<悪人、犯人、病状探し、欠点指摘、閉塞感強調、病名発見すれど治療処方箋無し、問題解決策提言無し、悲観論強調、 うつ病や認知症発症拡大工作報道か(注1)>
(注1)弧状列島,共助,2020年5月24日 ウィークエンド・ケアタイム 「ひだまりハウス」 ~うつ病・認知症について語ろう~
https://blog.goo.ne.jp/globalstandard_ieee/e/0e9c4674ad12e580b198a4a947e2bc2c
https://www.1242.com/hidamari/hidamari_blog/blog20200524-233358/
https://blog.goo.ne.jp/globalstandard_ieee/e/0e9c4674ad12e580b198a4a947e2bc2c
https://www.1242.com/hidamari/hidamari_blog/blog20200524-233358/
<日経さんにはうそをつかない正直者のお手伝いさん5W3H8人居るんだよ
その者達の名前は1.「なに? (What) 」さん、2.「なぜ? (Why) 」さん、3.「いつ? (When) 」さん、4.「どこ? (Where) 」さん、5.「どんなふうに? (How) 」さん、それから「だれ? (Who) 」さんと言うんだよ。更に、6.誰に(Whom)7.どのくらいの数で(How many)8.いくらで(How much)
「日経さんは現場現物現実の取材予算要員体制を強化加速して“正直者のお手伝いさん5W1H”6人探し連れてきください」
https://ja.wikipedia.org/wiki/5W1H
その者達の名前は1.「なに? (What) 」さん、2.「なぜ? (Why) 」さん、3.「いつ? (When) 」さん、4.「どこ? (Where) 」さん、5.「どんなふうに? (How) 」さん、それから「だれ? (Who) 」さんと言うんだよ。更に、6.誰に(Whom)7.どのくらいの数で(How many)8.いくらで(How much)
「日経さんは現場現物現実の取材予算要員体制を強化加速して“正直者のお手伝いさん5W1H”6人探し連れてきください」
https://ja.wikipedia.org/wiki/5W1H
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調査部
主任研究員
主任研究員
野村 敦子
Atsuko Nomura
研究・専門分野:成長戦略、国際競争力、産業政策
注力テーマ:ベンチャー支援、IT融合、イノベーション政策、外国人政策
経歴
1988年3月 早稲田大学政治経済学部政治学科卒業
1988年4月 ㈱三井銀行(現㈱三井住友銀行)入行
1994年7月 ㈱さくら総合研究所(現㈱日本総合研究所)産業調査部 出向
2001年4月 ㈱日本総合研究所メディア政策研究センター(現在に至る)
この間
2000年4月~早稲田大学グローバルエデュケーションセンター非常勤講師などを兼務。
1988年4月 ㈱三井銀行(現㈱三井住友銀行)入行
1994年7月 ㈱さくら総合研究所(現㈱日本総合研究所)産業調査部 出向
2001年4月 ㈱日本総合研究所メディア政策研究センター(現在に至る)
この間
2000年4月~早稲田大学グローバルエデュケーションセンター非常勤講師などを兼務。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61570760W0A710C2EA2000/
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竹中 平蔵(たけなか へいぞう、1951年3月3日 -69歳 )は、日本の政治活動家、実業家、経済学者。
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竹中 平蔵(たけなか へいぞう、1951年3月3日 -69歳 )は、日本の政治活動家、実業家、経済学者。
パソナグループ取締役会長、オリックス社外取締役[1]、SBIホールディングス社外取締役、森ビルアカデミーヒルズ理事長、日本経済研究センター研究顧問、外為どっとコム総合研究所主席研究理事[2]、特定非営利活動法人万年野党アドバイザリーボードメンバー、一般社団法人外国人雇用協議会顧問[3]、一般財団法人教育支援ローバル基金(BEYOND Tomorrow)アドバイザー、新生ホームサービス株式会社特別顧問、内閣日本経済再生本部産業競争力会議(民間)議員、内閣府国家戦略特別区域諮問会議(有識者)議員、RIZAPグループ経営諮問委員会委員等を務める。東洋大学教授、慶應義塾大学名誉教授。専門は、経済政策。
参議院議員(1期)、内閣府特命担当大臣(経済財政政策)、内閣府特命担当大臣(金融)、総務大臣(第6代)、郵政民営化担当大臣、東京財団理事長等を歴任。2016年4月から2017年3月まで東洋大学国際地域学部国際地域学科教授、2017年4月から東洋大学国際学部グローバル・イノベーション学科教授 兼 グローバル・イノベーション学研究センター長、関西大学会計専門職大学院客員教授。血液型はО型。
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2020/7/17 11:50
政府は17日、2020年の経済財政運営と改革の基本方針(骨太の方針)を決定する。すでに公表した方針案では社会のデジタル化を柱に据えている。20年前にも「5年以内に世界最先端のIT(情報技術)国家となる」と宣言しながら、IT競争力や電子政府の達成度は世界10位以下が定位置という歴史がある。
日本総合研究所の野村敦子氏は「省庁や自治体ごとにバラバラのシステムが電子政府を阻んだ一因だ」と指摘する。ランキングで首位のデンマークと2位の韓国は省庁横断でデジタル化を進める権限を持つ組織をつくり成功したという。
骨太の方針案には「国・地方を通じたデジタル基盤の統一・標準化」を掲げた。ただ中央省庁のLAN(構内情報通信網)の統合は25年を想定する。システムを標準化する自治体事務の範囲はこれから定める。「相変わらずスピード感と具体性を欠く」(野村氏)
「e-Japan戦略」の策定に有識者として関わった竹中平蔵東洋大教授は「インフラ整備は成功したが、規制で自由なビジネスができなかった」とふり返る。代表例がスマートフォンの位置情報機能などを使ったライドシェア(相乗り)だ。米国や中国、東南アジアで急速に普及したが、日本では自家用車に客を乗せることは「白タク」として禁止されたままで広がらない。
日本企業は機械や装置に投資するが「目に見えない(ソフトウエアなどの)無形資産に価値を認めてこなかった」(竹中氏)。