笠原淳子 ブリービクス・新潟支部

□■呼吸の心地よさは動く楽しさを教えてくれます。
カラダが喜ぶエクササイズを!新潟ではここだけです■□

想像力

2017-11-08 | 日記





『想像力』と言われ、何をイメージしますか?
私は歌を作る。絵を描く。才能あふれる芸術的なイメージでした。

でも大きな月を見て「ウサギがいる」とか「美味しそう」とか言い合っていることもある意味想像の世界で。。。

想像力は特別な能力でなく、
相手の立場に立って考えるとか、気持ちを察するとか、
何が最優先か?最善か?を探ったり、
好きな人がいま何をしているのか思い馳せたり、
そういうことも想像力で、
毎日当たり前に互いを思いやったり予測したり選択したりして生きてるのだと思いました。

想像力の源は過去の経験で、
記憶にまったく無いことも無意識の中で蓄積されていて自分というものを形成する材料になっているのかもしれません。

悔しいことも泣きそうなことだってきっと未来の何かの材料!
そう思えたら心の落としどころが見えた気がします。
ひと通り落ち込んで受け入れます。。。

想像力の良いところは自分の都合よく解釈できる点です(笑)






最新の画像もっと見る