ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

幸福公園のモニュメント

2010年09月25日 | 中国・威海
孔子


威海の幸福公園にはたくさんのモニュメントがあります。

有名な歴史的人物から芸術作品など数々の作品を散歩しながら鑑賞できるので知らない間に長い距離を歩いてしまいます。

孔子もその中の一人で紀元前551年春秋時代の思想家、哲学者で中国では有名だそうですが残念ながら私は知りませんでした。





このモニュメントに書いてある字をスタッフの通訳に呼んでもらったのですが、古い言葉でよくわからないと言うことでした。

おそらく孔子時代の古い時代のものと思われます。




中国ではこうやって平気で展示物の上に上がって記念写真を撮る習慣があります。

おそらく日本でしたら係員が飛んできて注意しますが大丈夫です。

ここは中国他人を気にすることはありません。


自分の思った通りやりたいことができるのが日本と違っていいところです。




こうやって散歩をしながら芸術に興味のない人でも自然とモニュメントを目に触れることができます。

今に芸術も中国に追い抜かれるのではないかと思います。


コピー品を作らせればまったく本物と見分けのつかないものを作りることにかけては一流です。

この人達がいつか感性に目覚めて新しい物を作り出す力をつけた時は日本なんてひとたまりもなく負けてしまいます。

どうか永遠に感性に目覚めず偽者作りに励んでください。



にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車はお尻が痛いのが難点 | トップ | 中国の携帯電話を日本で使う方法 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンガのモニュメント (毛沢山)
2010-09-25 21:04:25
これも多分レンガで作ってあるんじゃないかと?(笑)

そろそろ涼しくなってきたので私も自転車で遠出しようかと思ってます。
人民の生態を撮るには自転車ではしりまわらなくては良い写真がとれませぬ。(笑)
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-09-25 23:01:16
毛沢山さん
まさかレンガではないでしょう(笑)
自転車はいいですよ普段いけないところにいけるので普段見れないものが見えます。
これから自転車のりには絶好の季節になります、庶民の良い写真を撮って楽しませてください・
返信する
Unknown (xyz)
2010-09-26 08:32:24
目覚めずに、では無く
ついに、尖閣諸島で目覚めてしまいましたね
何でも有りのルール作りに。
「○ジタ」の社員はどうなるのでしょう。

将来はこんな形にアジアはなりますね、確実に
http://sa55z.exblog.jp/

返信する
威海の空 (haichaolu)
2010-09-26 08:45:56
今日は。
威海の空は青く、雲はもう秋の雲ですね。
芸術にもスポーツにもいい季節到来ですね。
日本も秋分の日を過ぎ急に気温が下がりました。
来週はもう10月ですね。
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-09-26 09:04:51
xyzさん
こんにちは
尖閣諸島問題は今回の事件で表面化してしまったわけですが船長釈放の次は損害賠償請求、日本の弱腰外交ではどうすることもできないです。
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-09-26 09:07:24
haichaoluさん
もう一気に秋の天気になりました。
気候がよく外に出ても気分は最高です。
一昨日はゴルフに行ってきましたが成績は別として(笑)気分は最高でした。
返信する
お久しぶりです。 (わんばぁだん)
2010-09-26 23:09:15
ご無沙汰でした。
真夏に突如冬眠していたわんばぁだんです。 涼しくなって目を覚ましました。(笑)
あぁ懐かしい・・・
自分のブログネタはありませんが、またコメさせて頂きますね。
返信する
Unknown (ら~パパ)
2010-09-27 08:26:14
おはようございます。

懐かしいなぁ、幸福公園のアップ嬉しいです。
ありがとうございます。
綺麗な青空がとても気持ち良さそうですね。

でも、ごーさんの説明文は、私の笑いのツボの嵌まってしまいました。 コピー技術に満足しててくれたらいいんですけど、ネ。
返信する
夏に冬眠ですか?? (ごーさん)
2010-09-27 09:14:02
わんばぁだんさん

お久しぶりです。
真夏に冬眠????聞いたことが無いですよ(笑)
ブログネタ無くてもいいので何かアップしてください冬眠癖がつきますよ(笑)
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-09-27 09:18:22
ら~パパさん
思い出の幸福公園また機会があれば来てください。
今は気候がよくてとても気持ちの良い時期です。
マレーシアの空とは対照的のようですのでこちらに住居を移しませんか・・。
返信する

コメントを投稿

中国・威海」カテゴリの最新記事