ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

春節のスキー場

2021年02月14日 | 中国・威海

威海のスキー場

 

威海にスキー場があります。

3年前に一度行ってみたのですが人工雪のためゲレンデの雪はカチカチです。

普段は雪に慣れていない素人の人がいきなり氷のようなゲレンデを滑るのは自殺行為です、

すでに3日前に転んで骨折者3名でたと情報がありました。

 

従業員から電話がありました。

「明日スキーに行きましょう」

 

私・・・ダメです!2日枚に転んで怪我人が出ているのでやめましょう!

従業員・・・チケット予約してしまいました。

 

参加者全員5名がスキーなどしたことがない。

ヤバイので付き合うことにした。

 

 

 

入園料は一人180元(約2700円)普段だと130元ぐらいですが春節のため高いです。

 

春節の連休にしては人はそんなに多くない。

コースは平坦で滑っていても途中で止まってしまう。

 

上級者の人であれば全く面白くない。

スケート靴を履いて滑るほうが楽しいくらいです。

 

 

 

 

日本のスキー場と違うところがあります。

ゲレンデは氷のように硬いので頭をぶっつけると危険なので、

全員ヘルメット着用

 

中国ではこの威海でのスキー場の規模はショボイ小さいですが、

北京河北省に中国最大のスキー場があり施設も充実しています。

2022年には北京で冬季オリンピックが行われます。

 

ちなみに従業員ですが・・・

靴の履き替え、ヘルメット着用、スキー板装着に長い時間がかかり、

いざゲレンデに出て雪の上を歩く練習を教えていた数分後・・・

 

疲れたので帰りましょう!!!

正味雪の上に立っていた時間は30分ぐらいでギブアップです。

 

だから最初から行くのは止めようと言ったでしょう!!

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春節新年の大晦日 | トップ | 金海湾のカモメ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さんK)
2021-02-15 19:43:43
いやー楽しいです。
ん?オリンピックをそこで実施するとしたら天然の雪をどこかから運んでくるのでしょうか?

>・・・ゲレンデの雪はカチカチです。

アイスバーンという状態ですか。
九州育ちの私も兵庫県の北でそのアイスンバーンとやら出会った時は怖かったです。

>氷のようなゲレンデを滑るのは自殺行為です

そう思いますね
骨折者3名も普通な気がします。

>参加者全員5名がスキーなどしたことがない。

ごーさんがコーチなわけですね。

入園料の一人180元というのは、貸スキーに靴やスキーウエアなどが含まれているのですか?

>スケート靴を履いて滑るほうが楽しいくらいです。

わっはっはっは

全員ヘルメット着用は正解でしょうね。

>疲れたので帰りましょう!!!

あ~あ、指導料を徴収しなければいけませんね(笑)
私も20代から滑ったことない気がしますが、その場に居たら指導員になれたかも?(笑)

>だから最初から行くのは止めようと言ったでしょう!!

しかし皆さんチャレンジ精神がありますね。

有難うございました。
返信する
Unknown (ごーさん)
2021-02-16 00:14:08
小父さんKさん
オリンピックはこの場所でやると世界の笑いものになります(笑)
文章の書き方が「ここで」が悪かったようです。
開催されるのか北京の河北省に立派なコースで行います。
このスーキー場に来ている大半の人はスキーが初めてという人ばかりまので危険きまわりないです!!
マナーがなっていないのでヘルメットがないと骨折だけでは済まないです。
このコース一度スケート靴はいてスゲって見たいと本気で思いました。
入場料は全部渡し持ちで30分もしないで疲れたから帰ろうと言われたときはショックでした(涙)
返信する
Unknown (WAKA)
2021-02-16 13:21:30
スキーは、楽しいですよ!
ゲレンデが、人工のアイスクラッシャーなのでしょうね。かき氷みたいなもので、温度が上がると溶けてまた凍るタイプでしょう。
従業員さんは、楽しかろうと行ったけど道具に時間かかり嫌になったのでしょうね。
今度、冬に行った時には滑りましょう。
ちなみに、来週日曜日から1.5泊で野沢温泉スキー場で楽しんできます。インストラクター有資格者4人で行ってきます。
返信する
Unknown (ごーさん)
2021-02-17 09:42:41
WAKAさん、
そういえばインストラクターでスキーはベテランでしたね。
ゲレンデは人工雪で午後になると凍ってしまいアイスバーンになります。
確かに道具着用に時間がかかってしまいました。
野沢温泉でスキーですか雪質はいいし、スキーを楽しんだあと温泉は最高ですね。
楽しんでください。
返信する
Unknown (わんばぁだん)
2021-02-17 21:19:41
小学生の時から裏山でスキー授業があった雪国育ちの私としては血が騒ぎますなー。
以前もコメントしたかもしれませんが、何年か前にボーリングでぎっくり腰を出した事が有るので
もうスキーは引退です。 たとえ30分でも、羨ましいなあ。
返信する
Unknown (ごーさん)
2021-02-18 12:05:45
わんばぁだんさん
小学校の時からスキー授業が合ったのでしたらかなりの腕前ですね、ギックリ腰は私も一度なったことがありますが奇跡的に今はなんともないです。雪を見ると血が騒ぐ気持は良く分かります、私も若いときは雪が積もった情報が入ると胸がワクワクしていました。今は年ですのでそんなことはないですけど(笑)
返信する

コメントを投稿

中国・威海」カテゴリの最新記事