リュウ庵

尼崎市住む猫大好き人間。
駄文を書くのも好きです。

かけがえのない幼い命

2022-09-08 11:56:39 | 日記

9月5日(月)8時45分に起き。空は相変わらず真っ青な青空、各地

で台風の影響などで警報が出ているに、こちらは雨の気配もなく、蒸し

暑い。

今日は3か月に一度の歯のメンテ日。入念に歯ブラシと歯間ブラシで歯

をきれいにして、予約している10時45分に駅前のデンタルクリニッ

クに行く。「歯間ブラシも丁寧で、いつもきれいに歯を掃除されていま

すね」メンテをしながら、褒めてもらった。

台風11号が運んで来たのか、蒸し暑い。開け放した部屋の午後4時の

温度は34度!そよ風はあるが、ムッとしている。

 

また幼稚園の通園バス車内で、3歳の女の子が置き去りにされて亡くな

った。園長と派遣職員の女性が乗っていたというが、全員降りたかどう

か確認を怠ったという。昨年夏にも同じような事故があり、国は全国の

幼稚園、保育園に注意喚起の通達していたというのに、どうしてこんな

注意が起こるのだろう、信じられない。かけがえのない小さな命を預

っている、という自覚がまったくないのか…恐ろしいこと。女児の持

ていた水筒は空っぽだったという。置き去りにされた暑い車内で、必

に水を飲んで助けを待っていたのだろう。

 

6日(火)9時に起床。晴れているが、雲行きが何となくあわただしい。

日本海を通過している台風11号の影響だろうか。午後から風も出てき

て、雨もポツリポツリ。夜には本格的な降雨になるという。被害が出な

い程度に雨が降ってほしい、と勝手な願いをする。

午後からぽつぽつ雨が降り始めた。台風の被害も大したことなく、やれ

やれ。

 

7日(水)8時45分に起きる。台風一過、さわやかな朝の空気、青空に

は秋のちぎれ雲が浮かんでいる。ムッとした暑さはなく、風も涼やかに感

じる。

今日は年に一度のMRI検査日。10時に予約していた近くの脳神経外科

クリニックへ。「グアングアン、ピーピー、カッカッカ」とにぎやかな

音を立てる「画像診断装置」で、10分間ほど頭の異常を調べてもらう。

撮影された脳の画像をDrに診てもらった結果、問題なしのご託宣。お脳

の方はまだ異常になっていないということで、一安心。「来年まで元気で

いるかどうか…」と笑いながら、来年9月の予約を入れる。

8月末から今月にかけて、立て続けに4件の医者通い。ヘルニア―糖尿病

―歯科医―MRI・・・国の医療費をたくさん使ったなあ。

帰りにコープに寄って、夕ご飯の食材仕入れる。秋鮭のおいしそうな切

り身があったので、野菜ときのこたっぷりの北海道料理「ちゃんちゃん

焼き」にする。もっとも「味噌たれ」は既製品だから手抜きだけど。

帰途、空を見上げたら秋の「うろこ雲」(だろうね?)が、空いっぱい

に広がっていた。少し大きめの「うろこ」だったから、マグロだろうか。

頬をなでる風も、秋の気配を感じる。

(手違いで、隔日の日記が書けなかったので、今回は「調整?」のため、

3日連続の日記を書く)

 

  秋の雲の一種、うろこ雲



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然界は秋ですね。 (桜子)
2022-09-09 20:53:42
リュウさん、こんばんは

雲が夏の積乱雲が消えていわし雲、うろこ雲の秋の雲に変わりました。
台風11号の過ぎ去った後の蒸し暑さには閉口しました。湿度90%以上だと吹く風も気持ち悪いですね。

幼い子供の園バスの置きざりにされて亡くなった事、とても痛ましく、誰でも考えられる事を遣っていなかった。
全員を下した後に、運転手が最後にバスの中を見回って降りれば事故はなかったと思われるのに、
それさえもしなかった。
ちょっとしたことが出来ていれば、こんな事故は起きなかった。

3か月の歯の検診、毎日本当によく磨くと歯石も
着かないのですね。私も毎回15分以上2本の歯ブラシをつかって磨いています。
お陰様で歯石が付くのが減ってきています。
返信する
Unknown (リュウ)
2022-09-09 22:22:47
桜子さん、コメントありがとう。
ずいぶん秋らしくなってきましたね。
次の台風12号が気になるところですが、残暑もあと暫くでしょう。

大人の不注意で幼い命が失われるのは、本当に胸が痛みます。
その後の調べで、信じられないほど不注意・怠慢な接し方だった
ようで、言葉がありません。

年を重ねると、まず歯から衰えると言いますから、3か月ごと
のメンテ(検診)は、絶対必要ですね。
毎日15分以上も2本の歯ブラシで歯磨きしていれば、まず虫
歯にはならないでしょう。
健康で美味しいものを食べるためにも、頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿