世界標準技術開発フォローアップ市場展開

ガラパゴス化から飛躍:小電力無線IEEE802規格開発会議・・・への寄与活動拡充

カレーは週3回食べる# 専門医遠藤英俊がやっている認知症予防#2020年7月2日#日経BPライフメディア局 竹内靖朗

2024-07-20 11:17:49 | 連絡
:::::
遠藤英俊
認知症専門医。
聖路加国際大学臨床教授。
名城大学特任教授。
1982年滋賀医科大学卒業、87年名古屋大学大学院医学研究科修了。
総合病院中津川市民病院内科部長、国立療養所中部病院(現・国立長寿医療研究センター)内科医長などを経て、国立長寿医療研究センター長寿医療研修センター長および老年内科部長を務め、2020年3月に退職し現職。
:::::
食事や運動など生活習慣に気をつけると、将来、認知症になるリスクを下げられることが分かってきた。
しかし、今はまだ、実際に認知症予防を意識した生活を送っている人はそれほど多くはない。
そこで、『医師が認知症予防のためにやっていること。』(日経BP)の著者である、認知症専門医の遠藤英俊さんに、

どんなことを実践しているのか、続けるコツは何かを聞いた。
■40~50代から認知症予防はやったほうがいい?
――認知症というと年を取ってからなるもので、その予防のために今から生活を変えようといわれても、ピンとこない人のほうが多いかもしれません。
遠藤 実は、どのような食事や運動、生活習慣が認知症予防のためになるのかが分かってきたのは、最近のことなのです。
WHO(世界保健機関)が「認知症予防ガイドライン」を初めて発表したのは、2019年のことでした。ですから、何をすれば予防になるのかという情報が、まだあまり広まっていないのだと思います。
――なるほど。それでは、仕事が忙しい40~50代の働き盛り世代は、どのようなことをまずやればいいのでしょうか?
遠藤 中年期にまずやるべきなのは、生活習慣病対策です。
高血圧や糖尿病などの生活習慣病は、アルツハイマー型認知症のリスクを高めます。
会社の健康診断でメタボリックシンドローム(メタボ)といわれたら、運動や食事制限に取り組んでメタボを克服しなければなりません。
メタボでは、内臓脂肪型肥満をきっかけに、高血圧や糖尿病を引き起こしてしまうからです。
――アルツハイマー型認知症というと、認知症全体の7割を占めるもので、ほとんどが70代以上で発症すると思うのですが、40~50代から対策したほうがいいのですね。 
遠藤 その通りです。
アルツハイマー型認知症は、脳に「アミロイドβ」というたんぱく質が異常にたまり、それがやがて神経細胞の破壊につながります。
アミロイドβがたまり始めてから認知症を発症するまでの時間は、個人差はありますが、20~30年かかります。
つまり、70代後半でアルツハイマー型認知症になった人でも、ひょっとしたら40代後半や50代からアミロイドβがたまり始めていたかもしれないのです。  
アミロイドβは長期にわたって徐々に蓄積されていくので、40代や50代から生活習慣を見直せば、将来、認知症を発症するリスクを下げられるというわけです。
私も血圧が高めなので、50代の頃から血圧を下げる薬を飲んでいます。
 ■定年後の生活の変化で認知症のリスクが上がる!?
――それでは、60代以降はどんなことが認知症予防になるでしょうか?
遠藤 60代半ばを過ぎたら、喫煙、運動不足、社会的孤立、抑うつなどがアルツハイマー型認知症のリスク因子になります。
60代半ば以降というと、多くの人は定年退職後に当たりますよね。
働かなくなって「毎日が日曜日」になり、家に閉じこもってぼんやりとテレビを見てばかりいて、周囲の人とコミュニケーションをとらず、運動もしないという状態になると、認知症のリスクが高まってしまうのです。
実は私も、20年3月に、65歳で定年を迎えました。
定年後の生活で認知症のリスクが上がってしまわないように、事前に準備をしておいたのです。
――なんと! 定年の前後でどのように生活が変わったのでしょうか? 
遠藤 定年退職したからといって、仕事をいきなりゼロにするのはよくありません。
私は定年後も、いくつかの病院で非常勤で診察を行っていますし、
大学などで教えたりもしています。
それでも仕事量は減って、日、月、火はお休みにしています。
つまり、週休3日です。
定年前は朝5時に起きて病院に行き、7時15分から仕事を開始していました。
それが定年後は、朝7時に起きているので、体はずいぶん楽になりました。
――なるほど。定年になったからのんびり過ごすのではなく、仕事はある程度したほうがいいのですね。
遠藤 そうです。そして、自由な時間が増えたので、新しいことにいろいろとチャレンジしています。
先日は料理教室で、イタリア料理のティラミスを作りました。
スイミングスクールに行ってバタフライを習ったり、ゴルフのレッスンプロについて練習したり、といったことも挑戦したいです。
 ――楽しそうですね。ちなみに、料理や水泳、ゴルフは認知症の予防にもつながるのでしょうか。 
遠藤 もちろんです。
料理は。下ごしらえから調理、盛りつけまで、いくつかの作業を同時進行させながら進めていくので、脳の活性化に役立ちます。
水泳とゴルフは、有酸素運動になります。有酸素運動とは、体にたっぷりと酸素をとりこんで行う運動のことで、脳の血行がよくなり、アルツハイマー病の予防につながると考えられています。
料理や水泳を人に教わって新しいことに挑戦したり、ゴルフ場で仲間とコミュニケーションをとることも、脳にはよい影響があるのです。
また、こうやって自分が興味のあるものに取り組むのも、続けるためのコツでしょう。
好きでもないことを無理やりやるのはストレスになりますから
■シンガポールの調査でカレーの予防効果が判明 
――食事はどうでしょうか。認知症のリスクを下げる食品はあるのでしょうか?
遠藤 食事について私が気をつけていることは2つあります。
①1つは、たんぱく質をたっぷりとること。
たんぱく質が不足すると筋肉量が減り、ロコモティブシンドローム(運動器症候群)になると、それが原因で身体活動量が減り、認知症のリスクを高めてしまいます。
➁もう1つは、なるべく多様な食品を食べること。
多様な食品をとる人のほうが認知機能の低下リスクが減るという研究があります(Geriatr Gerontol Int. 2017 Jun;17(6):937-944.)。
そして、認知症予防の効果が期待できるメニューといえば、カレーです。

私も週に2~3回は食べています。
<馬込周辺カレー料理店サイト:
<大森周辺カレー料理店サイト:

カレーの何がいいのかというと、香辛料として使われているターメリックです。
ターメリックには、『クルクミン』というポリフェノールの一種が含まれており、これがアルツハイマー型認知症を防ぐ働きがあるのではないかと考えられています。 
――カレーが認知症予防によいという論文はありますか? 
遠藤 研究室での試験管内での実験、動物実験、そして疫学調査の論文がそれぞれあります。
疫学調査では、以前、「インド人は認知症患者が少ない」という話があったのですが、それは当時のインドでは平均寿命が短いせいではないか、という反論が出ました。
その後、シンガポール人を対象とした調査により、よくカレーを食べる人は認知症のリスクが少ないという結果が出たのです(Am J Epidemiol 2006;164:898-906.)。
――さっそく夕食のメニューはカレーにしたいと思います!
(聞き手:日経BPライフメディア局 竹内靖朗 写真:上野英和 イラスト:堀江篤史)

 



7/20(土)#二十四節気#小暑14日#新月14日#夜中・・・移動中#歯痛#ツボ#合谷(ごうこく)#歯痛点#下関(げかん)#頬車(きょうしゃ)

2024-07-20 10:24:28 | 連絡
■夜中、旅行中、飛行機や新幹線での移動中に歯痛がおきたときは対策がありません。
そのようなときに、歯痛に効くツボが役立ちます。
歯痛に効くツボのサイト#横浜・中川駅前歯科クリニック








7/20(土)#二十四節気#小暑14日#新月14日#2024年#28週:7月12日(金)#新型コロナ定点医療機関からの報告#東京都#大田区#五類移行後#11波が上昇中!

2024-07-20 09:40:49 | 連絡
[1]大田区感染症発生動向調査のサイト

[1.1]10波新型コロナインフルエンザウイルスが変容(*1)した11波ウイルスが上昇中か
  *1参照サイト:株式会社日本医学臨床検査研究所

[2]新型コロナ「5類」へ移行後も「第9波・・・」がくる懸念は「十分ある」「飯田浩司のOK! Cozy up!」2023-04-29青山繁晴
https://blog.goo.ne.jp/globalstandard_ieee/e/26432b8b63df7befbde609ae70dd2811
[2.1]歌手の岩崎宏美65) 新型コロナ感染で入院「とにかく休んで、休んで、休んで治そう コロナの奴、本当にムカつく」・・・「退院できるかなぁーーーーコロナの奴、本当にムカつく また髪の毛が抜けてきました」


[2.2]夏到来の米国でコロナ感染再拡大 新変異株「FLiRT」が症例の7割#2024.07.02#Matthew Binnicker
https://forbesjapan.com/articles/detail/72091

[2.3]51歳・土田晃之、コロナで緊急入院していた「『死にますよ』って言われて」 3週間ぶりラジオ復帰で報告
・・・マネージャーに連絡して『きょうの仕事は、もう行けないです』と。(その病院では)『ウチではどうにもなりません』と言われて、(別の)病院紹介していただいて。検査したら、結局コロナに感染しているとなった」と明かした。2024-07-07#

[2.4]林官房長官 新型コロナの感染者「夏には一定の感染拡大の可能性」感染対策呼びかけ
https://news.yahoo.co.jp/articles/636658f503e5ed6f86800144fcc5423de82e2312
[2.5]バイデン大統領、新型コロナ感染 民主党内、撤退要求さらに拡大か
・・・せきや鼻水、倦怠感といった症状を感じ、検査で陽性だと判明した。集会への参加を取りやめ、経口抗ウイルス薬パキロビッドの投与を受けた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c19d8947b5109e98c95e4a04ec64e99e1c84e16
[2.6]【新型コロナ】第11波に入ったとの見方 新たな変異株「KP.3」は感染力が強く症状は多岐に・・・
https://news.yahoo.co.jp/articles/36cee6306865d8c7900843986cd23a614b069422

■夏風邪(手足口病、咽頭結膜熱、ヘルパンギーナ)に注意しましょう。
■手足口病について、24週(6月10日から6月16日)より都の警報基準を超え、都内でも大きな流行となっています。
■A群溶血性レンサ球菌咽頭炎について、19週(5月6日~5月12日)以降、区内定点医療機関からの報告が増加しています。



















7/20(土)#二十四節気#小暑14日#新月14日#東京都#天気痛#熱中症警戒アラート#調査時間帯0~6時#少し痛い~痛い~かなり痛い割合84% 

2024-07-20 07:36:55 | 連絡
[1]頭痛ーるのサイト
https://zutool.jp/

[1.1]東京都#天気痛症状#調査時間帯0~6時
「😨少し痛い~痛い~かなり痛い」割合84%、
他方
「😀普通」割合16%

[1.2]7/20(土)の東京:午前を中心に晴れますが、夕方以降は急に激しい雷雨の恐れがあります。
真っ黒い雲が近づくなど天気急変の兆しにご注意ください。
気圧は安定傾向ですが、雷雲が近くに発生した場合は、夕方以降に急激なアップダウンするかもしれません。
気温は前日よりやや高く、35℃以上の猛暑日に。
熱中症警戒アラートも発表中です
朝晩もかなり蒸し暑くなるため、喉が渇く前からの水分補給を心掛けましょう。


 
 

[2]2024年4月9日(火) 医師・医療ジャーナリスト 森田豊2 「春・・・の不調」春・・・バテの原因ー聴取4分ー
https://podcast.1242.com/show/morninglifeup/

[3] 2024年4月29日(月)鳥居明1 「過敏性腸症候群」”5月・・・病”ー聴取4分ー
https://podcast.1242.com/show/morninglifeup/

[4]2024年6月17日(月)小林弘幸先生1「身の回りの”モノ”を捨てる=自律神経改善」ー聴取4分ー
https://podcast.1242.com/morninglifeup/

[5]2024年7月18日(木)多田弥生先生3「日焼け」ー聴取4分ー
https://omny.fm/shows/cozy-up/2024-7-18-3?in_playlist=doctor





トランプが副大統領候補に指名した39歳、J.D.ヴァンスとは何者か?#2024.07.17#Molly Bohannon#編集=上田裕資

2024-07-19 15:43:27 | 連絡
:::::
Molly Bohannon Forbes Staff
I am a Colorado-based reporter. Before joining Forbes, I covered education and local government in Fort Collins, Colorado. 
I am a graduate of Creighton University, where I got a degree in journalism, and Arizona State University, where I got an MA in investigative journalism. 
Send tips at mbohannon@forbes.com and follow me on Twitter @molboha.
:::::
ドナルド・トランプ前大統領は7月15日、オハイオ州選出の共和党上院議員のJ.D.ヴァンスを秋の米大統領選の副大統領候補に指名したと発表した。
これにより、トランプの強固な盟友で、かつては批判者でもあったヴァンスに注目が集まっている。
現在39歳のヴァンスは、米国海兵隊に入隊しイラク戦争に従軍したのち、オハイオ州立大学を経てイェール大学ロースクールを卒業した。
弁護士で元ベンチャーキャピタリストの彼は、トランプの支持を受けて2022年に上院議員に当選した。
ヴァンスは、決済企業ペイパルの共同創業者として知られるピーター・ティールのベンチャーキャピタル、ミスリル・キャピタルに勤務した過去を持ち、2022年の上院議員選挙で、ティールから1500万ドル(約24億円)の支援を受けていた。
 
ヴァンスが2016年に出版したベストセラーの『ヒルビリー・エレジー―アメリカの繁栄から取り残された白人たち』は、ラストベルトと呼ばれる米国中西部での幼少期を描いたもので、貧しい白人が大多数を占める地方の暮らしを克明に描き、トランプの支持の高まりを説明する著作として注目を浴びた。
彼は、政府による不要な支出の削減、インフレの抑制、米国内での石油とガス生産の促進などを政策に掲げている。
ヴァンスはまた、南部国境の保護や移民政策の変更などを優先事項に挙げ、
中絶の問題に関しては、「この問題は州が決めることだ」とするトランプの見解に賛同している。
彼は、時おり物議を醸す発言をすることで知られており、13日のトランプ銃撃事件の後、X(旧ツイッター)の投稿で、バイデン陣営がトランプを「どんな手段を講じてでも止めなければならない権威主義的ファシスト」と糾弾したことが、この事件につながったことを示唆していた。
ヴァンスは、以前はトランプを批判していたが、現在ではトランプの擁護者であり、トランプが主張する貿易政策やウクライナへの対外援助の制限などの政策を支持している。
彼は、トランプの長男であるドナルド・トランプ・ジュニアとも親密な関係を築いている。
ヴァンスは、2016年の大統領選挙でトランプに投票しなかったと述べており、彼の元ルームメイトはAP通信の取材に、彼がトランプを「皮肉屋のろくでなし」で「アメリカのヒトラー」と呼んでいたと語っていた。
 2016年10月にヴァンスは、トランプを「嫌悪すべきだ」とツイッターに投稿し、その当時大統領候補だったトランプの反移民政策や反イスラム政策を批判し、「私が大切に思う人々を恐れさせている」と述べていた。
しかし、ヴァンスは、2021年になるとその姿勢を改めてトランプについての過去のコメントを後悔していると述べ、それがトランプの支持を得ることにつながった。
トランプは2022年の選挙でヴァンスを支持した際、「他の人々と同様に、ヴァンスも過去に私についてあまり良くないことを言ったかもしれないが、今では考えを改めている」と述べていた。 

<>貧困が「家族の伝統」の白人
『ヒルビリー・エレジー』は、貧困家庭で育ったヴァンス自身の目を通して低所得の白人労働者階級のカルチャーや社会の問題点に光を当てた作品で、トランプの政治的台頭の中で注目を集めていた。
この著作の冒頭で彼は、自身を「米国に何百万人も存在するスコットランド系アイルランド人の血を引く労働者階級の白人」の一人だと定義し、「貧困が家族の伝統になっていた」と語っていた
この著作には、彼の母親と祖父が薬物とアルコールの依存症に苦しんでいたことが描かれている。
彼の祖母はある時、アルコール中毒だった祖父に火をつけて殺そうとしたが、祖父は生き延びて、2人はその後も一緒に暮らしていた。
この著作は、2020年にネットフリックスで映画化された。
 トランプがヴァンスを副大統領候補に指名した後、バイデン陣営の責任者であるジェン・オマリー・ディロンは、ヴァンスが「トランプのクローンだ」と述べて、敵対心をあらわにした。
ヴァンスは過去に、中絶の全面禁止を支持し、2020年の大統領選挙の結果を認めない立場をとっていた。
彼はまた、同性愛者の結婚に反対であることや、移民に対する見解でも民主党から批判されていた。 
2022年にオハイオ州の民主党は声明で、ヴァンスを「上院議員としては危険すぎる人物」とし、その理由の一つを、彼が「女性が自身で正しい決定を下すことができないと思っていることにある」と述べていた。
このコメントは、ヴァンスが「たとえ暴力に満ちた結婚生活であったとしても、子供のことを考えれば離婚は控えるべきだ」と発言したことに関連しているが、ヴァンスの陣営は、彼の発言が文脈を無視して切り取られたと反論していた。
彼は、かつては中絶の全面禁止を訴えていたが、最近は中絶薬ミフェプリストンへのアクセスを支持している。
また、2022年にヴァンスは、同性婚や異人種同士の結婚が連邦法で合法化されたことを支持しないと述べ、この法律が、「他の問題から奇妙なやり方で目をそらすためのものだ」と述べていた。
ヴァンスはまた、トランプが敗北した2020年の大統領選挙の結果を、自身が当時の副大統領だったマイク・ペンスの立場であったならば、認めていなかっただろうと語っていた。
編集=上田裕資