リュウ庵

尼崎市住む猫大好き人間。
駄文を書くのも好きです。

犬もまた鎹(かすがい)

2023-05-23 11:32:42 | 日記

5月21日(日)9時起床、天気予報では大陸から黄砂が迫っていると言っていた。

良く晴れているが、少しもやっているようなのはその前兆か。

 

最近、小川糸さんのエッセー「針と糸」(毎日文庫)を読んだ。小川さんは「ライ

オンのおやつ」(ポプラ文庫)、「ツバキ文具店」(幻冬舎文庫)、続編「キラキ

ラ共和国」(幻冬舎文庫)などの小説でファンも多く、注目されている作家。

その小川さんは大のワンちゃん(「ゆりね」と名付けている。大変な食いしん坊だ

そうだ)好きで、ドイツで滞在するときも連れて行くらしい。

エッセーの「針と糸」で、ゆりねは「我が家にとっては、娘同然の存在だ。子は

鎹(かすがい)と言われているけれども、犬もまた鎹である」と書いており、深く

共感した。私は猫派だが、小川さんの気持ちに「うんうん」とうなずいて読みなが

ら、そばで寝ているカナを見つめ、ニヤリとする。

ペットは「家族の一員」と思っている人は多く、みんな同じ思いだろう。死なせた

ときは「ペットロス」を長く引きずる。

   🥎🥎🥎🥎     🥎🥎🥎🥎

タイガース、負けません。今日も勝った。最近10試合はなんと9勝1敗。貯金

(勝ち越し)は今季最高の11。42600人で満員の甲子園は、沸きに沸いた。

5/21(甲子園) 対広島9回戦
     1 . 2 . 3 . 4 . 5 . 6 . 7 . 8 . 9 . . . 計
広  島 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 1 . 0 . 0 . . . = . 1
阪  神 . 0 . 0 . 1 . 1 . 0 . 0 . 0 . 2 . X . . . = . 4

 

22日(月)7時に起きる。今のグータラ老人には、異例の早起き。ゴルフを楽し

んでいたころは、まだ暗い5時でも、嬉々として飛び起きていたけど。

 

8時のバスで関西労災病院に行く。白内障手術に障りある糖尿病の検査のため、

眼科と糖尿内科で診察を受ける。やはり血糖数値のA!cが少し高い。

白内障手術日は8月14日に決まったが、血糖値が高いと感染症の恐れがあるので、

術前に血糖値下げるため入院するつもりだった。でもDrから、在宅の食事療法で血

糖値を下げませんか、と勧める。

努力して血糖値が下げられるなら、余計な入院せずに済む。一念発起(何度目の?)

して頑張ってみようかな。「間食厳禁だよ」とクギを刺されたのは、つらいけど。

朝から眼科、内科を院内はしごして検査もしたので、帰宅したのは3時前だった。

帰り道、スーパーに寄ったら新ジャガイモがあったので、今夜のメインは肉じゃが

に即決。材料の新ジャガイモ、豚バラ、新玉ねぎ、しらたきを買いそろえる。ほか

に菊菜の辛し和え、きびなごのお造り。

   🌸関西労災病院で出会ったアジサイ4景🌸



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬もまた鎹 (cyicyikatsuko)
2023-05-23 12:42:39
こんにちは~♪
診察の翌日はお疲れではありませんか~?
ゆっくりご休養くださいませ。
リュウ様~ちょっと、いい話を小耳に挟みましたよ~
1985年の阪神が優勝した時と同じ調子で、
今のところ進んでるとか~?フムフム・・・(^^♪
いやぁ~なんか~?いい感じ~~
楽しみに応援しましょう~👍
返信する
Unknown (リュウ)
2023-05-23 16:55:06
cyicyikatsukoさん、コメントありがとう。
病院に行くというのは、何かと疲れるものです。
診察室の前で、名前を呼ばれるまで結構長い時間待たされたりして。

そうですか、阪神優勝した時と同じ調子ですか。
良いことを教えてもらいました。
好調の原因を岡田マジック、とスポーツ紙はほめそやしています。
このまま突っ走ってほしいですなあ。
岡田さん、冥途の土産を頼んまっせ、お~ん。
今夜は新エースの村上クン、しっかり応援しましょ。
返信する
Unknown (ロン)
2023-05-23 20:31:45
リュウさん、こんばんは
楽しいハシゴならいいけれど病院のハシゴは疲れますね
世の中の自粛は解かれたけれどリュウさんは引き続きおやつの自粛ですか
でも、これも元気で長生きのため
頑張ってくださいね
小川糸さん、私も好きで読んでますよ
返信する
Unknown (リュウ)
2023-05-23 21:58:04
ロンさん、コメントありがとう。
仕事しているときは、時間を忘れて楽しいハシゴをしたもんです。
年取ってから、病院のハシゴに変わりました。
健康維持のため自粛も続けなければならず、難儀なことです。
財布には、診察券ばかり溜まります^^;

小川さんの小説、なかなかいいですねえ。
エッセー含めて、まだ4冊しか読んでないけど、これから読み進もう
と思っています。
返信する

コメントを投稿