リュウ庵

尼崎市住む猫大好き人間。
駄文を書くのも好きです。

ヒロシマG7の本気度

2023-05-21 11:15:24 | 日記

5月19日(金)8時20分に起きる。外は予報通り小雨が降っている。9時30分、

コープこうべの宅配車が来たときはかなり強く降っていて、傘をさして荷物を運びこ

んだ。配達車には若い女性も付き添っている。新入社員の見習いだろうか。

出勤する娘は「今日は雨だから、買い物は無理せんでええよ」行って、出かける。

 

朝食後、広島で始まった先進国首脳会議(G7)のテレビ中継を見る。平和公園の原

爆慰霊碑に献花した各国首脳のうちドイツ、カナダ、イタリア、日本を除くアメリカ、

イギリス、フランスは核兵器保有国。原爆資料館で、悲惨な被爆者や破壊しつくされた

街の姿をどう感じたのだろうか。

G7には、ロシアと中国の両大国は抜けている。中ロの核大国抜きの西側だけの「仲良

しクラブ」でいいのだろうか。中ロも参加した「G9」で真剣に世界平和を考える・・・

東西冷戦時代に逆戻りしている世界、現状ではありえないことことを妄想しながら、に

こやかに握手を交わす首脳たちを見る。

「核廃絶」の道は気が遠くなるほど遠く険しいけど、唯一の被爆国・日本が主導してや

り遂げてほしい。ヒロシマで開いたG7の意味を確認してほしい。

ヒロシマG7の本気度が問われている

 

今日は一日中雨で、買い物に出られず。娘が梅田のデパ地下で、松阪牛のすき焼き&ビ

フテキの弁当を買って、ちょっと贅沢な夕餉のメニューにする。

 

    🥎🥎🥎🥎     🥎🥎🥎🥎

タイガース、8連勝ならず。先発のエース青柳が1回に5点失う、予想外の大波乱。途中

で追いついたが、リリーフ陣が踏ん張れず。今季ワースト10失点では、勝てんわなあ。

5/19(甲子園) 対広島 7回戦
     1 . 2 . 3 . 4 . 5 . 6 . 7 . 8 . 9 . . . 計
広  島 . 5 . 0 . 0 . 0 . 2 . 1 . 0 . 1 . 1 . . . = . 10
阪  神 . 0 . 0 . 1 . 1 . 5 . 0 . 0 . 0 . 0 . . . = . 7

 

20日(土)8時50分に起きる。さわやかな風、天気は持ち直したようで、薄日がさしてい

る。
一日中、気持ちの良い五月晴れ。
午前中は、まだ居残っているシラン、キンギョソウ、カスミソウにバイカウツギ切り花し

て、仏さんに供える。花屋さんで売っているようなきれいな形でないが、我流の「投げ入

れ」で。
タキイから取り寄せたペチュニアの苗が届く。もう花が数輪付けていて、いつでも定植で

きるが、プランターにはまだ春の花が頑張っているので、窮屈だろうけど、このまましば

らく狭いポットで我慢してもらおうか。

  🌸キンギョソウ、シラン、バイカウツギ、カスミソウ

    🌸タキイから届いたペチュニアの苗

午後からプロ野球、タイガース対カープのテレビ中継を見る。

    🥎🥎🥎🥎     🥎🥎🥎🥎
連敗しないタイガース。今日はデーゲームで息詰まる投手戦。最終回、2アウトから大山

が2塁打、続くドラフト1位の新人森下がタイムリーヒットでサヨナラ勝ち。ベンチから

ナイン総出、森下に祝福のウオーターシャワーを浴びせた。

5/20(甲子園) 対広島 8回戦
     1 . 2 . 3 . 4 . 5 . 6 . 7 . 8 . 9 . . . 計
広  島 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . . . = . 0
阪  神 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 1X . . . = . 1

    <新人森下選手の大殊勲に大喜びのファン(テレビ中継から)>

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naotomo3451)
2023-05-21 18:25:56
こんばんは!
生け花が本当に素敵です。花器とよく合って、とても上品で綺麗です! なおとも
返信する
Unknown (リュウ)
2023-05-21 21:42:23
なおともさん、コメントありがとう。
我流の生け花(投げ入れ)をこんなにほめていただき、汗顔の至りです。
バランス悪く、ワイルドななあ、と思って、アップするのを躊躇したぐら
いです。
でも好意的に見てくださり、ありがとうございます。
返信する
Unknown (ロン)
2023-05-23 20:35:39
金魚草、シラン、カスミソウに梅花空木、優しい春の色合いが素敵ですね
今回のサミットはウクライナの印象が強烈でした
戦争を後押しするのではなくてやめさせる方法はないのでしょうか
返信する
Unknown (リュウ)
2023-05-23 21:49:30
ロンさん、コメントありがとう。
庭に咲いている花だけで、活けてみましたが、形がイマイチなので、
うまくいきません。
色合いはよかっても。

よもやウクライナの大統領が来るとは思いませんでしたね。
強烈な印象を残していきました。
ウクライナ支援、これでさらに増えることを祈るばかりです。
戦争を止めさせる・・・仕掛けた方がまず手を引くべきですが、
バカは死ななきゃ治らないのでしょうか。
返信する

コメントを投稿