世界標準技術開発F2F会議

小電力無線IEEE802規格開発会議,奇数月,米欧亜大洋州都市開催

弧状列島,自助,NHK「うたコン」で話題にエレカシ宮本浩次が見せた50代オヤジの色気

2019-11-30 20:49:48 | 連絡
26日の放送で最も大きな反響を呼んだのは、どうやらロックバンド「エレファントカシマシ」のボーカル、宮本浩次(53)が披露した2曲のようである。
「この日の『うたコン』のテーマは『スター集結! 冬の星空ソング』で、宮本さんは、忌野清志郎さん(RCサクセション)の名曲『雨あがりの夜空に』を文字通り熱唱しました。ステージとゲスト席を自由に行き来して歌い上げる様子は、時に清志郎さんが憑依したようでもあり、また時にはいつもの宮本節でもあり……とにかく楽しそうで、ステージの空気が一瞬で変わりましたね」(音楽業界関係者)

RCサクセション 雨あがりの夜空に
2014/04/05
kidon hicchi

 宮本は「雨あがりの夜空に」だけではなく、ソロデビュー曲である「冬の花」も披露。今年1月期に放送された連続ドラマ「後妻業」(関西テレビ・フジテレビ系)の主題歌であるため、まさかNHKで歌われることはないだろうと考えていた宮本ファンは、この選曲に大喜び。一時は「うたコン」と共に「冬の花」も話題ワードにランクインした。

弧状列島,世界化,自動運転車いす、空港で実験=日航、20年にも導入、WHILL(ウィル)(横浜市)

2019-11-30 20:41:35 | 連絡
11月2〜3日に羽田空港で行われた試験走行では、空港利用客が行き交う中、人や障害物とぶつからずに移動できるか、使用後に電動車いすが自動で貸出場所まで戻れるかなどを確認した。
 日航は年明けに2回目の実験を行う予定で、今後の課題などを再検証する。次世代型電動車いすを開発するベンチャー企業、WHILL(ウィル)(横浜市)は、年内に同様の実験を米ダラスやアラブ首長国連邦(UAE)のアブダビの空港などで行う計画。同社代表の杉江理氏は「1キロ圏内の室内外の移動のインフラになることを目指す」と意欲を燃やしている。
杉江 理(すぎえ さとし)プロフィール
1982年、静岡県生まれ。立命館大学卒業後、日産自動車株式会社に入社。開発本部に配属される。退社後は、中国へ渡り南京で日本語教師を1年間務める。その後2年間、世界各地を回る。
2012年にWHILL, Inc. を設立、最高経営責任者(CEO)に就任。元世界経済フォーラム(ダボス会議)GSC30歳以下日本代表。


弧状列島,公助,内部留保活用で民間投資の喚起経済対策の原案判明,再点火飛翔機構を今国会審議か

2019-11-30 20:33:23 | 連絡
政府が12月上旬にまとめる経済対策の原案が30日、判明した。政府が果断な政策を講じて「アベノミクスのエンジンを再点火」すると強調。民間企業の融資や支出も含めた総事業費は20兆円超とする方向で、2019年度補正予算に国費数兆円を計上する。内部留保を活用した「民間投資の喚起」などで持続的な成長を促すとともに、自然災害への対応を急ぐ。