リュウ庵

尼崎市住む猫大好き人間。
駄文を書くのも好きです。

うらうら春日に

2020-03-14 11:17:57 | 日記

一昨日の12日は朝から晴れ渡り、文字通り穏やかな「うらうら春日」の

一日でした。

 

新型コロナ騒ぎで、怖くて街中に出られずちょこっとスーパーに買い物

に出るほかは鬱々と引きこもってばかりいたが、広々した場所なら感染

もないだろうと、近くの武庫川河川敷にカメラ散歩に出かけた。

河川敷への途中に立ち寄った公園の桜は、つぼみが膨らんで開花はもう

すぐ、と期待が膨らむ。

 

川面はきらきら波が光り、西宮の市街越しに六甲の山並みがくっきり浮

かんでいる。

 

河川敷のバスケットコートにはたくさんの子供たちが集まって歓声を上

げ、ボールを追っている。

平日はほとんど人影がないのに・・・そうか、今は学校が臨時休校だか

ら、みんな出てきてるんだね。

私のような年寄りは家に閉じこもってうだうだしていられても、エネル

ギー溢れる君たちには耐えられないだろう。

ここなら怖いウイルスも寄り付かないから、安心安全だね。

コロナに負けるな!

春の日差しをいっぱいに受けて、思いっきり若さを発散させるんだよ。

 

子供たちの歓声を背に受けながら、河川敷を少し下った。

堰堤で流れをせき止めた水面には、カルカモたちが小波にゆらゆら身

を任せ、時々水中に首を突っ込んで餌をとっている。

おや、コサギ君もいる。

カメラは600×2の1200ミリのズームだけど、川中のカモたちまで

は遠く、なかなか近くのよう写せない。

しかも手持ちだから、どうしてもブレる(・・・と言い訳^^)

       うらうらに照れる春日にひばり上がり 

                心悲しもコロナ思へば

             (万葉集 大伴家持の歌のモジリ)           

鬱陶しいマスクを外して、春風を浴びながら久しぶりにカメラで遊んだ

一日でした。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い一日でしたね (野の花)
2020-03-14 21:21:15
今日は雨が降ってまた冬の寒さに・・・
一日中買い物にも行かず籠ってましたよ

この日はポカポカほんまに春の陽気でしたね^^
私は整形外科受診日で半日過ごして天気がもったいなかったです
子供たちも活き活きとしてますね これでなくっちゃね!
部屋にこもりっきりでは不健康すぎるしストレスも溜まるでしょう!

わ! 600持ってお写ン歩(^^♪ リュウさん素敵な日でしたね
カモちゃんの滝渡り?すごいシャッターチャンスでしたね
コサギのアップもいいなぁ! 私も嬉しいです(*^^*)

このような写真を3枚でもZUISOでアップしたらよいのにね・・・(10枚までです)
今日のブログに記事を書きましたよ~ 又覗いてみて
下さいね
返信する
春の空、春の水 (kei)
2020-03-14 21:36:54
「うらうら春日」。
この日は本当にのどかな一日でしたね。日差しも明るいです。
たくさんの人であふれる河川敷、誰もが思うことはきっと一緒でしょうか。
こういうところはコロナなど無縁であってほしいですね。

「水の春」って季語があったなあ…と思って、…ありました。
鳥の飛翔に、水の流れ、勢い、泡?…美しいお写真ですね。
この眩しい輝き、やはり「春の水」を感じさせていただけます。

河の幅も水量も、見慣れた賀茂川とは大きな違いです。
返信する
こんばんは (リュウ)
2020-03-14 22:23:29
野の花おばちゃん、コメントありがとうございます。

今日は一転、うすら寒い陰気な一日だったけど、あの日はカラッと青空で、
まさに春日和。
籠って少しフラがたまっていましたが、出かけてよかった。
歩いた歩数は5000歩に足らなかったけど、気分すっきりしました。
武庫川は広いので、少し重いけどRX10-3をもっていかないと遠い水面
の水鳥はうまく撮れません。
ずいぶんシャッター切ったけど、よいものが少なかったが、持っていってよかった。

ZUISO登録しようと触ってみたけど、ややこしそうとあまり興味がわかない
ので、どうしようかな…と迷っています。
文章が楽しむには、このブログで十分かな、と・・・
返信する
こんばんは (リュウ)
2020-03-14 22:39:57
keiさん、コメントありがとうございます。

こんなに子供たちが出ているなんて、予想外でした。
コロナウイルス禍が収束して、子供たちが安心して遊べるようになると
いいな。

この川には四季を通して水鳥が集まってきますので、カメラを持って
よく出かけます。
もう少し5キロほど下って、大阪湾近くになるとユリカモメの乱舞も見
られるのですが、最近足腰が弱ったのでなかなか行けなくなりました。
京都で学生生活を送りましたが、賀茂川にユリカモメ?がたくさんいような。

水の春・・・季語ですか、美しい日本語ですね。
「山笑う」(春)、山滴る(夏)、山粧う(秋)、山眠る(冬)の四季の季語も
いい言葉です。


返信する

コメントを投稿