リュウ庵

尼崎市住む猫大好き人間。
駄文を書くのも好きです。

業腹な奴、ヘモグロビンA1C

2021-07-28 11:59:16 | 日記

 

あるブロガーさんの日記に、ご主人のヘモグロビンA1c(HbA1c、糖尿病の

数値の目安)のことを書かれている。

A1cが少し下がったと書かれているが、一喜一憂しているどの数値もほとん

ど正常値なのだが、それでも細心の注意を払って高くならないように食事な

どを考えておられることを知り、わが身のだらしない在り方を大いに反省し

た。

 

私の数値は異常に高いのだ(自慢か!)。

もうこんな高値安定が20年も続いている不健康な状態に、我ながらあきれ

果てている。

掛かりつけのドクターから「こんな数値は異常もええとやで」とさんざん言

われ、数年前に労災病院に2週間教育入院して治療、やっとこさ7点台前半

に落としたが、その後の不摂生がたたり元の木阿弥になった。

 

身近に「健康管理」してもらう人がいないこともあって、自分の身体は100

%自己責任と分かっていながら、つい自分に甘くなる。

分かっちゃいるけどやめられない…と、ついつい間食してカロリーオーバー、

血糖値を上げてきた結果だ。

で、さすがに最近は「これはいかん」と猛省、糖尿病相談の栄養士さんから

「おやつは片手の平に軽く乗る程度の量にしなさい」とアドバイスされ、

ーヒータイムのおやつを大幅削減、やっと頑張る気が出てきた。

 

残された時間も少なくなる中で、恐ろしい合併症が現れたら周りの人に大き

な迷惑をかける、と遅まきながら危機管理の気持ちが出てきたのはいいこと。

来月末に、この前検査してもらった労災病院で再診してA1cも測ってもらう

が、数値が少しでも改善していることを願うばかりだ。

A1cが下がらないことには、念願の白内障手術もできず、視力回復も遠のく

一方で、焦っている。

 

油断すれば数値を増し悪さ(合併症)をする、頑張れば引っ込み静か(健康

体)になる・・・A!cは、誠に付き合いにくい業腹な奴だ

 

      🌻盛夏に、元気花の代表ヒマワリ

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って下さいね! (野の花)
2021-07-28 15:12:18
こんにちは リュウさん!
今日もやっぱり猛暑日 暑っいですね(;'∀')
クーラー漬けで大丈夫かしら~?と思いつつ涼しい部屋で居ます

A1c ほんまに厄介なのですね!
でも今度こそは猛省された様で数値が下がるようにおやつも減らして頑張って下さいね

我が家の主は糖尿では無いのですが長年の腎臓病と戦い過酷な食事療法も!
そして同じく大阪労災病院で2週間の教育入院も何度受けたことか?
30年前に腎嚢胞で右腎を摘出して以来 片腎で頑張って来ましたが限界!
今はご存知の通り人工透析の 6年生です
人工透析を受けている人のほとんどが糖尿病の持病があります
リュウさんも透析生活へと進まぬようにほんと!今度こそ・・・
>やっと頑張る気が出てきた!!
80歳!まだまだこれからです 頑張って下さいね 応援します

ご心配をおかけしていた主人ですが 末期がんで手の施しようがありませんが
人工肛門を作ることで辛い排便障害と腸閉塞から逃れることが出来ました
明日 退院して来ます ストーマとしての生活のスタートです
リュウさんよりもずっと年上だけど 頑張ってます!

白内障の手術も受けて視力もすっきりすると
良いですね・・・
かわいい姉妹のようなのひまわり 元気いっぱい(*^^*)
返信する
頑張ってくださいね。 (桜子)
2021-07-28 17:25:47
リュウさん、こんにちは

昨日の台風の影響すらなくて朝から太陽が照り
続けています。
もう少し雨が降れば良かったけど、思ったように降らないのでさっき庭木の水やりをしてきました。
蚊が多くて刺されながら朝晩やっています。

ヘモグロビンA1cは私もたまに計っています、
境界線だったり下だったり、来月の下旬にも
計ることになっています。
フィットネスの少しは結果に出てくれれば
俄然やる気も出るのですが心配です。

やはり糖尿は合併症も出てくると怖いので
頑張って食事にも野菜をたくさん食べてくださいね。

裏に住んでいる義兄は365日キャベツを食べているようです。
落ち着いているみたいです、注射もないみたい。
どうぞ頑張ってくださいね。
この暑さでお散歩も危ないですね。
まだ、2か月暑いです、おきをつけくださいね。
返信する
今夜も・・・ (リュウ)
2021-07-28 23:23:59
野の花さん、コメントありがとう。
今夜もオリンピックTV観戦、男子体操個人総合で最後の鉄棒演技
で大逆転の金メダル!
またまたコーフンしました。
で、コメントの返事遅れ、こんな深夜になりました。

しまりのない不摂生日記に、暖かいエール、ありがとうございます。
こんな年になって、やっと本気になって食餌療法に取り組ん
でいます。
本当は適度の運動も必要だけど、この暑さ、熱中症が怖くて
出かけられません。
涼しくなったらウオーキング開始します。
ご主人の奮闘とおばちゃんの手厚い看護しながら、元気に前
向きに過ごされているのを見習っていこうと思っています。
秋ごろの成果をご期待ください。
怠け心が出てきたら叱ってください。
返信する
暖かいエール (リュウ)
2021-07-28 23:34:03
桜子さん、コメントありがとう。
今夜もオリンピックのTV観戦と応援で、こんな深夜までくぎ付
けで、返事が遅れました。
日本選手が活躍すると誇らしいね。

ヘモグロビンA1cを測ることは大事ですね。
私も毎月図ってもらって、いつも「高い!」と叱られています。
今度こそ骨身にしみましたので、まじめに?食餌療法に取り
組みます。
目の前におおいしそうなおやつがあっても、手が出なくなりました。
以前ならすぐ口に放り込みポリポリ・・・少しは本気になった
のかなあ。
このまま続け、少しでも数値の改善をめ出しますので、応援
してください。
失明とか、足を切断とか言いう恐ろしい合併症にならないた
めにも、がんばります。
返信する
Unknown (とんとんからし)
2021-07-29 12:00:50
こんにちは!
いつも温かいリアクションを有難うございます。
そして、今回は私の話題を取り上げて下さって有難うございます。
リュウ様のブログはいつも思慮深く尊敬の念で拝見させて頂いております。
以前のブログで、うすうす気づいてはいましたが、
A1cの数値がお高いのだとか・・・
とても心配です!これからも長くご活躍を期待しておりますので、どうか、お食事にご留意され
数値を下げてください、心より応援しております💕🤗
返信する
A1c下げ、頑張ります (リュウ)
2021-07-29 22:33:22
とんとんからしさん、コメントありがとう。
いつも楽しい日記、楽しみに拝見しています。
俳句素敵ですね、さすが毒舌俳人の夏井いっきさんのお弟子さん
だけあります。
句も日記もピリッとサビが効いていて、思わずニヤリとしながら
愛読していますよ。

オットットさんへの厳しくも愛情あふれた暖かい眼差しに感
動、オットットさんは幸せだなあ、とうらやましく思い、毎日
のレシピや巻き巻きタイトルに「ネット舌鼓」を打っていますよ。

いつも拙い日記にお寄りくださり、ありがとうございます。
A1c日記は「無断借用」の形となりました。
せっかくいただいたA1cへの思い、何とか頑張って数値を引
き下げたいと思います。
これからも応援よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿