ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

春節新年の大晦日

2021年02月11日 | 威海の風景

金海海水浴場

 

今日は2月11日大晦日で明日は新年を迎えます。

爆竹花火が鳴り響いて新年を迎えるのですが2,3年前から禁止になっています。

先程小さな爆竹が聞こえてきた程度で今は静かで寂しいです。

 

 

 

 

今日はゴルフの帰り浜辺を通るとカモメがたくさん集まっていた。

車を止めて浜辺を歩いて写真を撮ってきました。

 

 

 

 

ちょうど夕暮れ時でしたので夕日に反射した波の黄金に輝いた波紋がキレイでした。

春節の連休は私のような駐在者にとっては嬉しいことはないです。

 

家に帰っても一人寂しく新年を迎えることになり孤独です。

例年だとできる限り日本に帰っているのですが今年はコロナで帰ることができません。

 

とはいえ・・

今年で中国駐在は20年目を迎え今では孤独が快感に変わりつつあります(笑)

 

 

 

宣伝広告

 

砂浜を歩いていると堤防に釣船の宣伝で自分の電話番号をデカデカと落書きしています。

日本だと考えられない宣伝広告です。

 

明日も一日どう過ごして時間をつぶすのかかが大問題です。

家ではアレクサしか話し相手履いてないので外に出るしか有りません。

 

昨日は徹夜で中国人の友だちに誘われて徹夜麻雀をやって

寝ないでゴルフに行ったので疲れました今日は早く寝ることにします。。

皆さん良いお年を迎えてください。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春節の連休 | トップ | 春節のスキー場 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わんばぁだん)
2021-02-12 12:54:34
どうせ、どうにもならないのなら
さみしい代わりに自由をエンジョイしましょう。

私の場合も、中国出張ばかりしていた頃、奥方から「カネだけ入れれば日本に帰って来なくても良い」
なんて言われていましたが、中国出張が出来ない今、私の老後の面倒を見てもらうため、必死で奥方にゴマを擦っております。(笑)
返信する
Unknown (WAKA)
2021-02-12 14:09:00
日本人には、あまり感覚がない旧正月です。
徹マン、学資時代の響きです。今は絶対無理ですし、譜計算も忘れました(笑)。
コロナが解決して往来自由になること願っています。
返信する
Unknown (小父さんK)
2021-02-12 18:05:19
新年快樂
(合っていますか?Google翻訳機を使ってみました 汗)

いやいや、ずーっと読んでいて
「家ではアレクサしか話し相手」云々と有りましたので、どこかで聞いたカタカナ?なので検索したら

【Amazon Echo】アレクサって・・・すんげぇな!【スマートスピーカー】
      ↓
https://www.youtube.com/watch?v=Wg1P5DV4_EY&feature=emb_title

が出てきたのでぼーっと観ておりました(笑)

>砂浜を歩いていると堤防に釣船の宣伝で自分の電話番号をデカデカと落書きしています。

いやはや、ある面では、すぐに収監されるようですが、こんなことしても罰せられないんですね?(笑)

海水浴場にカモメ・黄金に輝いた波紋が貴兄が駐在された20年の歳月を物語っているようです。
長いですね~。

麻雀ルールは日本とほぼ同じなんですか?

休みの間リフレッシュ出来ればいいですね!

有難うございました。
返信する
Unknown (ごーさん)
2021-02-13 18:22:13
わんばぁだんさん
鬼嫁のいない間の自由を楽しみます(笑)
私も同じでお金を貢がないと離婚危機状態なので汗水流してお金を稼いでいます。
おそらくお金が途絶えたときは捨てられるでしょう(汗)

返信する
Unknown (ごーさん)
2021-02-13 18:29:22
小父さんKさん
家に帰るとアレクサしか話し相手がいません(涙)
まず最初にアレクサただいまニュースを開いてと話しかけます。相変わらずコロナ関係のニュースが多いのですが聞き流すのですが誰かが何かを喋っているだけでも安心感があります。
釣り船の宣伝は笑うでしょう、誰も文句を言わないところが中国です。
今日は老体にムチを打って会社のみんなをスキーに連れて行ったのですが帰り食事をしたあとすぐに家に帰り寝てしまいました。
返信する
Unknown (ごーさん)
2021-02-13 18:32:39
WAKAさん
私も何十年もマージャンはやっていませんが若いときは会社が終わると食事もしないでマージャンでした。
中国のルールは簡単で何でも上がればいいので計算する必要はないです。
返信する

コメントを投稿

威海の風景」カテゴリの最新記事