ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

春節の連休

2021年02月05日 | 威海の風景

夕暮れ

 

もうすぐ春節です。

2月11日(木)~17日(水)

私の会社は今日が仕事納めで一週間の連休になります。

 

今年はコロナの影響で政府のほうから各企業に対して

休みをずらすか短縮するようにと通達が有りました。

 

 

 

 

最近の中国でのコロナ対応

 

一つの都市で一人でも出るとその都市を封鎖してしまいます。

全市民2,000万人であってもPCR検査を全員行う。

 

もし誰かが陽性反応が出た場合は接触した人をすぐに特定できる

監視されている

(どこに移動したかは政府のお方は全部把握しています)

 

日本のようにダラダラ毎日何千人感染とかというようなことはない。

改めて中国の対応はすごいと思ってしまう。

 

 

 

 

砂浜と雪

 

日本には丸一年帰っていない。

春節の連休も帰ることができないです。

 

旅行に行きたいと思うが下手に何処かに行って帰って来たときが大変です。

PCR検査をしたり前に感染者が出ただったら政府の人がかならず訪ねて色々と聞かれて面倒だ。

 

休みの間は家でのんびりアマゾンビデオ鑑賞、

飽きて来くればゴルフ、マージャン1周間はあっという間に過ぎてしまう。

独り身は自由自在好きなことをして過ごす特典がある!!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真冬の結婚 | トップ | 春節新年の大晦日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さんK)
2021-02-06 20:42:12
とても綺麗な写真の数々です!
写真もご趣味なのでは。

春節は一週間も休みですか。
日本の観光地や商店はのどから手が出るほど来て欲しいでしょうね。

神戸大丸店は外壁に〇✖展覧会みたいな、中国語の歓迎の垂れ幕がかかりますし、大阪城に姫路城では館内案内に中国語放送もありましたね。

>一つの都市で一人でも出るとその都市を封鎖してしまいます。

PCR検査も含めて徹底しているんですね。

>(どこに移動したかは政府のお方は全部把握しています)

これこれ、日本では犯罪防止カメラのようですが、中国のそれの数の多さを何回もマスメディアで拝見しました。

>改めて中国の対応はすごいと思ってしまう。

なるほどですね~!

ビデオにゴルフ、マージャンですか~。
早く帰国出来る機会ができればいいですね。
返信する
Unknown (わんばぁだん)
2021-02-06 23:46:03
春節に市外に出られない上海住民が市内の高級ホテルを利用し予約満杯。 そして高級ブランド品を買い漁るニュースが出ていました。

都会の人は楽しめますが、田舎で楽しみも少ない人民はかわいそうですね。
ごーさんサマも可愛そう。(笑)
ガマンが苦手な人民は1週間おとなしく耐えられますかね。 なにか事件が起こりそう。
返信する
Unknown (WAKA)
2021-02-08 22:14:48
もうすぐ春節ですが、春節移動はどうなんでしょうか?
今年は少ないのでしょうが、それでも多くの人が動くでしょうね。
どうか、気を付けてください。
返信する
Unknown (ごーさん)
2021-02-10 14:26:27
小父さんKさん
写真は趣味で春節の休みの間ヒマなので何処かに写真を撮りに行こうと思っています。
今年は中国から観光客が行かないので観光地は打撃だと思います。どこに移動したかは携帯のアプリですぐに分かります、危ない都市から帰った場合はPCR検査を共用されます。
今年は外国に出かけられないので中国国内での買い物はすごうことになりそうです。
返信する
Unknown (ごーさん)
2021-02-10 14:30:30
わんばぁだんさん
言われる通り中国国内の買い物がすごいことになりそうです。田舎のお金のない人たちはおそらくマージャンとかトランプで遊んで過ごすと思います。私の話す相手がいないのでゴルフに行ってきます。休みの間暴動とか起きないこと祈ります。
返信する
Unknown (ごーさん)
2021-02-10 14:33:15
WAKAさん
春節はコロナが発生した都市に行くのは制限されていてたとえ実家に無理やり帰ってもPCR検査をされて面倒です。近場の遊園地とか娯楽の場所は人が大勢詰めかけると思います。
返信する

コメントを投稿

威海の風景」カテゴリの最新記事