リュウ庵

尼崎市住む猫大好き人間。
駄文を書くのも好きです。

早くもお節料理の案内

2022-09-16 10:45:32 | 日記

9月14日(水)9時50分に起きる。9時過ぎに起きようとうつらうつ

していたら、カナがやって来て例によって背中当たりでモソモソ。頭を

でて、お腹をさすって相手していたらこんな時間になった。涼しくなっ

て来たから、朝のひと時に「ハネー・モーニング」(こんな言葉があるの

かな?)が増えそう。空は薄曇りで弱い日差し。

 

遅い昼飯の後、買い物に。HNKあさイチのメニュー「失敗しないフライパ

ンでアジの干物を焼く方法」があったので、今夜はそれを試してみよう。

立派なアジの干物を2枚買ってくる。同じくあさイチから「干物に合う副

菜 トマトの煮びたし」を添える。白だし、しょうゆ、砂糖を混ぜてひと煮

立ちして湯びきしたトマトを加えて粗熱取って、冷蔵庫で冷やすとさっぱり

した煮びたしが完成。アジの干物をレシピ通りに焼いて、一緒に食べたら、

なかなかのグーでした。

昼食後の今日のデザートはブドウ。秋の果物シーズンを迎え、巨峰など美味

しい種なしブドウがたくさん出回っていて、ありがたい。

 

15日(木)起きたのは9時ちょうど。曇り空で、昨日より涼しい感じ。ゴミ

出しの後遅めの朝食。

昨年も書いて芸のない話だけど、早くもおせち料理のカタログが大阪・梅田の

デパートから来た。毎年残暑厳しいこの時期早々に舞い込む。内容は見ていな

いが、今年は諸物価が異常な値上がりだから、値段も高くなっているだろう。

おせちを丁寧に作る家庭を横目に、我が家ではもうかなり前から、デパート

製に頼っている。孫たちも仕事で忙しくなったので、年末年始に来ることも

なくなり、食べる人が少なくなったので、デパート製で十分だ。

 

ウクライナ侵攻は、半年が過ぎてどうやらロシアの敗色が濃くなってきたよう

だ。プーチンは当初「数日間で制圧できる」と豪語したウクライナ侵略、精度を

欠くロシアの兵器、兵士の士気の低さ、未熟な指揮官による指揮系統の乱れ、

これほど大国ロシアの弱点が浮き彫りにされようとは・・・最終決着までまだ

暫くかかりそうだが。プーチンは中国などと結びつきを強めて、挽回をはかる

ようだけど、中国の習近平さんも「こんなロシアと心中するなんて御免だ」と、

内心忸怩たる思いをしているのでは?

考えてみれば大国ロシアというけれど、石油と天然ガス以外に売る商品はない

に等しい。西側の経済制裁で、航空機や精密機械に欠かせないハイテク関連の

部品が手に入らず、これからじりじり経済をむしばむだろう、との見方が多い。

 

   秋の味覚・ブドウ

   早くも届いたお節料理の案内



最新の画像もっと見る

コメントを投稿