リュウ庵

尼崎市住む猫大好き人間。
駄文を書くのも好きです。

「院内をハシゴする」

2023-07-20 11:36:11 | 写真

7月18日(火)9時に起きる。外はすでに猛暑の気配。昨日夕方花たちに散水したのに、

もうぐったりしおれている。

今日は白内障手術の前の検診日。行く前に花たちに散水して、11時過ぎ出かける。バス停

まで歩いて5分だけど、暑くてもう汗がだらだら。

今日は診察なしで、採血、尿検査、心電図とレントゲン撮影だけ。1階受け付け、2階採血、

3階心電図…と広い院内を「ハシゴする」。冷房しているからいいけど。単なる白内障手術で

こんなに事前検査が必要なのは、きっと糖尿患者からだろうね。

一通り検査が終わったのは12時過ぎ、バスで帰宅したが寄り道してスーパーで買い物へ。

こんなに暑いと食べたいメニューが浮かばない。以前に作った玉ねぎと牛肉を炒めるビーフ

オニオンをメインに、出来合いの総菜など簡単に。

冷房を切っているパソコンの部屋は、午後5時に35度!早々に逃げ出す。

 

19日(水)9時5分に起きる。雨戸を開けると、あれ、と思うほど涼しい。でも、陽が高

くなるにしたがって蒸し暑くなってきた。

午後から雨の予報なので、12時過ぎに買い物。途中で、いつも背負っているリュックが背

中にない(つまり忘れた)のに気付いたが、戻るのも面倒、そのままスーパーへ。

今夜は切り干し大根と豚バラの煮込み、ぐっと和風で高野豆腐とオクラ・シイタケの煮込み、

キュウリと新生姜のごま油炒め物。惣菜1点。

レジ袋を買い食品を入れて歩いたが、杖ついているからかなり不便で、疲れた。

キュウリと新生姜の炒め物はNHKあさイチ「ご飯だよ」から。キュウリの皮をむいて、縦半

分にカット、種の部分をスプーンでそぎ落とし薄切、みじん切りの生姜と一緒にごま油で炒

める。味付けは塩だけ。さくさくしたさわやかなキュウリの味を楽しんだ。

切り干し大根と豚バラの炒め物もグー。豚肉と切り干し大根は相性がいいね。

夜になって、かなり激しいにわか雨。雷もゴロゴロどんどん。急に涼しくなった。

  <(左)キュウリと新生姜の炒め物<右)切り干し大根と豚バラの炒め煮>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿