世界標準技術開発フォローアップ市場展開

ガラパゴス化から飛躍:小電力無線IEEE802規格開発会議・・・への寄与活動拡充

西大陸,リスク,外国人でも海外での言動によっては「香港を訪れた際に逮捕される可能性」か

2020-07-10 16:41:22 | 連絡
<中国周主席政府直轄海外駐在機関によるTV、ラジオ、スマホ等の言論を収集し証拠を蓄積中か>

羽田野主
2020/7/10 5:00
中国の法による統制強化は日本人にとって対岸の火事ではない。
2014年以降に制定した「反スパイ法」や「国家安全法」は外国人も対象とする。1
5年から相次ぐ邦人拘束の法的根拠となり、少なくとも9人が起訴され、7人は実刑判決が確定した。
香港国家安全維持法にも懸念がある。
「香港に永住権を持たない者が香港以外で本法が定める犯罪をした場合は本法を適用する」との38条だ。
香港紙は外国人でも海外での言動によっては「香港を訪れた際に逮捕される可能性がある」と指摘した。
一連の統制強化で中国との相互理解を下支えしてきた西側の民間人や研究者に訪中を控える動きが出ている。
政治体制が異なる中国の理解は容易ではなく、交流が途絶えれば誤解が生じやすくなる。思わぬ衝突につながらないか危惧する。(羽田野主

 

西大陸,リスク,反スパイ法 国家安全法「三権分立無視」「共産党人統治絶対」

2020-07-10 16:26:03 | 連絡
<反スパイ法 国家安全法 「共産党人統治絶対」 「三権分立無視」か>
<共産党幹部職にあらざれば、ヒトに在らずか>
■立法も「党が指導」 三権分立なし
中国共産党の習近平(シー・ジンピン)指導部が発足した2012年からしばらくは、西側諸国に「法治」への期待があった。14年の重要会議で「依法治国(法による国家統治)」の推進を打ち出すなど、人間関係で物事が決まる不公平な「人治」が転換するかもしれないと考えた。
現実には習指導部が進めたのは法に基づく統制強化だった。
国の安全を脅かす活動をした人や組織を処罰する反スパイ法、インターネットも含めて国の安全に関する言動を広く規制する国家安全法などを相次いで成立させた。
中国の「法治」は西側とは異質の概念だとの認識が広がった。
西側の議会と異なり全国人民代表大会(全人代)で重要法案の廃案はほぼない。
検察や裁判所のトップは共産党幹部の指定席で、立法と行政、司法がけん制し合う「三権分立」もない。
立法法3条は「立法は党の指導を堅持しなければならない」と党の決定が優越すると明記する。

 

西大陸,リスク,香港国家安全法法案全文の発表は成立から半日経過した30日深夜か

2020-07-10 16:00:10 | 連絡
<全国人民代表大会(全人代)は共産党の方針を追認するだけの「ゴム印会議」か>
「法律は中国共産党の統治の道具になっているのが実態だ」
香港国家安全法法案全文の発表は成立から半日経過した30日深夜か>
<香港国家安全法の成立翌日は7月1日の香港返還記念日だった。習指導部は民主派が大規模デモを起こすのを防ぐために法案審議を急いだとの見方が多い。>
2020/7/10 5:00
中国、例外だらけの「法治」 統制正当化の道具に
中国で香港への統制を強める「香港国家安全維持法」が成立した。法案の審議入りから12日という異例のスピード採決だった。共産党の一党体制で法整備のルールには抜け穴となる例外規定が多い。習近平(シー・ジンピン)指導部は社会統制を正当化する道具として「法治」を使う。
中国の立法は全国人民代表大会(全人代)が担う。
地方政府や軍など党が指導する各組織が選んだ約3000人の代表で構成する。
普通選挙で代表を選ぶ西側諸国の議会とは異質の機関である。
かねて党の方針を追認するだけの「ゴム印会議」と揶揄(やゆ)されてきた。
毎年1回、通常は3月に北京で約2週間開会し、政府活動報告や法案などを審議する。それ以外の期間は百数十人の全人代常務委員による会議を2カ月に1回のペースで開く。
権威主義体制の中国にも立法ルールはある。
立法法29条は「3回の会議で審議した後に採決しなければならない」と明記する。まず提案者の説明を聞き、2回目で法案修正を確認し、3回目で最終審議を経て採決するのが原則となる。通常は法案審議に少なくとも半年かかる。
同法37条は法案は常務委員会後に公表して30日以上のパブリックコメント(意見募集)期間を置くと定める。
法案提出の段階で公表する民主主義国の水準には遠いものの、一定の予見可能性を与える仕組みではある。年度ごとの立法計画を立てて意見公募するとの規定もある。
立法法を制定したのは世界貿易機関(WTO)への加盟を翌年に控える2000年だった。中国現代政治が専門の慶応大・加茂具樹教授は「改革開放によって経済活動に関する法整備を進める必要が高まり立法のルールを定めることになった」と解説する。
問題はこうした法規定が抜け穴だらけであることだ。
3回審議の原則は30条に「例外規定」があり、常務委の意見の隔たりが大きくない法案は1~2度の会議で可決できると定める。意見公募に関するルールは全人代委員長らの判断で実施しないことも可能とのただし書きが37条にある。
香港国家安全法は全人代常務委の2回の会議で成立した。
法案審議の段階では意見公募はおろか条文の公表もなかった。法案全文の発表は成立から半日経過した30日深夜だった。年度立法計画にも掲載しておらず、法案審議は唐突に始まった。 
香港国家安全法の成立翌日は7月1日の香港返還記念日だった。習指導部は民主派が大規模デモを起こすのを防ぐために法案審議を急いだとの見方が多い。
11月の米大統領選で民主党が勝利すればトランプ政権よりも香港への関与が強まる可能性を考慮したとの分析もある。
早期成立を目指す理由は多く、立法法にはそれを可能にする例外規定が備わっていた。
中国は党に都合の良い法整備を立法法というルールに沿って進めることができ、習指導部はそれを「法治」と呼ぶ。加茂氏は「法律は中国共産党の統治の道具になっているのが実態だ」と指摘する。

 


弧状列島,共助,辛坊治郎 2020年7月9日 ズームそこまで言うか!

2020-07-10 15:41:56 | 連絡
AM1242 / FM93 ニッポン放送 http://www.1242.com 
辛坊治郎 ズーム そこまで言うか! http://www.1242.com/zoom/ 
(毎週月~木曜日 15時30分~17時30分放送) Twitter https://twitter.com/zoom1242/ 
●パーソナリティ 辛坊治郎(ニュースキャスター) 
●アシスタント(月~木曜日)新行市佳(ニッポン放送アナウンサー) 
●アシスタント(木曜日)飯田浩司(ニッポン放送アナウンサー) 
 #辛坊治郎ズーム #ニッポン放送 #cozy1242 


 

弧状列島,共助,金子洋一 2020年7月10日 飯田浩司のOK! Cozy up!

2020-07-10 15:27:47 | 連絡
AM1242 / FM93 ニッポン放送 http://www.1242.com
 飯田浩司のOK! Cozy up! http://www.1242.com/cozy/ 
(毎週月~金曜日 6時00分~8時00分放送) Twitter https://twitter.com/cozy1242/
 ●コメンテ―タ― 金子洋一(前参議院議員) 
<金子 洋一(かねこ よういち、1962年6月28日 - 58歳)は、日本の経企官僚、政治家。前参議院議員(2期)、中央大学大学院公共政策研究科客員教授。
参議院国土交通委員長、内閣府大臣官房総務課総括課長補佐、民主党神奈川県連代表[1]、青山学院大学大学院国際マネジメント研究科兼任講師などを歴任した。
東京大学経済学部を卒業し、経済企画庁に入庁した[2]。経済協力開発機構などへの出向を経て、内閣府大臣官房総務課の総括課長補佐を最後に退官した[2]。青山学院大学の大学院国際マネジメント研究科の兼任講師などを経て、2009年の参議院議員補欠選挙にて初当選を果たす[2]。2010年の第22回参議院議員通常選挙にて2選[2]。当選後は、参議院国土交通委員長などを務めた[2]。 

●パーソナリティ 飯田浩司(ニッポン放送アナウンサー)
 ●アシスタント 新行市佳(ニッポン放送アナウンサー)

  #cozy1242 #ニッポン放送 #辛坊治郎ズーム 
7月10日(金)今朝のニュースは… 
▼東京で過去最多の224人がコロナに感染 
▼広範囲で大雨に警戒、九州北部は激しい雨の恐れ 
▼日銀の景気判断、全地域で引き下げ 
▼リニア中央新幹線の静岡工区 
▼消費税減税の必要性とは 

【辛坊治郎】 2020年7月9日 ズームそこまで言うか!