リュウ庵

尼崎市住む猫大好き人間。
駄文を書くのも好きです。

嘆きのコロナ太り

2020-06-16 16:24:18 | 日記
コロナで自宅籠り2か月半、4キロも太った。
「コロナ太り」というヤツやねえ。
 

これまで営々とダイエットして体重を減らしてきた努力が、わずか2か月半で

の木阿弥、まったくコロナは罪なことをしてくれる。

・・・と、自分のグータラな性根を棚に上げて、コロナのせいにしてるんだから無

責任極まりないけど。

さて、わずかの期間にレバウンドしてぷっくり出てきたお腹をさすりながら、どう

やってダイエットしようか。

毎朝乗る体重計を見ながら、試案投げ首している。

増やすのはたやすいが減らすのは至難の業・・・お金儲けとは真逆だね。

このままじゃ血糖値も下がるまい。

2か月半でため込んだメタボを減らすには、その何倍もの時間と努力が必要だ。

幸い、外出規制も緩やかになったことだし、勇気?を出してウオーキングし、甘味

への誘惑も少し目をつむろうか。

       ***     ***

庭の隅っこで「よく見て!」とアジサイたちが咲いている。

フラワーアレンジで使ったのを挿し木して増やしたものばかりだが、少し摘んで「投

げ入れ」したが、大きな花ばかりなので型良く活けられない。

恥ずかしいから少し小さめに・・・

16日は一日中、梅雨とは思えない青空に恵まれた。

木陰の公園、さわやかな風が吹き抜ける。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (larala)
2020-06-16 20:18:50
そうですそうです、同じです。
家にいる事が多くなり、かといって外の暑さにはほとほと参ってしまいます。
ステイホームが染みついて、家の中。
本棚を片づけ、押し入れ片付け、物置、キッチンと、汗が吹き出し頑張る。
その割にはいつまで経ってもエンドレス。
おなかもへこみません。
早朝ウォーキングをはじめました。

お庭の紫陽花とっても綺麗ですネ。
白い花器にピッタリです。

こんな公園があっていいですね~
頑張りましょう~~~(^^♪
返信する
同じです (桜子)
2020-06-16 20:51:50
リュウさん、こんばんは

家に籠りプールも行かれ無くなり
何もしないでPCの前に座り、それでもお腹は
空きました。
出かけないのでお化粧も目から上だけ、マスクをするのであえてそれだけでした。

コロナのお蔭で化粧品、とガソリンの減りが
遅かったです。

半面増えたのは私の体重、
これではいけないと言われ、毎朝6時前に起床。
車で行き、公園を4周しています、それも週5回
歩いています。

浮輪脂肪と言うようですね、お腹周りの脂肪は、
ウォーキングは3ヶ月やっていると3・4キロは
落ちます。
それを楽しみに老体に鞭打ってやってま~す。
返信する
こんばんは、laralaさん (リュウ)
2020-06-16 21:59:13
コメントありがとうございます。

家にこもりながらも、整理整頓に汗を流しておられる様子、さす
が主婦はぬかりありませんねえ。
そのうちお腹もへこんできますって。期待しましょう。

私なんか外出自粛=グータラ生活、とばかりにだらだら甘えて過
ごし、メタボを増やしてしまいました。

アジサイ、けったいな形に活けてしまいました。
大きい花って形よく整えるのは難しい・・・と言い訳。
返信する
こんばんは、桜子さん (リュウ)
2020-06-16 22:14:57
コメントありがとうございます。

動かなくてもお腹がすく・・・健康な証拠ですがねえ。
入ったものがそのまま栄養として残るのも、健康な証拠だとか。
こんな「健康」は困ったことです^^

お化粧の手抜きができるのは、マスクの意外な効用ですか。
なるほど、初めて知りました。
今度スーパーに出かけたら、女性の顔をしげしげと拝見して
みましょうか。

浮き輪脂肪・・・これも初めて。なるほど、うまい表現です。
一日5000歩、週4~5回を3か月以上続けることがダイエ
ットするための条件だといいます。
期待しましょう。
返信する
健康体へ、自粛は解除 (kei)
2020-06-17 11:37:55
健康管理を自粛してはいけませぬ~。

青空の下、公園を歩かれたのでしょうね。
外出にまだ「勇気」がいる感じは私自身にも残っていますが、
人混み裂けてのウォーキングは大丈夫でしょう。
気分転換にも、メリハリも付いていいですよ。

東京から京都へ。市内で飲食、そして4人ともが感染…。
しかも無症状などと聞くと、市内にふらっとがやはり怖くなります。
返信する
こんばんは、keiさん (リュウ)
2020-06-17 22:08:01
コメントありがとうございます。

健康管理の自粛はダメと分かっていても、コロナの恐怖が身に
沁みつてしまって、外出するにも構えてしまいます。
見えないウイルスがどこに潜んでいるかわかりませんからね。
収まったはずの中国の再発、一向に衰えない南米やアフリカの感染の波が、いつまた日本にやってくるか・・・
心配の種が付きません。
人ごみを避け、やっと近場の公園まで散策できるようになり
ましたが、まだまだ怖いです。
返信する
Unknown (ロン)
2020-06-20 08:31:35
リュウさん、おはようございます
コロナの影響で体調を崩す人は多いと思います
引きこもり生活の楽しみって本を読むことと食べることくらいですものね
梅雨の合間を見て歩いてくださいね
紫陽花は挿し木で増やせるのですね
バラの挿し木は成功したけれど、今度は紫陽花もしてみます
私は大きめの花瓶にわさっと投げ入れして生けてます
親戚の家じまいで花瓶や壺をいっぱいもらって困ってます
壺の中にヘソクリでもあればいいけれど埃しかなかった(笑)
返信する
ロンさん、こんばんは (リュウ)
2020-06-20 21:48:06
コメントありがとうございます。

引きこもりすると、確かに本を読む時間がたっぷりできます。
でもあまりありすぎるのも考え物で、ついグダグダしてしま
います。

ウオーキングぼちぼち始めていますが、以前に比べて歩数が
落ちました。

アジサイの挿し木は容易ですよ。
この時期なら大抵成功します。
挿し木の葉っぱの枚数を少なくして、大きい葉っぱを半分ぐ
らいにハサミで切ってあげて下さい。
大きな葉っぱから水分が大量に蒸発するのを制限するためです。

花瓶にへそくり…さてはロンさん経験あるな^^
お庭の花を楽しく活けるのに、花瓶が多いほどいいじゃない
ですか。
返信する

コメントを投稿