リュウ庵

尼崎市住む猫大好き人間。
駄文を書くのも好きです。

澤田瞳子さん、おめでとう

2021-07-16 10:36:57 | 日記

澤田瞳子さん、直木賞受賞おめでとうございます。

澤田さんの歴史・時代小説を愛読してきたファンにとって、この上ない喜びです。

受賞作の「星落ちて、なお」(文藝春秋)は、まだ単行本のため、文庫本愛好者にとって

手に取るのは先になるだろうけど、2,3年先の文庫本化を今から楽しみにして待ちます。

「星落ちんて、なお」は、明治時代を舞台に画家・河鍋暁斎を父に持った娘・暁翠の数奇

な人生を描いた、と受賞作紹介の記事にありますが、「若冲」に次ぐ画家の世界を描いて

いるのですね。

選考委員の林真理子さんは「熟練の技が光った文章力も素晴らしい」と澤田さんの作品を

評しています。

 

昨日アマゾンから澤田さんの「泣くな、道真-大宰府の詩(うた)」(集英社文庫)を

り寄せたましたが、カバーの短評では「日本史上最も有名な左遷された男の活躍をユー

アのなかに描く歴史小説」とあり、ページを開くのが楽しみです。

澤田さんは「京都鷹ケ峰御薬園日録シリーズ」から「腐れ梅」のようなピカレスク(悪漢)

歴史小説まで、幅広く執筆活動を続けている40代後半の期待の作家。

受賞を機にこれからも奈良・平安の舞台中心に、名作をたくさん紡ぎ出してくれるでしょう。

 

何度もこの日記に書いているように、直木賞は本屋大賞とともに一番面白い作品がそろっ

ているように思い、楽しく読んできました。

これも何回か書いたけど、愛読している宇江佐真理さんはその直木賞に6度もノミネート

されながら念願果たせず、乳癌で亡くなっています。66歳でした。

未だに「直木賞を取らせてあげたたかったなあ」と、悔やんでいるファンが多い。

 

宇佐江さんはこのエッセーを2015年夏に出版した後、同年11月に死去しました。

エッセーあとがきに、書き遺ています。

  近所に不安神経症を患う息子の同級生の母親がいる。あなたは元気そうで羨ま

  しいと私に言った。

  「何言ってるの、私は乳癌なのよ」

  そう応えると、彼女はコウヘイ(私の息子の名前)のお母さんがいなくなるのは

  いやだ、と泣いてハグしてくれた。

  そうだね、悲しむ人がいるだろうから、私はまだ死にません。死にません。

       (宇江佐真理エッセー「見上げた空の色」あとがき、文春文庫文庫)

 

    <見上げた夏の空、15日写す>



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね (larala30)
2021-07-16 17:23:32
今日も暑い日でした。
東北が梅雨明けしたと昼の放送で聞きました。
これからの暑さ対策を思うとゲンナリです。

リュウさんが応援されていた澤田瞳子さん、直木賞受賞され、良かったですね。

リュウさんからの紹介で「京都はんなり・・・」を読んで、大いに惹きつけられるものを感じています。
これからも今以上に活躍されるでしょうね。

宇江佐真理さんのエッセイも紹介して下さって読みました。友にも貸しました。
あとがきの文章はさらしと書いているのにずしんと来ました。

今まで読んだ事の無い作家さんの作品を紹介して頂き感謝です。

今日はコロナワクチン接種の二回目でした。
駐車の前後にポカリを飲むといいと昨日聞いていたので、暑さもあったのでたっぷり飲みました。
お盆に間に合って良かったです。(前倒しで早くなりました)
返信する
Unknown (larala30)
2021-07-16 17:26:15
誤字でした。
m(__)m   注射 でした。
返信する
エッセー上手 (リュウ)
2021-07-16 21:53:27
larala30さん、コメントありがとう。
東北地方は梅雨開けですか。
こちらも間もなく梅雨明けの様子、さらに暑くなりそう。
締め示した湿気がなくなるのはいいのですが。

良い小説家は、当然ながらエッセーもうまいですねえ。
「京都はんなり・・・」はさすが京都生まれの澤田さんなら
ではの内容ですね。
京都人の「いけず」な気質も、よくご存知です。
宇江佐さんも、言いたいこともズバリおっしゃる気骨のある
おばちゃんが垣間見えて、読んでいて楽しく気持ちがいい。

ワクチン2回接種しましたか。
私もそうだけど、外出しても何となく安心できるでしょう。

誤字…ドンマイ!
私なんかしょっちゅうやっていますぞ。
返信する

コメントを投稿