リュウ庵

尼崎市住む猫大好き人間。
駄文を書くのも好きです。

バイカウツギの香るころ

2023-05-19 11:43:38 | 日記

5月17日(水)8時20分に起きる。今日は関東地方で35度の猛暑日になるとか

で、熱中症の注意を呼ぼかけている。関西地方はまだ20度後半、少し汗ばむ程度か。

お昼前、先月末にまいたマリーゴールドとジニア(百日草)の元気なのを選んで移植

をした。まだ小さいのは残しているから、今日は最初の夏の草花の移植.。

 

今夜のメニュー何にしようかな、と料理本を繰っていたら「しぎ鍋」というのがあっ

た。ナスを使った日本の家庭料理とか。レシピではナスのほかにピーマン、豚肉を炒

め、赤味噌、しょうゆ、みりん、砂糖などの調味料で味付けする。私にもできそうな

ので、早速・・・

何でしぎ(鴫)という名前がついたのか。ウイキペディアによると、ナスを縦6枚て

いどに切った形が鳥の「鴫」に似ていることから、など諸説あるらしい。江戸時代、

鴫肉とナスを用いる鍋料理として、庶民に好まれたとか。

池波正太郎の「鬼平犯科帳」に、五鉄の「軍鶏(しゃも)鍋」がしょっちゅう登場

するが、鴫鍋も出ているかもしれないね。ちなみに「鴫」は、奈良時代に作られた

国字という。

で、味は?美味しくいただきました。

他に、ヒジキとちくわの炒め煮。ヒジキとちくわのほか、残り物のニンジン、煮豆

を加えた。カラスガレイの揚げ煮。

    <初めて作った「しぎ鍋」>

    <ヒジキとちくわ、煮豆、ニンジンの炒め煮>

     🥎🥎🥎🥎   🥎🥎🥎🥎

今夜のタイガース、また勝ちました。前日のような豪快な打撃で快勝ではなかったが、

こつこつ1点ずつ積み上げ、自慢の投手力で逃げ切った。

鬼門の名古屋で連勝、これで6連勝。

5/ 17(バンテリンD) 対中日 8回戦
     1 . 2 . 3 . 4 . 5 . 6 . 7 . 8 . 9 . . . 計
阪  神 . 0 . 0 . 0 . 1 . 1 . 1 . 0 . 0 . 0 . . . = . 3
中  日 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 1 . 0 . 0 . 0 . . . = . 1

 

18日(木)8時45分に起きる。ここ数日、ほんの少し早起き(??)になった。

雨戸を開けるとむっとした温かい空気。空は晴れているので、予報通り夏日になりそう。

沖縄・奄美地方は梅雨入りしたとか。こちらもだんだん蒸し暑くなるはずだ。

午後から湿気を含んだような生暖かい風が強くなってきた。空もどんよりしている。予

報より早く雨になるのだろうか。

夜、蒸し暑いので網戸にして風を入れていたら、庭で満開になっているからバイカウツギ

の花の甘い香りが漂ってきた。梅雨前のバイカウツギの香るころになった。

    🌸 満開のバイカウツギ 🌸

   🌸 鉢植えも元気に咲く 🌸

    🌸 真っ白い清楚な花姿 🌸

今夜のメニューは肉豆腐(牛肉、木綿豆腐、えのきだけ、ニンジン、ネギ)、シラタキの

辛子明太子炒め、小松菜の辛し和え。

    🥎🥎🥎🥎   🥎🥎🥎🥎

タイガース、負けないねえ。今日も1点取られただけで快勝して、なんと7連勝。

これで貯金(勝ち越し)が10の大金持ち。これまで貧乏性に泣いていた虎ファ

ン、夢じゃないかと頬をつねっている。

5/18(バンテリンD) 対中日9回戦
     1 . 2 . 3 . 4 . 5 . 6 . 7 . 8 . 9 . . . 計
阪  神 . 3 . 1 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . . . = 4
中  日 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 1 . 0 . 0 . 0. . . =  1



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロン)
2023-05-31 08:57:38
おはようございます
ひじきにちくわを入れるのですね!
なるほど、うちも今度入れてみます
我が家のはひじきにニンジン、豆、レンコン、油揚げを入れて炊いてます
リュウさんからいただいたバイカウツギ、お庭に植えて大きくはなったのですが花が少ししか咲かないので植木鉢の満開のバイカウツギを見てびっくりしました!
なにがいけないのかそんなに咲かないです
本家はさすがですね〜^ ^
返信する
Unknown (リュウ)
2023-05-31 11:56:08
ロンさん、コメントありがとう。
ヒジキには油揚げなどは定番ですが、ちくわも良く合って
おいしいですよ。

バイカウツギ、咲かないってどうしてだろうね。
我が家の地植えのは日陰、鉢植えのは何も手入れしないのに
毎年よく咲いてくれます。
肥料食いの花木でもないようだし…
返信する

コメントを投稿