり飲んで騒いでストレス解消です。


      


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 夏はスイカです。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは寂し過ぎる(*^_^*) (大地のおやじ)
2010-07-17 15:05:18
こんにちは
私もずっと孤独感を味わってきました
壁にしゃべりかけることはなかったですが(#^.^#)
中国駐在員でもっとも多い病気はうつ病だそうです
よろしければ、たまには威海まで行きますよ
ただ、酒のお相手は出来ませんが。。。(#^.^#)
返信する
Unknown (ぐうにゃん)
2010-07-17 15:33:39
こんにちは、たまに1人もいいですが、またワイワイガヤガヤもいいもんですね。私も淋しい時はサウナでひっくり返っていました。
中国で在住してる方にしか、これはわかりませんよね。しかしオープンテラスで海をみながら
ビールは最高ですね。ごーさんオープンテラスでビールだったらおねいちゃん誘えばいいのに
あ!失礼しました。1人がよかったんですね・・ 敬礼 45度ペコリ^^
返信する
Unknown (ケンちゃん)
2010-07-17 15:45:34
外で飲むビールは最高ですよね。
もしかして、帰国された日本人の友達って、私もお会いしたことのある方でしょうか?(たこ昌の近くのお店で初めてお会いした時に・・・)
寂しいからといって、へんなところにはまらないように気をつけてくださいね・・・
返信する
威海に来てください (ごーさん)
2010-07-17 16:13:56
大地のおやじさん
孤独感を長い間味わっていると間違いなくノイローゼになりますね。一人で部屋にいてるときはたまに訳の分からないことをつぶやいている自分に気が付くときがあります、中国駐在員の自殺も多いと聞いていますので注意します(笑)。
威海にぜひ来て撮影会でもやりましょう、待っています。
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-07-17 16:22:47
ケンちゃん
正解です・・・帰国した日本人はケンちゃんも会ったことがある人です。ちょっと変わっている人でしたが居なくなると寂しいものです。寂しいですけど一人では変なところには行けないですね(笑)
返信する
Unknown (ら~パパ)
2010-07-17 23:32:00
当地ではお酒は原則禁止、私も最近はビールもあまり飲まなくなりました。代わりに家でも外でもソーダ水飲んでます。

「相席しても良いか?」とも聞かずにテーブルに黙って座るんですかぁ? 当地の中華系は普段からマナーも良くないですが、同じDNAが刷り込まれてるのかなと思っちゃいます。

黙って席を立つところが、ごーさん大人ですね。

返信する
青島においで (QingdaoWebスタッフ)
2010-07-18 01:06:12
可愛な女の子が座ってきたら?ヨカッタのにね。カンパイッ!ごーさん(^^)/
返信する
Unknown (QWのNo.2)
2010-07-18 08:49:52
威海の美しい景色、中国の文化、中国での生活などが、お人柄がにじみ出ている文とともに綴られているブログ。
勝手ながら、チンタオwebTOPページに登録させて頂きました。どうぞこれからもマイペースで。よろしくお願い申し上げます。
返信する
Unknown (しんさん)
2010-07-18 10:16:41
その気持ちわかります。
ひとりは気楽な分、孤独でもありますね。

わたしは中国語がほとんど出来ないので、こんな場面に出くわしたら動揺してしまいます。

こんど威海に行ったときにでも、一杯ご一緒したいです。

返信する
Unknown (ごーさん)
2010-07-18 10:32:53
ぐうにゃんさん
私もよく一人でマッサージやサウナに行ってひっくり返っているときがあります。オープンテラスは一人で行くものではないですが。オネーチャンは面倒なので一人のほうが良いですね(笑)
返信する

コメントを投稿

中国・威海」カテゴリの最新記事