リュウ庵

尼崎市住む猫大好き人間。
駄文を書くのも好きです。

オリンピック観戦は疲れる

2021-07-26 13:10:49 | 日記

今日もうんざりするほど暑い。

連日のオリンピック熱戦を伝えるテレビ、NHKも民放もそれぞれ昼も夜も放映

している。

25日現在金メダル5個、銀メダル1個の好成績だ。

柔道金メダルの阿部選手は兄、妹のきょうだいで神戸出身、誇らしく思った。

コロナ感染拡大でこれまであまり盛り上がらなかった東京オリンピック2020

が、がぜん熱くなってきたように感じる。

毎日昼も夜も熱戦をテレビ観戦しているが、これほど疲れるとは、思いもしなか

った。

日本選手の実力が劣って、初めから勝負がついているような種目なら見る気がし

ないのだけど、初日からソフトボール、サッカー、柔道、バドミントンと、日本

の選手が活躍、二日目の25日には早やメダルラッシュ、幸先良いスタートを切

った。

ほとんど注目しなかったスケートボードでも、若い日本選手が見事金メダル、初

代オリンピックチャンピオンに輝いた。

応援する方もつい力が入り、冷房を聞かせた部屋のテレビ画面に向かって声を出

して応援している。

ここは自宅の室内だから、いくら大声出しても飛沫感染する心配はない、でも疲

れる。

 

今日(26日)午前、ソフトボール予選リーグ最終戦で、アメリカに惜しくもサ

ヨナラ負けした日本チームだが、明日の決勝でも金メダルをかけて戦う。

アメリカ選手に比べややきゃしゃな体つきの日本選手、ぜひともたくましいアメ

リカ選手を打ち負かし金メダルを取ってほしいものだ。

日本選手の捕手がマスクを外して、にっこり笑って投手と打ち合わせている。

良く見れば唇にうっすらルージュを引いている。

女性選手だから当然だろうけど、何とも微笑ましく可愛いね、と思わずつぶやく。

 

   <真夏のお月見(24日写す)>

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見方が変わったスケボー (桜子)
2021-07-26 14:52:07
リュウさん、こんにちは

今日は少し気温が低いようにおもえます。
フィットネスから帰宅後、スマホを観たら女子スケボーの金メダルが13歳の少女だった、昨日も男子が金メダル。
今まで私にとってはスケボーを楽しんでいる子供たちに対する見方が決して温かい目で見ていなかったように思われた。

でも、昨日の堀米君もとても爽やかで、とても好青年のように思えた。
難易度の高い技が成功しても外国人のような
大きなアクションで喜びを表すわけでもなく、ただ
淡々と競技を楽しんでいるようだった。

暑い中、金メダルが決まった時には
とても爽やかな風が吹いたように感じた。そして
今日も13歳、日本で一番若い金メダリストになりましたね。
若いって良いな!って感じた瞬間でもありました。

スノボーの選手の服装が今風と言えば今風と鼻ピアスなどが好きじゃなかった。
私が好きじゃないので、それもあったのかも知れないが、ただ、競技としては面白さもあった。

これからもスケボー、スノボーの観戦を
TVを通して楽しみたいと思います。
返信する
金メダル ラッシュ! (野の花)
2021-07-26 22:24:29
こんばんは~(^-^)
昨日も今日も暑すぎてもぉうヘロヘロです(;´Д`)
昨日も用事で日中に出かけて3時に病院へ洗濯物を届けに行ったり~と・・・
今日は ふふふ(^^♪ 炎天下ですが誘ってもらったので
ひまわりを写しに行って来ましたよ~♫
暑くて暑くて汗ビッショリになりましたが充実した日でした

そんなこんなでゆっくりとテレビの前に座れませんでした
でもさっき柔道の大野将平さんの金メダル 2大会連続の快挙には感動でした
阿部兄妹の揃って金メダル ほんとにすごいことですよね!
これからも選手たちの笑顔が見れると嬉しいですね
ガンバレ!にっぽんです

夏の満月 バックムーン とてもきれいに写せて素敵ですね
私は今回は写さずでした^^;
見せて頂いてありがとございました。
返信する
こんにちは (リュウ)
2021-07-27 11:38:10
桜子さん、コメントありがとう。
昨日は夜まで五輪応援で疲れ果て、返事が遅くなってごめん。

日本選手の大活躍、気持ちが良いです。
13歳の女の子が金メダル!
スケボーが若い世代の人気スポーツだと言ってももねえ、すごい
ことです、感動しました。
今後の大会競技でも有力選手が続々、楽しみんことです。
応援しましょう。
返信する
暑かったね (リュウ)
2021-07-27 11:46:21
野の花さん、コメントありがとう。
返事が遅れて申し訳ありません。
昨日はオリンピックの日本選手の活躍に、夢中になっていました。
予想以上の活躍、嬉しくなります。
まだまだ続きます、応援しましょう。

昨日は暑い中、ヒマワリ撮影にお出かけでしたか。
お疲れさま。
後でお邪魔してコメントさせていただきます。

バックムーンは野の花さんの日記で知って、カメラを向けました。
日記に添える写真に苦肉の策で使いましたが、イマイチやねえ。
返信する

コメントを投稿